 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の終わりから初夏のジムカニアン日記 

え~と・・・、すっかりレース関係以外のネタを貯め過ぎてまして(笑)



5月の連休から、撮りためた駄作集になりますが、
良かったら見て行って下さいまし。


では5月の頭のお話から・・・

5月3日。
宇治に出掛けました。
10円硬貨の表面の絵柄で有名な平等院に向かいました。
藤の花が奇麗だと言うので、楽しみに行ってみた。



・・・・・、ら。

今年は色付きもイマイチで・・・・てなことでしたorz




仕方が無いので、その足で、三室戸寺へ。
この時期は躑躅(ツツジね)が見頃でした。

08-05-03 042


山の斜面一面がツツジでイッパイです!!


08-05-03 047


中々見ものでした。




5月16日。
上賀茂方面に。

上賀茂の大田神社に向かいました。


その途中、鴨川での一枚。
08-05-16 021



鴨川から、上賀茂神社を抜けて大田神社へ。
え~と、大田神社は上賀茂神社より歴史が古くて、
上賀茂神社の・・・・・ってのは現地で確認して下さいませ(笑)

この大田神社、閑静な住宅街の一角にひっそりと建っているんですが、
この時期、非常に賑わいます。

神社の境内に「大田の沢」と言う池が有ります。
ここが、この時期・・・・・・






08-05-16 035





こんなんなります!!


杜若(カキツバタ)の群生地です。



一番咲き、二番咲き、三番咲きと結構長く楽しめるそうです。

基本的に無料で観られますが、保存の為の寄付金(\300)のお願いと言う事で
入口に募金箱が設けられています。
特に人が居る訳では有りませんが、出来れば寄付しましょう。














その帰り。


08-05-16 055







6月15日。
高槻花しょうぶ園に向かう。


って、ここは大阪ですが(笑)


花しょうぶ園と言うだけあって、ここは花しょうぶがメインの場所。
それ以外にも、四季の花々が見られる場所です。
(少し前に、シャクナゲを見に行きました)


08-06-15 026


色んな種類の花ショウブが咲いていました。

08-06-15 008




けれども、個人的にツボだったのは・・・


08-06-15 022



08-06-15 049



この紫陽花(アジサイ)でした。

このカメラでは色彩が出ませんが、色が凄く綺麗でとても印象に残りました。




6月20日。

再び三室戸寺に。



08-06-20 012

今度は紫陽花が見頃。
お誂え向きに、雨模様。


紫陽花には雨が合いますな。
08-06-20 004




08-06-20 021



そして、今頃が見頃かな?
本堂前には、蓮がイッパイです。
08-06-20 065




まだ蕾がポコポコと出ているくらいでした。
08-06-20 054





この天気ならではの光景。
08-06-20 058



蓮の花は、朝に開花して午後には閉じてしまいます。
少し早起きして見てみましょう。





6月27日。

ききょうの里に行ってみた。


京都から少し北西に、亀岡と言う土地が有ります。(京都府亀岡市)
ここは明智光秀が居を構えた地として有名です。
亀岡市内から少し離れた場所にひっそりと建つお寺が有ります。
その名を「谷性寺(こくしょうじ)」と言います。
ここには、京都で討たれた光秀の首が祀られていると言う
「光秀の首塚」があります。

08-06-27 013



いつの頃からか、この寺の門前で桔梗が育てられるようになったと言います。
光秀の家紋は「桔梗」の柄です。
今や、5万株程育てられているそうです。



08-06-27 002


この日は、3分咲きと言った所でしょうか?


08-06-27 011

今にも咲きそうな蕾。
咲く時は、「ポンッ!」と音がなるそうですね。

試しに蕾をギュッと・・・・・・・「・・・ポスッ」・・・・・・・・・orz



08-06-27 017


08-06-27 019


短い春を精一杯堪能している虫達。


こんなのも居た↓(笑)
08-06-27 016




そして、驚いたのが・・・・・、

08-06-27 018


分かりますかねぇ?
稲の根元にオレンジの塊が有るの。

「コオイムシ」です。
名前のそのまま、背中に卵を抱えてます。
これ以上近くに寄れませんでしたけども、これって珍しいですよね?
国内では絶滅危惧種じゃなかった?
オイラの勘違い?




で、話を元に戻して・・・


珍しいピンクの桔梗や、
08-06-27 021



桔梗
08-06-27 023


長閑な田園地帯の中に、紫や白、ピンクの桔梗が咲き誇る様は見応え有りです。









あ~長い!!(笑)





[ 2008/07/09 23:31 ] 京都便り | TB(0) | CM(4)

みゆきさんへ☆

撮りためてた・・・・・・
と言うよりも、出しそびれが正解かも(笑)

「沢ききょう」って言ってましたよ。
「花紀京」では無かったはず(笑)

青いのも有りましたが、イマイチだったので・・・。
[ 2008/07/18 08:15 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

平等院に甘栗売り?
三室戸寺には良く居ますけどねぇ(笑)

高槻とはいえ、本当に山の中で、京都府亀岡市なのか
大阪府高槻市なのか、ホントに微妙な場所でした。

[ 2008/07/18 08:09 ] [ 編集 ]

お花たち

撮り貯めていましたねv-221
桔梗5万株は壮大ですね(桔梗に壮大は合わないかな)!
ピンクの桔梗、ほんのり色が着いているんだ。可愛いですね。
赤いのも桔梗なんですか?
沢桔梗って言うの?
[ 2008/07/16 21:11 ] [ 編集 ]

癒し画像ですね。

さすが京都周辺にはこういう名所が多いんですね。

平等院には二年半くらい前にツーリングで行きましたが、ここは甘栗売りのおねーさんのキャラが強くてあまり他の記憶が!ワラ!

高槻は京都だか大阪だか分からない場所ですが、私は6歳までここに住んでいました。ワラ!
[ 2008/07/10 02:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/311-479fccb1












