 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ見られる京都の桜(桜祭り:完結編) 

(え~と・・・ふたつ前のエントリから見ていただいた方がよろしいかと。)







ここまでのは今から行ってももう見頃過ぎですが、
これから見頃の場所は有るのかいな?


で、昨日。

御室の仁和寺に行って来ました


08-04-09 008


08-04-09 015


仁和寺の庭園は撮影OK(笑)です!
現在は庭園と共に、源氏物語(だっけか?)の屏風絵巻が公開されていました。
金や銀に色とりどりの色使いが奇麗でした。




仁和寺は、「御室桜」が有名です。
背が低く、色白で大き目の花が目線で咲き誇ります。
満開時には、宴席も設けられ賑わいます。



昨日の時点では・・・・・・・・














御室桜本日三分咲き















てな看板が出ておりました。




08-04-09 029


この木は結構花が咲いてましたが、多くはやっと蕾が綻んできた位でした。




某JR(笑)の「そうだ、京都~」キャンペーンのポスターにもなって事がありますね。


↓こんな感じだっけか?

08-04-09 031



満開になったら、さぞ綺麗でしょう。




昨日の時点でこんな具合なんで、今週末でも充分、いや今週末が良いのかも?


尤も、御室桜以外は、見頃を過ぎようとしてます。
そう言えば、御室桜っていつも遅いんだっけかな?

08-04-09 037


08-04-09 046


08-04-09 054






あとは、大原、三千院とか比叡山(?)、鞍馬辺りはやはり少し遅いみたいですね。





それにしても、今年は天気と勤務シフトとタイミングに恵まれて、
近場だけとは言え、沢山の桜を見ることが出来ました。
若い頃は特に興味も無かったけどね。(笑)
ここ数年、花や景色、庭園、寺院や史跡に行く事が楽しみになりつつあります。
最近では、朱印帳まで買って、訪ねた寺院で御朱印を頂いたりしてます。
なんだかねぇ、年寄り臭いかねぇ?(笑)



日がな、休日はパチンコに競馬・・・・・なんてのよりは良いやね!

自然に触れて、自然を感じて、四季の移ろいを楽しむ・・・・・・・


なんとも贅沢な趣味じゃないですか!


桜の開花予想が有る国は、世界でも日本だけだそうですよ。
もっと四季を感じてみましょう。
のんびりとね。





08-04-09 057





[ 2008/04/10 17:21 ] 京都便り | TB(0) | CM(2)

スーパー1さんへ☆

いや~、一個にしたら長過ぎるから(笑)

って、もうツーリング中ですな。
桜、残ってると良いですね。
[ 2008/04/13 12:12 ] [ 編集 ]

おぉ~!

怒濤の三連発なのでどれにレスしようか迷ってしまいましたが。ワラ!

まさに桜三昧の桜祭りですね。

私はまだ今年は花見してないんですよ。

今週の日曜日は奈良の談山神社へバイクで行くんですが、まだ桜残ってるかな?
[ 2008/04/11 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/282-5e29e464












