 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の京の桜 

F1オーストラリアGPは、ナカナカ観てて楽しめましたね。
書きたい事は山程有りますが、大体皆様の考えている事と
変わらないと思います。

琢磨は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
順位は、まぁアレなんですが戦う姿勢、前に出る姿勢を見せて
くれました。
あの人に爪の垢を呑ませたい・・・。








それはさて置き!!

今日は休みだったので、実家に帰るついでに自転車で
プラ~っと、
桜見物してきました!!


190


京都の鴨川沿いの桜並木です。
お天気も良く、散歩してる方、お弁当を広げてる方
結構居られました。
鴨川の横には川端通りと言う大きな通りが走っていますが、
道路から見るのとは全然違ったイメージで、本当に奇麗です。
何たって、すぐ間近で見られますから!!

191

194


こんな具合です。
枝垂れ桜は良い具合に咲いてます。今が見頃ですね。

染井吉野は、まだチラホラと言った感じです。
こちらは今週末かな?
196

こんな塩梅です。

場所にも寄りますけど、今は枝垂れが満開です。




ちなみに、鴨川沿いの桜は・・・
三条から七条に掛けてが多いです。
三条から四条辺りのは染井吉野が多く、
四条から五条、七条と枝垂れが多かったかな。

193

これが五条近辺。
奥に見えるのが、「弁慶と牛若丸」の五条大橋です。




199

こちらが四条付近。
奥に見えるのが四条大橋。
川向が“先斗町”でし。


197

んで、反対を向いて三条方面です。
奥の端が三条大橋です。



桜も奇麗ですが、川面に目をやると
水鳥が優雅に泳いでます。
200
お?guwaっち軍団ハケーン!!(爆)
さて、本物はドレ?(核爆)




そして、出掛けたついでと桜の名所の岡崎に行ってみた。
ここは少し早かったかな?
ここも、今週末か来週ですね。
202





どうせならと、知恩院を抜け、丸山公園の枝垂れを見に・・・。
平日と言うのに何と人の多い事!!!
普段、ちょこっと行ったりしますが、びっくりです。

そんな中、人をかき分け見て来ました。



203

こんな具合です。


昔はもっと奇麗だったんだけどねえ・・・・。
一昨年だったか、薬品を塗って幹が真っ白だった。
去年の末には、かなりの枝を落とされました。
もうご老体だからね・・・。
全ては木の保護の為。次の木はまだ若く植え替えられないとか。
オイラの子供の頃ってホントに凄かったからなぁ・・・・・。





その後、休憩がてら『祇園ジェラート』でジェラートアイスを。

204

え~と、右が「ストロベリー」左が「バナナミルク」です。
場所柄、お店のママさんへの手土産に・・・。
なんて方も多いとか(笑)
お店の場所は、八坂神社の斜め向かいの“祇園会館”の横手です。
十数種類揃ってます。
お近くに寄られたら是非!!
あ!お値段は、このサイズで300円也でし。





そして、最後に寄ったのが、
織田信長終焉の地とされる「本能寺」に。
ここは桜の名所って訳じゃないんです。
オイラの亡くなったオカンのお墓がここに在るんで立ち寄ってみた。
本堂の横に一本だけ、静かに咲いてます。
205

207


この桜の奥に信長の墓が在るんですが・・・・・。
信長って遺体が見つからなかったって聞いた気が?
じゃあ、誰の?
1582年、本能寺の変・・・謎です。
あ!ちなみに、「イチゴパンツ(1582)の信長さん、本能寺で没す」
(By加門達夫)
と憶えるらしいです。(爆)









最後に。
アグリ・・・・・・現役時代にこの完走率だったら・・・。
鈴木スーパー亜久里って名前だったらひょっとしたら・・・(爆)


[ 2006/04/03 21:02 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(19)

こめろんぐさんへ☆

松ケ崎も綺麗ですね。
鴨川の土手って、チャリには丁度良いんですよね!信号も無いし、楽々です。

こめろんぐさんの辺りはまだ咲いて無いんですか?
[ 2006/04/05 12:31 ] [ 編集 ]

MANJIROさんへ☆

実は、昨日“トム・ハンクス”が二条城に家族で観光に来てたらしいです。
自宅から、数百メートル・・・。
そう言えば、枝下(あれ?ケイタイはこの変換?)枝垂れが多いかも。
美学と言うか、咲く時期が少しずれるので、長く見られるから?(笑)
[ 2006/04/05 12:26 ] [ 編集 ]

なつかしー

鴨川の桜、懐かしいっすわ。
いや、私は高野川流域出身なのですが(^_^;

チャリンコで四条河原町に買い物に出かけるとき、鴨川の土手を走りましたから、この雰囲気、川と土と桜の香りが写真からリアルに伝わってきます。
夜はカップルだらけで大変な場所ですが(^_^;

