スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連鎖では無くて、便乗では?(スバルWRC撤退) 

ホンダのF1撤退ショックが冷めやらぬ中、
F1と並ぶ四輪の世界選手権WRC(世界ラリー選手権)に参戦中だった、スズキ、スバルが
相次いで選手権からの撤退を表明した。


ま、スズキは今年の参戦当初からキナ臭い話は出てたので、それほど驚きませんでしたが、
もう一方のスバル・・・・・。
これには驚きを隠せません。

スズキに関しては昨年まで、WRCの下のクラスであるJWRCにスイフトで参戦していました。
これがめっぽう早く、そのカラーリングから「黄色い弾丸」とも呼ばれてました。
今シーズン、満を持してWRCにSX-4で参戦。

が、これに無理が有ったのか、社内でも意見が分かれたのか、
参戦の裏では、ゴタゴタが繰り返されていました。
今期途中から「来年ヤバくね?」(笑)ってな話は良く出てました。
なので撤退の報を受けても、特に驚く事も無かったです。
報道自体も小さかったし、世間的にも・・・・。




しかし、スバル・・・・・いや富士重工のWRC撤退には正直驚きました。
スバルはWRC参戦で世界的な評価を上げたはずです。

≪この下の回想、記憶が曖昧です。細かいツッコミは無しで(笑)≫
遡ると・・・・・スバルレオーネ辺りでスポット的な参戦でしたかね?
この頃はさほど目立った活躍でも無かった気がします。
フル参戦を始めたのは、初代レガシーの頃でしたかね・・・・。
(もう既に遠い目で・・・)
無骨なセダンが水平対向エンジン+4WDで速さを見せだしたのもこの頃。
今や伝説のラリードライバー、アリ・バタネンが当時ドライバーでしたね。
富士重も力を入れ始め、テレビCMで良く流れてました。

初代レガシーがバカ売れしたのは、当時日本では少なかった
走れるワゴンを確立したからだけではないはず。
セダンだって良く見掛けました。
当時、山間部でしか見掛けなかった(笑)、スバルの4WDセダンが街に降りてきた訳だ。
少なからず、WRCの影響もあったと思う。

そして、WRCはレガシーからインプレッサにバトンタッチ。
レガシーよりもコンパクトかつパワフルな車が求められての登場でした。
そして、レガシーはよりジェントルに向かう。
インプレッサ登場当時は、並みいるライバルを蹴散らし何度も勝ちを重ねました。
イタリアの名門、ランチアに引導を引き渡したのはインプレッサだったっけ?(笑)
その頃からのスポンサーだったタバコブランドの「555」。
そのカラーが深い青に黄色のロゴ。
タバコ広告が禁止されて数年、未だにインプレッサのイメージカラーになっています。
それ程に、あの時代にインパクトが有ったと思います。

スバルと言えばWRC、WRCと言えばスバル。
2~30年程掛けて創ったこのイメージ・・・・・・・。
だからこそ、スバルを買うんだと言う人も多いでしょう。

それを一瞬にして崩壊させてしまった富士重工。



よもや、日本のGT選手権なんぞで走ってるインプレッサを観て、買うバカなぞ・・・・。








09年以降の車両レギュレーションがスバルにとって不利なのは分かる。
深刻な金融不況も少なからず影響しているのも分かる。


でもね、今期最終戦ラリーGBではSTIの社長さん「来期もやります!」って言ってたんだよね?
それが急転直下・・・・・・。



少なくとも、現場サイドでは直前までやる気だったんだしね。
聞いた話じゃ、記者会見当日に
記者「何か記者会見やるそうだけど?」広報『は?聞いてませんが』
てな事も有ったそうじゃないか。


結局は、富士重工の一方的な不採算部門のカット・・・・・・って事だよね?
「ホンダさんも、スズキさんも止めたし、ウチもどうだろう?」って事でしょ?
便乗値上げならぬ、便乗撤退だよね?


その撤退から、計り知れないダメージを被らない事を祈りますよ、富士重さん。





こうしてまた、世界に挑戦する日本のメーカーが姿を消しました。
果たして、不況が理由ならば好景気になれば帰ってくるのだろうか?











さてさて、上にもその名前が出ているホンダ。
色々書きたい事は有りますが、いつも以上の乱文となっておりまして・・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだかんだで悔しいよ、オイラは。
スポンサーサイト
[ 2008/12/18 08:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

スーパー1さんへ☆

そのイメージ、オイラも持ってます(笑)

まぁ、夢では会社はやって行けないってのは
某メーカーを見れば・・・・。(爆)
[ 2008/12/24 08:53 ] [ 編集 ]

あたさんへ☆

・・・・だろうね。
WRC辞めてGTを続けるなんて出来んでしょう。
[ 2008/12/24 08:48 ] [ 編集 ]

カンヂさんへ☆

長年かけて築いたブランドイメージも、
崩れる時は一瞬ですね・・・。
[ 2008/12/24 08:45 ] [ 編集 ]

なんか

暗い話題が続きますね。

私のイメージではランエボ買う人ってとにかく速い車が欲しいという人でインプSTIを買う人ってもっとこだわりのあるマニアックな人という印象なんですよね!

少なからずインプ買う人の中には車だけでなくWRCの夢も同時に買ってた人もいると思われますので残念です。
(>_<)
[ 2008/12/20 00:48 ] [ 編集 ]

聞いた話…

GTも無いようです。
[ 2008/12/19 10:45 ] [ 編集 ]

やっぱりスバルは…

ラリーで築き上げたブランドイメージだよね!
残念ですな~
きっと、こめろんぐさんが泣いてるよ!(笑)
[ 2008/12/18 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/333-8eeddbc3












