 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉まみれ・・・その2 

さて、もう少し京都の秋を楽しんでみましょうかね。



前のエントリよりも以前の11/11に紅葉の名所、「東福寺」に行ってました。(過去形)
この頃は、若干早いかな?って感じでしたが、それなりに楽しむ事が出来ました。



08-11-12 008

東福寺って、オイラの実家の近所なんですが、今回初めて訪れたのでした。(笑)
何せ、観光シーズンになるとドエライ人出になるので、
近付いてはいけないゾーン(笑)でした。

上の写真はお寺の中からでは無くて、普通の道から撮ったものです。
(正確には境内なのかも知れませんが・・・)
通学の学生や子供たちも普通に歩いています。
毎日この風景を見ながらって・・・・飽きるだろうな(爆)


で、それを反対から撮ったのがこちら
08-11-12 017


渓谷・・・・いや、谷間に広がる紅葉が一望です。


見下ろす紅葉に飽きてきたら、今度は見上げてみましょう。
08-11-12 035


08-11-12 041

この谷に降りれば先ほどまで見下ろしていた紅葉が、覆いかぶさるように迫ります。






もちろん、目線の高さで愛でる事も出来ます。

08-11-12 011


08-11-12 038

そんなに広くない範囲なので、歩き疲れる事は無いかと思います。
色々なアングルで紅葉が楽しめる東福寺・・・・・近所に有りながら不覚でした(笑)


夕方になれば夕日に照らされる紅葉も綺麗かと思います。

08-11-12 067
この日はあいにくこんなお天気でしたが・・・。

08-11-12 071
そのかわりに、こんな綺麗な夕焼けを見られる事が出来ました。




<おまけ>

08-11-12 073
京都タワーの下も赤く色付いてました。



<おまけの2>
08-11-12 079
で、既に駅ビルはクリスマシー(笑)な装いですが?(笑)
(あ、ツリーの右下のは心霊写真じゃないからね)







それから、前のエントリの翌日18日に、
京都市内から、電車に揺られて・・・・・・


08-11-18 005
ケーブルカーに乗って・・・・



08-11-18 007
ロープウェイに揺られて・・・・



やって来たのが・・・・・

08-11-18+019_convert_20081124073456.jpg
比叡山は延暦寺!!

とは言え、延暦寺も広うございます。
比叡山頂に点在しております。

横川(よかわ)・西塔・東塔とおよそ三つのエリアに分かれてます。
移動は徒歩で・・・・は辛過ぎる距離なので、シャトルバスでの移動。
平日は1時間に一本位、観光シーズンだと30分に一本位の間隔で運転されてます。


上の写真は横川の「根本如法塔」です。
黄色と朱色のコントラストがまた良いもんです。

08-11-18 027
市内と比べると、やはり季節が少し早いので、場所によってはもう見頃は過ぎた感じでした。


横川から移動して、西塔へ。

08-11-18 033
こちらは苔が奇麗でした。

「にない堂」と言う御堂ですが、常行堂と法華堂の二棟がわたり廊下で繋がってます。
その昔、弁慶が渡り廊下を天秤ににして担いだと言う伝説が残っているそうで、
そこから「弁慶のにない堂」と呼ばれているとか。




で、ここでトラブル発生!!

釈迦堂で足に棘が刺さると言う間抜けな事故・・・・・・・orz
更には、ここんとこ不調だったデジカメ君が機嫌を損ねて、
以後の撮影不可・・・・||||lllliiiorz
いよいよアレか?ソニータイマー発動か?(爆)

[ 2008/11/24 08:38 ] 京都便り | TB(0) | CM(4)

ゆみちんさんへ☆

はずれ無し?

・・・・・・、いや嵐山は悲惨だったよ。
人が多過ぎて・・・・。(泣)

[ 2008/11/30 07:05 ] [ 編集 ]

みゆきさんへ☆

東福寺は、ホントに実家の近所でね、
いつでも行ける感、人多過ぎ感(笑)で避けてました。
比叡山は、ドライブで何度か行ってましたけども、延暦寺は横を通り過ぎてました。(笑)

若い頃は気にも止めませんでしたからねぇ、こんな景色・・・。

ソニータイマー・・・・オイラもこれが初ですね。
他のソニー製品はきっと不良品だったんでしょう(笑)

[ 2008/11/30 07:03 ] [ 編集 ]

ほえぇ~

ほんと京都は紅葉の時季、どこに行っても
ハズレがないですよね!

でもこうやって紅葉を楽しむジムさん夫婦って素敵ですね(*^-^)
[ 2008/11/26 22:37 ] [ 編集 ]

おおお~~~!

綺麗っす(*^_^*)

東福寺も延暦寺も行ったかどうか覚えていません(>_<)
毎日歩いて通っている人が羨ましいです。
飽きるとは言っても離れればきっと思い出す風景でしょう。
ソニータイマー作動しましたか。
私の以前のは落としても壊れなくて、あれはきっとタイマー作動しない不良品だったのかも(笑)
[ 2008/11/24 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/327-e0a5f2e0












