 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モミジまみれの一夜なり。 

京都もすっかり秋の気配です。

昨晩のことですが、永観堂の夜間拝観に行って来ました。
永観堂と言えば「もみじの永観堂」と言われるほど紅葉が有名ですが、
オイラは今回がはじめての訪問でした。

(永観堂の前は度々通るけどね)


08-11-17 007
≪※うあっ!!写真が逆さまやっ!!後ほど修正します≫

紅葉の見頃としては、まだ見頃とは言わないんでしょうけども、
緑、黄、そして紅のグラデーションが奇麗な時期でした。
赤一色がお好きな方は、次の連休辺りかも?
08-11-17+021_convert_20081118095124.jpg




平日の夜と言う事も有ってか、人でもソコソコ。
ゆっくりと見て回る事が出来ました。


08-11-17 029



そうそう、永観堂に行ったら、是非「阿弥陀堂」に行ってみてください。
御本尊が左側を向いている「見返り阿弥陀」を拝む事が出来ます。
何ともふくよかなお顔をされていますよ。




08-11-17 041
ライトアップの照明に入り込んでいた紅葉の葉。
何だか作ったみたいな感じですが、勝手に落ちたみたいです。




08-11-17 045
庭園の中央の池の水面にも紅葉が映えますね。





08-11-17 050
まるで、花火のような鮮やかな色合い。ライトアップならではの色。



08-11-17 064
池の鴨達にはライトアップはちょいと迷惑かね?(笑)



08-11-17 066
こう言うグラデーションが好きですねぇ。






08-11-17 068
タイワンモミジだっけか?派が細い紅葉です。



08-11-17 071
山には多宝塔も見えてます(よね?)




08-11-17 074

08-11-17 082




京都の紅葉はこれからが盛りです。
オイラは散歩がてら見る事が出来ますが、
遠方から起こしになられる方が、もしここを見られていたら一言。

「くれぐれもマナーは守って、旅の恥は捨てないで持ち帰って下さい」
[ 2008/11/18 10:40 ] 京都便り | TB(0) | CM(12)

ゆみちんさんへ☆

催促?ちょっと待ってね~
まだ有るからね(笑)
[ 2008/11/23 23:10 ] [ 編集 ]

みゆきさんへ☆

アレ?知らなかったの?
オイラはずっとロマンチストですが?(笑)
[ 2008/11/23 23:08 ] [ 編集 ]

おぉ~

なんて綺麗な夜の紅葉~!
この寒さがもみじをいい色にしてくれるんですよね。

ほかはほかはー?
…と催促してみる(笑)
[ 2008/11/22 01:22 ] [ 編集 ]

ジムさんって

ろまんちすとぉ~(*^_^*)

本当に綺麗ですね。
黄金に輝いてステキ!
[ 2008/11/21 23:40 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

ライトアップって本当に幻想的ですよね。
中々、手持ちで撮影だと色々と大変だったりしますけどね(笑)

池の写真、寸前まで無風だったのに急に風が出てきてしまって・・・・。
[ 2008/11/21 07:04 ] [ 編集 ]

あたさんへ☆

もう休日平日問わず、名所は一杯ですよこの時期は。
オイラ、人酔いするんで苦手です・・・。

あたやんはオイラと反対だねぇ、サーキットから遠ざかっている最近になって、こう言う景色に目を止めるようになったよ。
街路樹の紅葉も綺麗なもんだよね。
[ 2008/11/21 07:00 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

ええ、紅葉が似合わない男ですが、何か?(笑)

いや、でもねぇ、もっと似合わないオサーン集団なんか一杯居られましたよ(爆)
[ 2008/11/21 06:54 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

昼間と違った雰囲気で見られるから良いですよ。
機会が有れば、一度観てみて下さい。
[ 2008/11/21 06:52 ] [ 編集 ]

いや~・・・

本当に綺麗ですよね~・・・

やっぱライトアップされてるとバックが黒だし、ライトの色と相まって最高ですよね~

あの、池に映る紅葉も見事です!
[ 2008/11/20 14:41 ] [ 編集 ]

いいなぁ

この3連休は紅葉見に行く観光客でいっぱいになるのでしょうか…。
レースに興味を持つ前は、山形・福島・宮城辺りへ紅葉見に行ってましたが…
京都もいいなぁ…
行きたいなぁ…

うちの近所はイチョウの黄色がキレイです。
サクラは赤茶っぽくて残念な感じが…
[ 2008/11/20 10:08 ] [ 編集 ]

ええな~

なぁ~んて綺麗な紅葉なんだろう・・・

でもどう考えても、俺とかジムさん?には似合わないような気が・・・(爆!)

あ!嘘です、ごめん(笑!)

もう一回京都に行ってみたいっす。
[ 2008/11/19 08:48 ] [ 編集 ]

実は

夜の紅葉見物って行った事ないんですよ。

こうやってジムさんの写真見てると昼とはまた違った景色が見れそうですね!
[ 2008/11/19 06:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/326-5ed989db












