スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイプRと言うモノ 

本題に入る前に少し脱線。

ブログ友達のguwaさんのブログ
「くらしのなかのアタマのカタマリ」

いつも、カワイイイラストを書かれているので
「じゃ、オイラの結婚式を・・・」
と冗談半分でお願いしたら






kotobuki.by-guwacchi.jpg

タイトル「泣くなよジムカニアン」


す、すげ~~!!!


マジで書いてくれました!(笑)
guwaさん、ありがとう!!!
早速プロフィールの画像を変えました(爆)








で、本題。(爆)

タイプRと言えばホンダの代名詞。
なのだが・・・・・、

NSXは昨年で生産終了。
インテグラはイマイチ不振。
シビックに至っては・・・。

ってか、ここんとこ“ミニバンのホンダ”なイメージで・・・。

そんな中、

出た!!

newcivictypeR.1.jpg


先頃の、ジュネーブのモーターショーで発表された
現行型シビックの「タイプRコンセプト」モデル。

エンジンは旧シビックR同様2L、DOHC i-VTEC
で200馬力との事。

え?K20Aのまま?

と言うかね、シビックに2Lってどうよ?
今や、2Lなんて小排気量の部類かも知れませんよ。
ただね、シビックてそんな車?


そう思う訳ですよ。

小さなボディに精一杯の工夫をして広く使える車。
小さな排気量でも、小気味良くしっかり走る車。


それがシビックじゃ無かったかな?

MM思想(マンマキシム・メカミニマム)の下に産まれたのは?
世界で始めてマスキー法をクリアーしたのは?

シビックじゃなかった?


「時代が違う」・・・その言葉で片付けるのは簡単です。

でもね、
常にホンダはシビックで新しい何かをやってこなかった?
ちょいと保守的になり過ぎてませんか?
そんな詰まらない車はトヨタにでも任せとけ!!!

もうそろそろ、乗るだけでワクワクするような、
乗ればやる気になるような、

そんな車を造っても良いんじゃないの?

造りたい人、イッパイ居るよね?社内に。
ミニバン造りに来たんじゃねぇ!!って思ってるよね?

造り手の意志が見える車。
造り手の意志を感じる車。
それがホントのタイプRじゃないの?


夢を力に、夢を糧に・・・
The Power of Dreams
って、そう言う意味でしょ?

ボチボチ造ってよそんな車。
ホンダにしか出来ないんだから。

ターボだとか、4WDだとか、リア駆動だとか
そんなの関係有るか!!
ウダウダ言わないで乗ってみろ!!
と思えるのはホンダさんだけなんだから。
スポンサーサイト
[ 2006/03/16 22:56 ] 車ネタ | TB(1) | CM(15)

かわい~♪

こんばんわ、ご無沙汰でした…でもないか(^o^;

すごくかわいいイラストですね(*^o^*)

guwaさん、初めまして。お名前は前から拝見してましたが(笑)イラストお描きになるんですね。とてもステキ~♪やはり、ジムさんは『泣きキャラ』ですね?(笑)

そういえば、ポンさんもステキなイラスト描かれるんでしたね?(o^o^o)

ジムさん?また、本題以外のみに絡ませて頂き・・・あ、HONDAと言えば、私、昔(ほんの少し、汗)二輪のホンダのウイング店(専門店)に、入り浸ってましたが、その店通してYAMAHAのバイク買いましたね~( ̄▽ ̄;)

[ 2006/03/18 23:09 ] [ 編集 ]

じゃあ・・・

もしどうしてもということでしたら、ドナルドダックの物真似で!笑。

ホントにお気持ちだけでありがたいです(^▽^)
[ 2006/03/18 15:55 ] [ 編集 ]

話題がワヤクチャですっ(笑)

>こめろんぐさんへ☆
エリーゼ良いでしょ?エキシージとまでは言いませんが。(笑)

>&スーパー1さんへ☆
シティターボ・・・オイラ小○生でしたが?(爆)
あと・・・メカドック?(核爆)

>カンジさんへ☆
そこで、「そうなんですよ!フェラーリ660BET(びーいーとー)って言うんですよ!」って言っておけば・・・(爆)

>巨匠さんへ☆
では、佐藤蛾次郎をお送りします(爆)
いや、粗品でも・・・(笑)

いや真面目な話、例のモノ(とチョコ)の件も有るしね!!
[ 2006/03/18 00:11 ] [ 編集 ]

マジメな(笑)追伸。

奥様にもお褒めのお言葉をいただいて光栄でし。
ホントに幸せモノです、私(*ノωノ)
[ 2006/03/17 23:41 ] [ 編集 ]

えと。

砂糖・・・じゃなかった、佐藤浩一が好きでし(*ノωノ)
[ 2006/03/17 23:11 ] [ 編集 ]

真っ赤なビートに…

ミラーのしたあたりにフェラーリーのエンブレムステッカー貼ってあったんです。(笑)
そしたら、恐らく当時横浜で1番か2番目くらいに納車されたようで、皆さん知らなかったらしく…
ある日信号待ちで…
隣に止まった、黒塗りのベンツのスモークガラスがスルリと開き
それは、それは怖いお兄さんが…
「にいちゃん、それフェラーリーの新車かえ?」って(汗
「ちがいます。ホンダのK自動車です」って泣きそうになりながらお応えした記憶が…(爆)
[ 2006/03/17 19:55 ] [ 編集 ]

途中で切れちゃった(^_^;

ウチの妻は「これならまあまあ」というので、そこそこ女性受けするのでは? 

