 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪とタイヤチェーン 

アグリさんちは、まだ動きが無いですね。

なので、

少し独り言。


今日、京都市内は、朝から雪が舞いました。
ま、屋根白くなる程度だったのですが、昨晩からの気温の低さも手伝って
路面が凍結してました。

通勤途中(電車&徒歩)なので、歩道を気をつけて歩いてました。
車道では、原チャがコケてました。

どしゃっ!!

って。(お大事に)

んで、昨年末に結構降った時の事なんですが・・・・、
タクシーや、山地から来た車はタイヤチェーンを巻いて走ってました。
が、

完全にドライ路面です。
チャラチャラチャラ・・・・・。
チェーン巻いたまま・・・・。
・・・しかも、
金属の鎖のヤツ。
よく走れますなぁ。



案の定



道端に切れたチェーンを何度も見掛けました。
そりゃ切れるよな。

雪国では、最早金属チェーンは絶滅したとか聞きましたが、
やっぱり、ドライ路面も走るならプラスティック?ラバー?
のネット型のやつですよね?

雪国の皆様の意見をお待ちしております。
[ 2006/01/23 22:42 ] ジムの独り言 | TB(0) | CM(7)

アイスマンさん☆

なるほど、行くトコまで行くと何やっても同じですか。
そう言えば、ニュースで、日本の国土の52%は
豪雪地域なんだって!!
[ 2006/01/26 14:20 ] [ 編集 ]

逆にこっちではチェーンは履かないですね。今のスタッドレスは結構効きますし、まぁ、日常的に路面がアイスバーン(あるいはブラックアイス)の状態が大半なので、その時は何履いても同じです(-ω-;)要は路面状況をきちんと把握すればいいわけですね。
[ 2006/01/26 00:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/25 23:56 ] [ 編集 ]

こめろんぐさん☆

えっ!凍結路面では効かないんですか?
オイラが、一度付けたネット式のものは
音も静かで、乗り心地も悪く無かったですけどねェ・・・。

まぁ、一番有効なのは・・・
雪が降ったら車に乗らない!!!(爆)
自爆ならまだしも、ヨソ様がドカン!!はタマリマセンからね。
[ 2006/01/25 10:15 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

ありがとうございます。
う~ん、雪が有ると別に良いんですけど、
アスファルトの路面に金属チェーン・・・
そりゃ、切れますよね。
[ 2006/01/25 10:10 ] [ 編集 ]

雪国ですが…

チェーンってこっちではまったく使わないです。
素直に冬タイヤ(スタッドレス)着用です。

だから参考にならないかも…

金属チェーンはバス、大型車、除雪車がはいていますね。バスと大型車は完走路面では外すようですが。

ラバーチェーンは大昔、はいたことがありますが、乗り心地悪いですよ。しかもうるさいし。おまけに、凍結路面ではいまいち効かない。

金属チェーンをこまめに外す、が一番じゃないでしょうか。多分…
[ 2006/01/24 12:50 ] [ 編集 ]

雪国の皆さん、じゃないけど

ジムさん、こんばんは。
うちの方は、やっぱチェーン派が多いのかな?
週末雪降った時、大通りに面した家だから、
一晩中ジャラジャラチャラチャラ…
まるで子守唄みたいだったよ~。
確かに、切れたチェーン、前の道路に落ちてた!
[ 2006/01/24 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/3-2f752620












