 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の春満開!! 





さて、敢えてゴタゴタしたF1の話題は避けて・・・・


FC2のお絵かき機能で遊んでみた(笑)↑



で、すっかり桜も散って、ハナミズキも終わろうとしています。
春どころか季節は初夏ですな。
今は藤が奇麗だそうです。




先月の話になりますが、4月の半ばに植物園に。
そして、下旬に知人を連れて京都観光に・・・。


植物園ではチューリップが満開に近い状態で、春らしさ全開でした。

08-04-16 004

やら


08-04-16 007

やら


最近では色んな色や形のものも楽しめますね。

08-04-16 006


08-04-16 012



08-04-16 013





桜もまだ残っていました。
遅咲きの部類みたいですが・・・。

08-04-16 016




後は石楠花(しゃくなげ)とかもこの時期ですな。
08-04-16 025



モミジも種類によってはまるで秋の様相で(笑)
(種類の分かる方、詳細求ム!)
08-04-16 033

08-04-16 035



この日は急な通り雨に逢いましたが、
08-04-16 041

雨上がりの少し幻想的な雰囲気も・・・・・表現出来て無い?
これはスノーフレークって小さな花です。


08-04-16 048

これは・・・・・なんだっけ?(笑)




08-04-16 049


08-04-16 050


08-04-16 052


08-04-16 054


上の4枚はチューリップの原種だそうです。
大きさや形がマチマチで、言われなければチューリップと思わないような物も・・・





続きは折りたたみにて・・・・(ケイタイではそのままですが)

さて、数日後。


知人と一緒に京都観光。
まずは、今宮神社にお参りして、「あぶり餅」を食べに・・・・・
と言うか、あぶり餅を食べたいが故に、今宮神社に(笑)

あぶり餅自体は以前にも紹介しているので、割愛(笑)


その後お隣の大徳寺の境内に有る「高桐院」に行ってみました。


08-04-22 018

「そうだ、京都へ行こう」(笑)

って感じでしょ?実際、ほとんどこのアングルで秋の紅葉シーンのポスターが有ったとか。


細川ガラシャのお墓が有るんだそうです。今回は見ませんでしたが。



ここは秋に来ると本当にキレイなんだとか。
オイラ知りませんでした。(汗)
でも、この時期でも新緑の鮮やかさが何とも良い色合いですよ。
苔も芽吹く次期ですし、
08-04-22 004

苔好きのオイラも満足です(笑)



08-04-22 007


08-04-22 015





そして、大原に。
三千院に向かいました。
08-04-22 068

山吹が奇麗でした。



冬の雪が積もった様子は前にも載せましたが、
この時期も面白い風景でした。
08-04-22 049


雪の中では寒そうに肩を寄せ合うように見えたのが、
とてもにこやかに見えます。


08-04-22 066


08-04-22 080




わらべ地蔵さん、季節毎に表情が変わりますね。








そんなこんなで、京都は初夏。

鴨川沿いには床も始まりました。


[ 2008/05/02 21:37 ] 京都便り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/286-9c21e78d












