 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

F1の車名(形式) 

あ゙、昨日一昨日琢磨の誕生日?

おめでとう!!


・・・、orz

またしても出遅れ・・・。



まぁ、それはさて置き(開き直り?)

今年も各チームが新車を発表してますね。


その車名、結構伝統とか色々合って面白い。
で、ちょいと書いてみようと思います。


まず、ココ↓。
248.jpg

フェラーリ248F1


LのVエンジンで248のF1って事。

このところ、「2001」とか「2004」と登場年
をそのままが多用された。
最近、F1を観始めた方には違和感が有るかな?

でも、フェラーリって市販車ではこれが普通。
512bb辺りからかな?
5Lの12気筒エンジン。
(のベルリネッタ・ボクサー/クーペで水平対抗or180°V型)
348は3,4Lの8気筒って事。
F40は、フェラーリ車創立40周年記念車ですからね。
F型エンジンの4000Lじゃないですから(笑)

因みに、古いフェラーリは全て12気筒モデルでしたので
1気筒辺りの排気量です。
250とか、330ってヤツ。


あ、そうそう。
(市販車での)ライバルのポルシェ。
911ってのは、最初に世に出た時の開発番号でした。
その後、930、964、993、996、997
と正式な番号が有ります。
間に開発された、928や968なんてのがあります。
956や962も同様です。


で、次↓BMW。

bmw.jpg
あ!違った(爆)

こっちでした↓。
bmw2.jpg
(爆)

今度こそ。

F1.06.jpg
これでした。

今年から、BMWワークスチームとなり、
車名は、
F1.06

これ、メディアには不評らしい。
何が問題って、“
文章にするとヘンな感じになるんだと。

まぁ、モーニング娘。のみたいなもんだ。(爆)


で、次はウィリアムズ↓。

fw.jpg
FW28

これは、チーム代表のフランク・ウィリアムズ氏の頭文字。
それに、何番目のモデルか?って事ですね。
スゴク解かりやすい。
『そう言えば、“モバイルキャスト”がウィリアムズに
スポンサーに付いたらしいね。テッキリ井出っちと一緒
にSAF1に来る物だと・・・』




二人とも立ってる?
WN.jpg
おお!ウェーバーでかッ!!



態度が(爆)



んで、最後にホンダ↓。
RA06.jpg
RA06

ホンダファンならすぐに解かる
RAと言う形式。
RはレーシングのR。
Aはオートモーティブ(四輪)。

因みに、二輪はRC~と付けられます。
レーシングサイクルですね。
現在、MotoGPで活躍中のRCは
「RC211V」と名付けられています。
21世紀で番の型エンジンって事らしい。




ホンダ製の準レーシングカーには必ず付いてきました。
第一期の葉巻型のF1の時代RA272とか、RA300
ってのが活躍してました。
(すみません、後ろの数字の意味は失念しました)

今年のホンダはかなり本気なんでしょうね。


頼みましたよ!和田さん!!
wada.jpg
イマイチ、不自然です。(笑)






あ゙?

FLY.jpg
ワタシヲヨビマシタカ?コトシハガバリマスノデオーエンシテクダサイー・・・





ダメだこりゃ・・・(ガックリ・・・orz)
haa.jpg
はぁぁ・・・
今年もダメか?

(爆)


おまけ。
BB.jpg
今年のホンダのコンビ
B&Bだ!!
(バリ&ボタン)
どっちが「もみじ饅頭!!!」って
(爆)

[ 2006/01/30 00:31 ] 車ネタ | TB(0) | CM(15)

こめろんぐさん☆

MP4に付いては、スーパー1さんが書いてくれた通りです。

で、フェラーリの641は・・・
当時の開発コードじゃ無かったかな?
639・640・641・641/2・・・・643
だったかな?
市販車でも、開発中はコード番号が付いてますね。
多分現在も表に出ないだけで、番号は続いてるのでは?

「アグちゃん1号」・・・・・ちょっとイヤかも?(笑)
どうせなら、「亜ー零壱式」みたいな?(爆)
[ 2006/01/31 17:24 ] [ 編集 ]

こめろんぐさん

MP-4のP-4ってR・デニスが昔やってたプロジェクト4の略なんです。このP-4とマクラーレンが合併して今の体制になってからMP-4と呼ぶ様になりました。ですから今のロン体制が続く限りどれだけ新型に代わろうともこのMP-4というネーミングは変わらないと思います。m(_ _)m
[ 2006/01/31 16:24 ] [ 編集 ]

ネーミングといえば

アグちゃん1号を忘れてはいけません!

