スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ブノアっぽい」より「小暮っぽい」(FポンRd.2鈴鹿) 

記憶が薄れる前(笑)に、Fポン観戦記。
(極力ニュース記事を見ないで、自分の感じた、自分が見たままで書いていきます)

土曜日の午後から鈴鹿に入りました。
リニューアル後の鈴鹿は初めて訪れたので、
「こ、此処はドコ?」でした。(笑)
スタンドやパドックはもちろん、驚いたのは旧サーキットゲート付近の変わり様でした。
まぁ、まだ見てない方はその目で見られたら分かるかと思います。


で、土曜日。
ええ、雨でした。

09-05-17+001_convert_20090522175733.jpg


Fポンの予選は、当然ヘビーウェットで。
F1同様のノックアウト予選(13台でやる意味はさておき:笑)
の二回目は特に雨が激しかった感じでした。


昨年チャンピオンの次生君は、何とQ2落ち。
今季を見ていると(まだ二戦ですが)、なんだか流れが悪い。

09-05-17 056_edited
(これは日曜朝)

最後のアタックで引っ掛かったかな?
もうワンアタックも、チェッカーで間に合わなかったみたいで・・・・。
反対に、ベンちゃんは好調。
まるで、昨年の状態がそっくり入れ替わった感じですね。


09-05-17 046_edited

ただ、ベンちゃんは昨年までの「ブノアっぽさ」が少しなりを潜めた様に見えました。
1コーナー、1ラップよりも、1シーズンを見据えた様な立ち振る舞いでしたね。
イケイケ!踏め踏め!のベンちゃんが好きだけどねぇ・・・。

でも、予選ではしっかりPPゲット。
ロッテラー、デュバルと続いて日本人では4位のコーヘー君、次いで小暮でした。
やっぱり雨だと・・・・・、な予選結果。




で、明けて日曜。
目覚めると雨は止んでいる。
ドライでのレースに期待がかかる訳ですが、結果は皆さんご存じの通り。
朝のFCJ決勝は若干濡れている状態でした。
その後、シビック、F3と路面は好転して行きましたが、
いよいよ、Fポンのコースイン・・・・・と言うところで雨。
(雨なので、スタンドに逃げました)

ろってら



全車グリッドに付く頃にはすっかりウェットに。

09-05-17+074_convert_20090522182235.jpg

グリッド上は、ウェットへの変更で各チームてんてこ舞い。




そして、迎えたスタート。
シグナルがオールレッドから、ブラックアウトに!!

一斉にスター・・・・・・・・・ト?


二台がエンストでスタート出来ない。
立川ともう一台・・・・・・・・?白いマシン?



「こ、小暮・・・・・・・・・・・・・・・orz」


そうだ、小暮にはこれが有ったんだ(泣)
かな~り遅れて、再スタートを切った小暮。
上位陣と遜色無いタイムで走行を続ける。

前ではベンちゃんが逃げて行く(この時は)
次生君が1コーナーでコースアウト!!
前車に近付き過ぎたかな?松田らしくないミスでした。

そして、モニターにはヘアピン立ち上がりに飛び散るパーツが・・・・。


「こ、小暮・・・・・・・orz(その2)」


ヘアピン進入から、前の国本に付いて立ち上がる。
立ち上がりで、国本の加速が鈍かったのか、小暮が焦ったのか
小暮が国本のテールにサクッと刺さる(笑)
国本はそのまま走行を続けたものの、小暮はフロント破損でピットへ。



そしてその間もレースは続いて行く。
ベンちゃんとデュバルの差がジワリジワリと縮んできた。
3位のロッテラーとはかなりの感覚が開いてきた。
勝負の行方はこの二台に早くも絞られた感じでした。


一方、小暮。
前車に一周秒単位で追い付いて行く。
ここから小暮のオーバーテイク劇場の開幕か?


・・・・・と思った矢先、

ヘアピンのランオフにオレンジ色の車と、白い車・・・・。



「こ、小暮・・・・・・orz(その3)」



今度はヘアピン進入のブレーキで、立川にサックリと刺さる(笑)
二台共揃ってコースアウトで終了。
立川は決勝ではリズムが悪く、何かトラブルでもあったのか?

09-05-17+034_edited_convert_20090522175628.jpg


「小暮っぽい」フルコースでお腹一杯です!!(笑)


で、そんな中トップ争いは白熱。
毎周コンマ5秒から1秒近く差を詰めて行くデュバル。
ベンちゃんはタイヤがヘタったのかペースが上がらない。
ついに二台はテール・To・ノーズに。
しかし、そこから簡単には前に行けない、行かせない。

デグナー~スプーンまではデュバルの方が速い印象でした。
ただ、バックストレッチ~1コーナーまでで、ベンちゃんが踏ん張る。
雨で視界が悪くなるのも有るのかも知れませんが、
スリップに付ける程の接近には至りません。
そんな中、スプーン進入でベンちゃんがミスったか、デュバルが焦ったか
二台の挙動が怪しげにフラフラと・・・・。
スプーン二個目で失速気味?のベンちゃんを避けたデュバルが
ダートに飛び出た!!!

