 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の京都~その2(京都の桜) 

いよいよ京都も春本番です。
アップが遅れたけども、4/2に平野神社と竜安寺に行って来ました。



平野神社は、色々な種類のが楽しめる名所として有名です。
この日は全体的には3~5分咲きって感じでした。
早いは満開に近いのですが、まだ蕾が堅いものもありました。

09-04-02 003

4月の下旬頃までは何かしらのが楽しめるみたいなので、遅めの観賞には良いかも知れません。

09-04-02 011
平野神社は、西大路通りと言う大通りに面していますが、実はこちらは裏側になります。
正面は反対側です。
駐車場もそちら側ですが、それほど広く有りません。
休日は、車だと大変かもね。
北野天満宮の駐車場に止めて、北野さん沿いに少し歩けば平野さんです。
自家用車ならその方が良いかもしれないね。
(北野さんにはご迷惑ですが・・・)


09-04-02 019
これは“扁桃”・・・・・分かりやすく言うと「アーモンド」です(笑)


09-04-02 018
舞殿横の枝垂れは、まだこの位。
これは満開になったらさぞ綺麗でしょうねぇ。



09-04-02 013





そして、もう一か所。
「御室の竜安寺」と言えば有名です。



09-04-02 031
フキノトウもだいぶん塔が建ってました。


09-04-02 030
庭園内を散策すればそこかしこに枝垂れから山、ソメイヨシノが咲き始めていました。
方丈内の石庭の後ろに有る枝垂れが満開になれば、綺麗でしょう。
この日はまだ蕾でしたが(泣)
残念ながら、現在方丈が修復中なのでその姿は見られませんが、石庭と桜は見る事が出来ます。


09-04-02 025


多くの方には「桜苑」が在りますが、ここもこの日はまだ早かった(泣き)




桜も綺麗ですが、春だけあって他にも多くの花が咲いてました。

09-04-02 032
「馬酔木(あせび)」(これはもう終わりかけ)

この花(草?)を馬が食べると酔った様になるとかでこんな名前です。


09-04-02 038
桜と雪柳、ボケの花。
白いのが雪柳、手前の白やら赤やらのがボケ。


09-04-02 033






そして、一番の桜スポットは・・・・・

09-04-02 041


09-04-02 043


09-04-02 047

駐車場だったりします!(爆)
尤も、ここは早い部類なので、今頃は見頃過ぎかな?




さて、京都の桜便り、まだ続きます。
乞うご期待!!(笑)
[ 2009/04/06 12:27 ] 京都便り | TB(0) | CM(6)

みゆきさんへ☆

あ~、お墓の桜も綺麗ですねぇ。

写真撮るのははばかられますが(汗)
[ 2009/04/17 07:44 ] [ 編集 ]

きれいですね~v-252

お墓の桜も綺麗ですよね(^^ゞ
[ 2009/04/13 22:35 ] [ 編集 ]

ろし♪さんへ☆

超有名処じゃなくても、結構大変みたいですよ。
日曜日の植物園は駐車場待ちで渋滞できてました。
(え?有名処?)

てか、平野神社は桜の名所でっせ!(笑)
[ 2009/04/11 15:38 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

いや、ホントに駐車場が奇麗だったから(笑)
ここ以外にも、意外な場所が奇麗だったりしますからねぇ。
[ 2009/04/11 15:29 ] [ 編集 ]

ほぉ~

平野神社さんですか~

丁寧に車の置場所まで教えていただいて、参考になります(笑)
行ってみよっと♪


超有名処は、車で行くととんでもないことになりますから(^^ゞ
[ 2009/04/09 16:13 ] [ 編集 ]

ワラ!

最後の一番のスポットは駐車場です。には笑いながら納得してしまいました。ワラ!

昨年の今頃にツーリングで行った奈良の談山神社もそうでした。
駐車場侮りがたし。
f^_^;
[ 2009/04/08 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/344-83dd3df6