スーパー1さん! シティーターボ乗ってたんですね! 何度か運転しましたが、あのきびきび感が何とも言えなかったですね。ワンダーのSiは一番金持ちだった友人が乗ってましたよ。「ZCエンジンサイコー」とかいってたなぁ(懐かし)

そいえば、ビートに乗ってる友人がいましたが、そいつはハードトップかぶせっぱなしで、「たまにオープンにしたら?」と聞くと「寒いから」。だったら乗るなー!
と突っ込む自分がいました。
[ 2006/03/17 11:31 ] [ 編集 ]

カンジさんも…

ケータハムですか! 私も夢はそうなんですけどね…

以前、光岡自動車のショールームに妻を連れて「Zero1」を見に行ったことがあるんですよ。で、「これでドライブいったら最高だよ」というと、「恥ずかしくて乗りたくない」と撃沈されました(>_<) 多分、ケータもだめでしょう…

今のレガシィワゴンですら「ガソリン食い過ぎ」と怒られてます。ハイ。

ジムさん! エリーゼもいいっすね! クロちゃんの車として親しまれていますが
[ 2006/03/17 11:22 ] [ 編集 ]

ホンダ車トークですか?

私も混ぜて下さい。こめろんぐさん、そのシティ・ターボに若い頃乗ってましたよ!(約20年程前・ワラ)本当はワンダーのSiが欲しかったんですけどね。
私も若い頃はボンビーでして…。
でもシティ・ターボは楽しかったです。
これをきっかけに今のアコードSIRに至るまで20年ホンダ車に乗り継いでます。
(^_^)v
[ 2006/03/17 10:59 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

ビート・・・運転する機会に恵まれませんでしたが、アシ&遊びには最高でしょうね。
エアコンのコンプレッサーがすぐに逝く(爆)、幌の止め具がすぐ逝く(爆)なんて事は気にならない位に楽しい!ととあるオーナーから聞きました。

ケーターハムですか?奥様には伊藤ハムで?(核爆)
オイラはエリーゼ辺りに・・・。
[ 2006/03/17 10:56 ] [ 編集 ]

巨匠作品すばらしいっす。

オーナーに好評でヨカッタっすね。(笑)
我が家ではまだカミさんからのリリースはでておりません。

オイラの場合、HONDAの車と言えば、ワンダーシビック、CR-X、ビート、USアコードワゴンと乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはビートでしたよ!即効でフケあがるエンジンはあっというまに、当時の軽自動車の最高速140Kまで…
もっとも、そのお陰で、雨の東名にてベンツ300Eのメンパトに捕まりましたが(^_^;A
今でも、欲しい一台ですね。
最も、結婚して子供ができて今ではすっかり、日産セレナっす。(爆)これは、これで使いかってもよいのですが…やはりいまだにオープン2シーターに憧れますね。
夢は、ケータハムですから
あっ、絶対オーナーの承認降りないとは思いますが(≧▽≦) っははは
[ 2006/03/17 09:36 ] [ 編集 ]

guwa先生っ!!!

巨匠!ありがとうございまする!
嫁も気に入ってくれました!
鯖寿司・・・を差し上げたいのは山々なんでしが、何分ナマモノは・・・。
アマイモノはお好き?
[ 2006/03/17 07:49 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

いや~、巨匠作品気に入りましたよ!嫁にも好評ですから(笑)

バラスポ・・・オイラはその後のサイバー(EF)に憧れましたね!
ベビーギャング、ホットハッチ・・・そんな呼び名がピッタリでした。
ホンダらしい車、出してくれないかなぁ・・・。
[ 2006/03/17 07:45 ] [ 編集 ]

∑(゚д゚)

∥ω・`)ソロ~リ
ジムカニアンさん、こんばんは~。。。
イラスト、飾っていただいてありがとうございまする~。
うれしいやら照れ臭いやら・・・(*ノωノ)
でも、飽きたら遠慮なく変えちゃってくださいね。笑。
[ 2006/03/17 00:34 ] [ 編集 ]

同感!

こんばんは♪
巨匠の作品、いいっすねぇ! ちと羨ましいです。
ところで、ホンダの車がホント、つまらなくなりましたよね!
乗るだけでワクワクする車といえば、バラードCR-Xが思い浮かびます。あるいは、シティターボとか(笑) 学生時代、みんなビンボでしたから、仲間が乗れる車なんてこんなもんだったんですが、すごく楽しく走れた車でした。
あのころのようなホンダ車が、早く復活してほしいですね♪
[ 2006/03/16 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/32-76d1a080


-

管理人の承認後に表示されます
[2014/05/27 00:54] URL