うちの花見は人混みを避け、松ヶ崎浄水場の前の「疎水べり」が定番でした。あそこは秋になると蛍もいるのでいいですよ。
[ 2006/04/05 10:30 ] [ 編集 ]

去年の今日の京の桜

あ、いや実際には去年の今日行った訳ではなくて(語呂が良かったので)、去年の今頃行って来たということです。
御所、二条城、嵐山と周ってきました。
思ったことは、京の桜は枝垂れが多いなということですね。京人のこだわり?美学?なんでしょうか。
名古屋も今満開です。しかし今日は生憎の雨…
[ 2006/04/05 08:11 ] [ 編集 ]

下働きguwaさんへ☆

あ!コレ、あひるじゃなくて鴨だった!カモ?(爆)
[ 2006/04/05 07:56 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

下働きは構いませんが、広いお部屋を借りてください!
二人でも狭いの(泣)
ただ今、物色ちう。
[ 2006/04/05 07:54 ] [ 編集 ]

草・・・いやguwaっちさんへ☆

むむっ!仁尾う?(爆)
[ 2006/04/05 07:52 ] [ 編集 ]

じゃあ、

私も下働き2号で!
あひるなりに働きまする(`・ω・´)ゞ
[ 2006/04/05 01:04 ] [ 編集 ]

お願い!!

こんな素敵なところが近くにあって、
チャリでぶら~っとできるなんて…。

ジムさん、お願い
あんまり働けないけど、
私を下働きでも使って、置いてほしいデス。
[ 2006/04/04 22:37 ] [ 編集 ]

匂うでしょ?

ほら、写真からもそこはことな薫りが・・・くんくん。でし。
[ 2006/04/04 22:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/04/04 22:02 ] [ 編集 ]

偽せ・・・いやカンジさんへ☆

じゃ死ぬ気でいらして下さい!(爆)

フラッグ、もちろん持って行きますよ!
前泊の予定なんで、オフ会なり壮行会(爆)なり、催しちゃって下さいませ!
モナコの前週末に上京予定でし。
[ 2006/04/04 19:10 ] [ 編集 ]

ココさんへ☆

海外ではアドバイスありがとございました。
観光シーズンも良いですけど、静かな京都も趣が有ります。
ブログ・・・、スマソ!後で顔出します~!
[ 2006/04/04 19:05 ] [ 編集 ]

いいね!京都。

京の桜は見事ですね。
死ぬ前に一度は…(爆)

ところで…ジムさん。
モナコにフラッグもって行ってくれるよね!(笑)
そのタイミングで受け渡し含めて
オフ会する時間ある?
[ 2006/04/04 18:58 ] [ 編集 ]

ど~こ~か~で♪

は~るぅが、うまれ~てるぅ~♪
思わず歌いました。花が開く音がするような。こちらもカモさんたちと仲良く見つめ合っていますよ。桜まつりは終わりました。ゲストは何故だか、森三中…。来週は八重桜が咲き始めると思います。何にも無い京都に行きたいです。ゆっくりとひとりで、ぽわんとしに想いで巡りも…。絵になる年頃は過ぎましたが…。京都にお住まいの方々は、常に観光客がいらして大変ですね。いつも、出かける度に、お邪魔しますごめんなさいって気持ちでした。よろしければ、お近くにお越しの際には私のブログにも…お立ち寄り下さいませ。
[ 2006/04/04 17:48 ] [ 編集 ]

考える葦さんへ☆

ようこそいらっしゃいませ!カンジさんちや、TRT本陣では何度か・・・ですね。
札幌にお住まいなんですね。オイラ北海道が好きなんですよ~!っても二度程訪れただけですが(笑)
のどかな景色や場所が好きなんです。

アイスですか?当然オイラが二つ共・・・
いえ、嫁の分とオイラの分です。

あ、京都が一番綺麗な時期・・・何にも無い時期ですね。人が少ない本当の京都が一番綺麗です。
[ 2006/04/04 14:08 ] [ 編集 ]

guwaっちょさんへ☆

そうか、左から二番目が一番草・・・なのか(カ○ジ氏談)
っははは~!
[ 2006/04/04 13:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちらは初めましてですかね?あまりの綺麗さについつい見とれてしまいました。私のいる札幌には枝下サクラはないんですよ。だから京都あたりのサクラを見るにつけ、行きたいな~と思ってしまいます…。修学旅行で一回いったきりですからね…。毎日こんな景色を見れるジムカニアンさんがうらやましいですね。ちなみにアイスはなぜ二つ?一つは…(爆)
[ 2006/04/04 13:13 ] [ 編集 ]

あのね。

ジムカニアンさん、こんばんは。
ないしょなんですけど、左から2羽目なのでし(´・ω・`)
[ 2006/04/04 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/41-f11b19db