これで、二人の距離はまた開いてしまう。
が、またあっと言う間に背後に迫るデュバル。
デュバルのスイッチが入ったんでしょうか?(笑)
この二人の争いと言うと・・・・・・、
07年の最終戦を思い出してしまうのはオイラだけでは有りますまい。

激しい戦いの末130Rで接触→小暮優勝チャンピオン→その後失格(笑)

てな事が有りましたが、今回も「やっても~たぁ!!(Byピエール)」なのか?
と期待(笑)を持たせたものの、二人とも大人になったようで。(爆)
或る周回のヘアピン、デュバルが進入のラインをずらした。

「おや?止まれなかったのか?」

と、思ったら翌周のヘアピン。
ベンちゃんの背後で、先ほどと同じラインで・・・・・!!!!
何とそのまま立ち上がりをクロスラインで立ち上がり、マッチャンコーナーへ!
二台は並走しながらスプーンに進入、イン側のデュバルが前に!!
これは圧巻でした。
しかしまぁ、あの雨でマッチャン並走って普通出来ませんよ。
飛んで行くもん(笑)
クラス違いならまだしも、そうそう出来る事じゃないです。

その後は当然の事ながら、デュバルが逃げて行く。
ベンちゃんはピットでタイヤ交換&給油。
デュバルは給油のみでコースへ。
タイヤ交換後のベンちゃんは若干ペースアップしたものの、時既に遅し。


デュバルがトップでチェッカー!
09-05-17 083_edited


2位にはベンちゃん、3位には淡々とロッテラー。
雨降るとガイジンサン達が表彰台独占!
なんかもう恒例ですな。

頭に風車が書いてある人が普通に走ってたら、どの辺にいたやら(笑)

4位にはコーヘー君、5位にはコーダイ君と、活きの良いのが来たのが救いかな?
それでもトップからは40秒以上、3位とは10秒以上後方・・・
もっとも、デュバルから20秒遅れてベンちゃん、36秒後にロッテラーですが。
前の二人が速すぎたね。



しかし、相変わらず内容は濃いのに公式発表で12000人って・・・・・orz
GTなんかよりよっぽど面白いのにねぇ・・・。







(一部の)世間では「ブノアっぽい」が流行ってますが、
オイラはやっぱり「小暮っぽい」が良いかと(笑)


今日の一句

Fポンは、ブノアっぽいより、小暮っぽい。

お粗末!







スポンサーサイト
[ 2009/05/23 08:03 ] 観戦してきた! | TB(0) | CM(8)

yu-koさんへ☆

次生君は精神的な問題かな?
車体には問題無いみたいだしね。
立川君は恐らく車の出来でしょうか。
小暮っちは、まぁいつも通りと言うか・・・(笑)
[ 2009/05/29 09:46 ] [ 編集 ]

ここままさんへ☆

ハコ物の音はフォーミュラに比べると
どうしてもくぐもった音になっちゃうからねぇ。
「カーン!!」と抜ける音はやっぱり独特ですね。

ロッテラーは存在感無かったね(笑)

[ 2009/05/29 09:42 ] [ 編集 ]

マン次郎さんへ☆

ああ、デュバルの人身事故ね(笑)
そんでも、速かったねデュバルは。
あれだったら、跳ねられた給油マンも納得でしょう。

[ 2009/05/29 09:36 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

Fポン単純に楽しめますよね。
で、発表12000人・・・・orz
(実際、もっと少なかった気が・・・)

以外にロッテラーが大人しかったのが残念。
[ 2009/05/29 09:33 ] [ 編集 ]

小暮くん…

なんか調子よくなかったですね。
今年は小暮くん次生くん立川王子がなんか調子悪そうですね。
小暮くんと王子のスピンはそれ、狙ったの?ってぐらい
キレイに二台とも同じスピンの仕方でちょっと面白かったです。笑
[ 2009/05/27 22:03 ] [ 編集 ]

ええ音やなぁ

パドック入りの際コース潜ってたら、ええ音やなぁ…やっぱりフォーミュラは…とタクシーの運転手さんがボソッと。淋しい入りに嘆き、着いても下りずにいやはや下ろさずに?(笑)ひとしきりお互いに我を忘れFぽん語り致しました(笑)
二回目刺さった時は…ウっソぉオモタょ思いたかったよ
(=^▽^=)ピットウォークでやっとこさPIAAフラッグ貰ったのに…あっ\(◎o◎)/!持たずに応援した!(笑)今回は晃平君を中心に追ってました(*^▽^*)ノ
一番つまんない思たのはアンドレ自身かもだね。見せどころって言うか、さ。
[ 2009/05/27 06:36 ] [ 編集 ]

いや~

小暮っぽいを三度楽しんで、帰途に着きました…っておい(笑)。

デュバルのレース運びは完璧でしたね。唯一彼にも小暮っぽいが…ピットインで給油マンをはねたことですかねぇ。
[ 2009/05/24 11:00 ] [ 編集 ]

生憎の

天気でしたがレースは面白かったですね。

特にデュバル素晴らしいです。
ええもん見せていただきました。

おっしゃるようにもはや張りぼての仮装大会と化しているGTよりずっと面白いのに観客少ないですね。

というかもはやFNを面白いと思う事が変態なのか?
(^。^;)
[ 2009/05/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/353-960590c3












