 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海外に行って来た!! 

さて、淡路島
行ってきました。



え?



だって、やん?









だから海外旅行だ!!!( ̄^ ̄)

石を投げないでェェェェ!!


115

明石海峡大橋を渡れば、

もうそこは憧れの海外!!(←しつこい?:笑)


渡ってすぐの淡路I.C.を下りる・・・
前に!!
併設の淡路SA(淡路ハイウェイオアシス)に立ち寄り。
ここからは、明石海峡大橋を望める展望台も在って

119

こんな感じです。
ちなみに、下り線?(四国向)には観覧車も建設中!!


ここでは、「鳴門金時ソフト」なるものがありました。
こんなの↓
121

鳴門金時(サツマイモ)味のソフトクリームです。
濃いバニラの最後におイモの香りが・・・
って感じでした。




ちなみに・・・
120

ちくわの自販機!!(爆)

竹ちくわの“竹やん”って・・・。



で、もっと近くで明石海峡大橋を観たいっ!!!!
と、インターから3分程の『道の駅あわじ』に。
なんたって橋の真下です。
122

どおおぉぉぉぉん!!って!(爆)
ここでは、干物や「焼き穴子」、海鮮バーベキューも楽しめます。
焼き穴子丼700円也。(ん?800?:忘)



橋の下でサヨリが干されてました。
126



その後、春を求めて『あわじ花さじき』へ!
ここは大きな花畑で、季節毎に花が咲き乱れる所です。
この時期は・・・・
130

128

菜の花畑です。
まだ満開!までは行ってませんでした・・・。


で、
お隣は・・・
127

牛さんが「マターリ」「ゆたーり」してはりました。(笑)

淡路と言えば・・・、
淡路牛(涎)

ちょうど、お腹も空いたので・・・・
適当なのを「うりゃっ!○□●*$・・・・」




ふう。出来た!
石焼ステーキ!!!

170

お味の方は・・・

(・∀・)ウマー!!

旨いはずだよ。
神戸・近江・松阪・但馬・・・と言った産地の牛は
みんな淡路産なんだって。


そして、お腹も満タンになったので、
またまた春を求めて・・・・


『国営明石海峡公園』に。
ココは2000年の花博「ジャパンフローラ2000」
会場跡地に作られた公園。
この時期は、“チューリップ”が見頃で、
そこかしこに咲いてました。

134


137.



140



138


春ですね~。



ミモザが咲いてたり

143








象が寝てたり・・・(え?)
141

良い顔してますねぇ(笑)



寝相が悪かったり(爆)
142






んで、ここには
『奇跡の星の植物館』なるものが在ります。
大きな温室に入ると、6つの展示室になっていて
珍しい多肉植物(サボテンとかね)の展示や、
ガーデニングの提案的なゾーン。
定期的にテーマを持った展示をしているとか。


147

こんなんがぶらさがってたり(何物?:笑)

148

日本庭園には盆栽も。
あ!水琴窟も在りました。

156

こんな庭園も!!

151

高い所から。


159


163


中はこんな具合です。






そんなこんなで時間を食ってしまい、
急いでお宿に向かいます。
一気に南の端まで。

ところが!!!!!


寄り道しちゃいました(笑)。

だってさぁ・・・・




171


172



175



177


この景色、素通り出来ます?
こちらは『道の駅うずしお』から御覧になれます。
本当に奇麗でした。


そして、ようやく宿に到着。
春休みのようなので、平日にも関わらず、
家族連れ、ジ●バ○の団体が多くて・・・。
オマケに隣の部屋は孫を連れたジイさんバアさん
だったので、ガキ子供が暴れて壁越しに
ドンドンと・・・。
ドアの外では団体さんやら子供の騒ぎ声が・・・。
折角の温泉も入りに行く気も失せてしまいました。
夜勤明けなのも手伝って、淡路の地ビール飲んで
さっさと寝てしまいました。

そんな宿からも

183

こんな景色が望めました。

で、翌日。

どうせなら・・・・



讃岐うどんを食してみよう!!

と。(笑)

急遽、行きました。

不慣れな土地&詳細地図無しの状況で
2件だけでしたが堪能して参りました。

一件目は
宇多津の『おか泉』さん。

オイラは「冷天おろし」
188



嫁は「釜揚げ天」
187


お昼直前だったので、サホド待たずに食べられました。
食べ始めたら、行列が・・・。
うどんもさることながら、天ぷらもナカナカでした。
ここで、気付いた事。
よく、讃岐うどんでは
「あつあつ」「ひやあつ」「あつひや」「ひやひや」
(麺が熱いか冷たいか、出汁が熱いか冷たいかの事)
って有るんですが、
どう違うの?と言う疑問が有りました。
うどんを湯がいた後、冷水で締めるのと、
湯がいたままのとでは、麺の腰が違うんですね。
腰の違いと出汁の組み合わせだったんだ。
(違ったらゴメンナサイ!)