いや、それはともかく。いつも疑問に思っているのは







マクラーレンはいつまで
MP-4-××を継続するのかなと。

「10」の時に、「もう、MP-5でいいじゃん」とか思ってましたが、その後も継続。初期のMP-4とはまったく違う形になったのになぁ。

フェラーリもプロストが現役のころは「641/2」とかわけのわからないナンバリングでしたが…。来年のフェラーリは「248F1/2」に一票!
[ 2006/01/31 13:28 ] [ 編集 ]

MANJIROさん☆

マニアにはタマリまへんな!(笑)
あ~、そう言う意味か!!
って解かった時の嬉しさったらもう・・・(笑)
[ 2006/01/31 09:53 ] [ 編集 ]

モー娘。

名古屋は天むす。

あっ、いや、モーニング娘。に例えるとは、とてもわかりやすい。

フェラーリのネーミングには一貫性がないですね。排気量や気筒数ってのは、マニア受けとしかいいようがない。(いやホントマニアにはたまらない)
一方、ウィリアムズは首尾一貫。すごく分かりやすい。
[ 2006/01/31 08:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます2

>beachさん
いや、根は関西のカンジさんにはまだまだ(笑)

>ビートニクさん
ありがとうございます。単に難しい事が分からないだけ(爆)かも?
[ 2006/01/30 22:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>mamaさん
いつもありがとう。
380かぁ・・・そこまで行くと文献を紐解かないと・・・。

>ポンさん
いや、真面目に書いてもねぇ、オイラ文才が無いから面白く、自分の言葉で・・・がモットーです。

>岩手の○イスマンさん

>カンジさん
いや、そう言うコーナーじゃないって!(笑)
でも、予想通りの反応ありがとう(爆)

>せなっちさん
ありがとうございます
あ!そうだったんだ。なんかオイラが聞いたのと違う気が・・・(笑)
[ 2006/01/30 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

うーん
素晴らしい記事。
笑わして貰いました(^。^)
[ 2006/01/30 21:53 ] [ 編集 ]

師匠と呼びたい!

記事といい、ボケ・ツッコミの間合いといい、
beachさん、感涙にむせびました。
関西系の醍醐味を味わいました。
今日は、これ以上のコメントがありません!!
[ 2006/01/30 20:15 ] [ 編集 ]

さすが

さすが岩手のエロ男さん(通称○イスマンさん)
コメントがストレートだー。(カンジさんもね)

これでポロリン画像なら 俺のF14トムキャットが唸りをあげるぜ 「ファイヤー! ファイヤー!」ってな
カンジかな。
BGMで「DANGER ZONE」が聞こえる気がする。
[ 2006/01/30 18:00 ] [ 編集 ]

オイラ的にも…

BMWギャルに「ピクッ」してしまいました!(爆)
[ 2006/01/30 12:50 ] [ 編集 ]

やっぱりホンダ車はRAじゃないとね♪ヽ(´▽`)/

昔読んだ本からの記憶なんですけど…。
第一期F1参戦を準備している時に、本田宗一郎氏から当時としては規格外の
「270馬力を目指せ!!」と開発陣に指令が下ってプロトタイプが「RA270」に
なったんだと記憶していますが…。実際は210馬力ですので、もしかすると
時速270キロを出せだったのかもしれません…。(;^_^A

2勝目をあげた「RA300」は前型車「RA273」からの大きな飛躍を願って300じゃ
なかったかしら…。

[ 2006/01/30 12:02 ] [ 編集 ]

オハヨーゴダイマツ。

BMWぎゃる。

二人目のほうが好みじゃ!!!





・・以上(笑)
[ 2006/01/30 10:35 ] [ 編集 ]

おもろいよ

ジムさん、勉強になるし、お色気あり、ギャグありで
サイコー!。

笑いのセンス・・・「サス」がいい! なんてね。

[ 2006/01/30 07:59 ] [ 編集 ]

和田さん?まねっこしないでよ~

月の桂のポゥ~!ジングまねっこしたでしょう?

箱とかで、みんな、贔屓屋さんち以外のんや昔のんや・スラスラスラ~って、ポンポン飛び出す・働く車シリーズ!苦手な私は、もぉ、話にツイテケナイ状態になります。F1働く車シリーズ絵本出してよ~!ってね。絵本大好き♪見やすいもの。いろいろ…ね?

こうやって教えてくださったら良くわかる。でもって、すぐ忘れる。日産のサバロ→380?386シリーズも忘れて…。サバロは、間違いなく日本らしいね。ミヨイクログロさんちや・イトウニイクナラハトヤ、デンワハ、ヨイフロみたく・イモクサイ!でも、その・イモクサイ行為、たまにしない?急いで番号聞いて......¢^_^暇なくて…ブツブツ、イヤヨ・ハナハナとかゴクローサンとか…。

あり?なんの話?ほら、忘れて…ブツブツ。
よいこは寝る時間に練る練るだから、ね!覚えられないんだな?


ところで、Bくんは、Bたんに・早速、なんのイケズしてますのん???まさか、ウシロカラ・トボトボコイヤ~って???

私生活は、なにやら、京橋は♪ええとこ、だっせ♪グランシャトウも・おまっせ♪/ほな行きましょか?中本ちゃん?浜島ちゃんも・今年は、大阪生まれのテンユウちゃん♪/これで来たんやあ~夜の活力‥カツリョク…なんかも・あんで!
(ワルノリ)

な・関東バージョンしてはるようデスネ。


長々と、すみません。イケズでイチズな・月の桂でした。お粗末さま♪

京橋は♪ええとこ‥


寝なさい!!(cocomama)


ウルタイな・(ぴょん♪ココ)
[ 2006/01/30 04:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/7-08461228












