スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンガポールGPってどうよ? 

F1史上初のナイトレースと言う触れ込みで開催された、シンガポールGP。
アメリカでは既にそんな事やってるし、MotoGPで春先にドバイで開催されてます。
なので、ナイトレース自体はそんなに珍しく無かったね・・・が個人的な感想。


今回の主役は、「ピケぼん」と「フェラーリのピットシグナルの操作担当」ですな(笑)
尤も、ピケぼんのクラッシュがなければ、フェラーリのアレも無かっただろうけど・・・・。
それにしてもアロンソ、金曜からの流れが良かったね。
今思うと、土曜日のQ2でストップして正解だった訳だ。
あのポジションでスタート出来たから、SC直前のピットインが可能だった訳で・・・。
もし、もっと前でスタートしていたら、あの奇跡のピットインは不可能だったはず。
ニコと、ニックだっけ?ぺナルティだったのは。ああなってたかもね。
(まぁ、ニコの場合、すっかりペナルティ分貯金してからのぺナルティ消化だったけども・・・)

何よりも、アロンソの真骨頂である、ここ一番の集中力が発揮されたのが一番大きかった
事は間違い無いでしょう。
恐らく、ピットイン直前に彼の脳裏には、昨年のカナダGPが浮かび上がったことでしょう(笑)
あの時も琢磨の見事(いや奇跡的な)な判断でピットイン、そしてアロンソをオーバーテイク~
6位入賞と言う奇跡の出来事でしたからね。

今回も、本当に奇跡的な優勝でした。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オイラは、
















「もしかしたら、チームオーダー?」














と勘ぐってしまった。(笑)

あまりにも、ピケぼんのクラッシュのタイミングが絶妙でしたもの!!(爆)

まさか、
「あ~、ネルシーニョ、・・・・今日は良い天気だ」
なんて交信は無かったと思うが・・・・・(笑)


今年のカナダ、それからイタリアもそうだったけども、「流れ」って有りますよね。
今回は、アロンソの流れが非常に良かった。
そして、アロンソの高い能力を思い出したレースでした。


















・・・・・・・・・っと、フェラーリのあのシグナルだけども、
別にあれ自体に問題が有るとは思えないけどね。
ボタンを押すか、ロリポップをあげるかの違いだけですからねぇ。

たしか給油リグが抜けるまで青ランプが付かないようになってるとか聞いたけどなぁ・・・。

ま、他チームがやらないって事は、デメリットが多いんだろうな。





何処かのメーカーのチームは何やっても一緒だろうけどね。
ねぇ、ホ○ダさん。(笑)




アレが無かったとしたら、例によって「マッサが勝つと退屈な展開」パターンだったんでしょうね(笑)
或いは、ハミが猛烈に追い上げて・・・・・・・とか。(笑)



アロンソとは対照的に、今シーズン本当に流れが悪いキミ。
今回は、その今シーズンを象徴するかのようなレースでした。
あのヘタレ(自粛)や、あのヘタレ(自粛)でさえやらなかった縁石乗り上げクラッシュ・・・・・
最悪ですな。
今期前半までの車の動きがまるで再現されない。
シンガポールでは、キミとマッサがヘルメット交換してるんじゃないか?
って位に車の挙動が入れ替わってますな。

これで、キミは完全に脱落(尤も、既に・・・ですが)。
ハミとマッサの一騎打ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですか。


なんだかツマンネ(笑)








あ、そうそうフェラーリと言えば、ディラン・・・いやスーティル君。
つくづくフェラーリにエライ目に遭わされますな(笑)

モナコではキミに撃墜されてたし、今回はマッサのトバッチリでクラッシュ!
フェラーリからオファーが有っても、正直行きたく無かったり?(爆)







ところで、このシンガポール・・・・・・・・
正直、あの混乱が無かったら、





とてつもなくツマラナイレースになったんじゃなかろうか?
抜ける場所が、実際アソコだけでしょ?
何個か手前からキッチリ合わせて、バチッと抜き去る。
マニア的には「ニヤッ」としてしまうシーンですが、それ以外はホントにショーモナイコース。
バレンシアとココは、イマイチですな。

それと、いくら不慣れとは言え、F1のコースマーシャルのレベルじゃないよ、アレは。
初開催とか、経験が無いとかそんなもんはアクシデントが起こったら言い訳にもならない。
海外のレースに行って、経験を積むとか、いくらでも出来たはずだよね。
ま、何年やっててもレベルの低いマーシャルが出てくるところも有りますけどね。
あ、次のGPの場所か(笑)





それにしても、「マーライオン」と「マァ中嶋」のツーショットってのは
実現したんだろうか?
メンドクサイので、探してませんが(笑)









さて、次戦は、御殿場GP。
あの悪夢から一年が経とうとしています。
与太ヲタの中では、無かった事になってますが、多くのレースファンの心に刻み込まれた暗黒史、
今年はどれ程の「カイゼン」がされているのやら・・・・・。
スポンサーサイト
[ 2008/10/04 07:43 ] F1&琢磨 | TB(0) | CM(5)

返事が非常に遅くなってすみません

>スーパー1さん。

まぁ、その、なんだ・・・・フェラーリもだけどねぇ・・・。(笑)

>カンヂさん。

え?一年契約でわ?(爆)


>beachさん。

その御殿場GPも昨日終了しましたな(笑)


>マン次朗さん。

まぁ鈴鹿でナイトレースやっても帰宅困難者続出ですが?(笑)
[ 2008/10/13 07:52 ] [ 編集 ]

GJ!

ネルシーニョはナイスな仕事しましたね(笑)
しかし、車壊してまでチームオーダーって・・・?

ナイトレースですが、もし御殿場GPでやられたら、帰宅困難者は昨年で実証済みな上に凍死者が出るかもしれませんね。
[ 2008/10/05 01:00 ] [ 編集 ]

ニコ‥

彼が表彰台に立てて、良かったね‥‥とは思うけど、
裁定が出るまでの、あの長~い時間はちょっと解せないなあ。
テレビ見てて、あららニコを勝たせたい空気なのかしら‥なんて考えてました。
だって、後方の「蓋」のおかげでいっぱいマージンかせいじゃったもんね。

御殿場GPときたか。ローカル色が濃いねぇ~(笑)。
[ 2008/10/04 21:04 ] [ 編集 ]

えっ?

あのクラッシュがチームオーダー?
それでチームを追われてしまっては…(爆)
[ 2008/10/04 17:42 ] [ 編集 ]

おっしゃるように

あのJr.のクラッシュが無ければマッサの圧勝ですよ。
ハミより燃料積んでたのにスタートから離してましたからね。

しかしフェラーリは何やってるの?(爆)

次のGPですが、バスの乗降場は舗装されました。
ただ水捌けが悪く雨が降ると池になりますが…。
4月に行った時はバスの乗降の練習してたので感心したんですが、8月にはやってなかったんですよ。
まさか雨が降ったら練習中止って事?
だとしたらやっぱり不安です。
(-.-;)
[ 2008/10/04 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/321-b7547c41