そして、2件目に行ったのが
『山越うどん』さん。
ここは製麺所の片隅でうどん屋
(現在はうどん屋の片隅に製麺所だな:笑)
を始めたようですが、
所謂“かまたまうどん”の元祖店らしいです。

何たって、普通の住宅地に黒山の人だかりです。
日曜休業で、営業時間が9:00~13:30
にも関わらず(いや、だからかな?)、スゴイ行列です。


二十分程並んで、暖簾をくぐると
オバちゃんが、
「ハイ、次の方!!」と威勢良く言ってくるので

「かまたま」・・・・説明不要?
「かまたま山」・・・かまたまに山かけ
「山かけ」・・・・・山かけうどん
「かけ」・・・・・・かけうどん


小・・・・一玉
二玉・・・二
三玉・・・三
四玉・・・四


選択して

オイラは『かまたま二で!』
嫁は『かまたま小』
と注文。
オバちゃん手際良くささっと出て来る
鍋の前でヒタスラ麺を湯がく係。
注文と丼、卵の段取りのオバちゃん。
全て見事な連携プレーです。
ドン!とカウンターの上に置かれたうどんを受け取り
トッピング(ちくわ・ゲソの天ぷら、コロッケ等)を
必要なら乗っけて、精算へ。
「かまたま二玉」&「ちくわ天」で350円。
「かまたま小」で150円。
しめて500円。(安い!!)

で、横の広場なり、店(住居?)の軒先なりで
頂きます。

お味の方は・・・

(゚∀゚)ウマー!!!!

いやぁ~、写真撮るの忘れちった!!(爆)


そして、帰りにうどん買って、
駐車場わきで売ってたブロッコリー山盛り(2株分以上)
が50円!!!
サラダオニオン二玉が100円!
を買って帰路に付きました。
こっちも(゚∀゚)ウマー!!!
でした。

次回はゆっくりと回ってみたいですね。


さて、次の旅は・・・・・・・モナコ?
(ムフ)
[ 2006/03/31 12:42 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(13)

こめろんぐさんへ☆

そ、海外。嘘はついてないのでし。
讃岐うどん、(゚∀゚)ウマー!!ですよ。マジで!
行ってみると以外と近くに感じました。
[ 2006/04/01 05:49 ] [ 編集 ]

偽物guwaっちへ☆

偽物、乙!
(笑)
[ 2006/04/01 05:41 ] [ 編集 ]

MANJIROさんへ☆

ひどっ!
売○だなんて!
行く訳無いでしょう!

誰かさんと一緒にしないで下さい。(爆)
[ 2006/04/01 04:31 ] [ 編集 ]

guwaさんへ☆

えと、本物?(爆)
お土産はねえ、春の香りを召し上がれ!
ホレ!

ヾ(@゜▽゜@)ノあははははは~!
[ 2006/04/01 04:26 ] [ 編集 ]

ここにもかいっ!

Kinguwaっちょの勢いが止まらないでし~。。。(´・ω・`)
[ 2006/04/01 03:46 ] [ 編集 ]

こーゆーオチっすか(爆)

ま、確かに海の外ですな。

讃岐うどんウマソー。うちの近所の讃岐うどん屋ですら、結構うまいですが(かまたまは時間がかかるのが難)ホンバだとさぞかし…。そのうちまた行きたくなってきました(^◇^;)
[ 2006/04/01 03:25 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

淡路島は日本ですよ。
パスポート?要る訳無いじゃないですか!
ふん!(鼻息)
[ 2006/04/01 02:21 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

手遅れ?いや、冷水で絞めるのじゃ~!(`ヘ´)

って、オイラも腰に爆弾を抱えてます。(汗)
[ 2006/04/01 02:18 ] [ 編集 ]

つぶすなり~!(爆)

http://www.netdisaster.com/go.php?mode=dino&url=http://gymkaniann.blog46.fc2.com/

      ↑
ジムさんのブログを潰すなり~!
ささ、クリックするなり~(爆)
[ 2006/04/01 02:10 ] [ 編集 ]

ウシシッ

いや~、一泊二日で海外旅行ってどこ行くんだろうって思ってたけど、まさかね~…

オイラ、もしや新婚なのに一泊二日で…○春旅行に行ったんじゃないかと真剣に心配しましたぜぃ(笑)
[ 2006/04/01 00:23 ] [ 編集 ]

淡路島、いいな~(*´∀`)

ジムカニアンさん、こんばんは~。
淡路島は立派な海外ですよーっ!!行きたーい(^▽^)
菜の花畑、いいな~。。。
私、菜の花大好きなのでし(*´∀`)

ところで、お土産は「スーパーguwaっち」で買って来てくれたのでし?(爆)
[ 2006/04/01 00:18 ] [ 編集 ]

淡路島って…

パスポートいるの?

海外か…ふんっ。(鼻から息)
[ 2006/03/31 21:02 ] [ 編集 ]

良いなー海外

讃岐うどんは良いよねー
コシも強いし。
オイラもコシの強い男になりたいッス。
手遅れだけど(爆)
[ 2006/03/31 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/39-6d13fdb5












