 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古都から~その2(京都の春) 

さてさて古都の春の散策は、京都に帰って続きます。



その2

3月26日。
京都御所

御所までサイクリング。(っても10分程ね)



08-03-26 003


一歩御所に足を踏み入れると、外の喧噪から切り離された世界です。
桃の花も満開、メジロが飛び回ってます。


昨年の秋に御所の大きな銀杏の木をアップしましたが、
四季それぞれの草花が、その時期その時期に咲き誇ります。
この日も、流石に梅は終わってましたが、春の花が沢山咲いてました。
08-03-26 012




桜は、少し早いかと思ったのですが・・・・、



08-03-26 008



枝垂れ桜は早くも満開に近い状態でした。



ここで有名なのが、「近衛邸跡」の枝垂れ桜。


08-03-26 017




08-03-26 016



08-03-26 019




円山公園の枝垂れ桜程では有りませんが、すぐそばで見られて、しかもそれほど
人が多くないので、おススメですね。




08-03-26 026





桜だけでなくて、桃の花も綺麗に咲いてます。

08-03-26 030





08-03-26 033



御所の中には、公園も有って、近所のママさんが子供連れで来て、
ピクニック気分で楽しんでます。




この日は、その後仕事だったので、ここまで・・・・。










その3

3/29京都市内転々と・・・



で、その週末。
お天気にも恵まれ、絶好のお散歩日和!
岡崎方面にサイクリング。

まず向かったのは、観光客でごった返しの南禅寺でした。

まだ少し桜は早かったみたいです。
今週末位が見頃かも?

08-03-29 003


「そうだ、京都へ行こう」の今年のポスターになっているらしい
南禅寺の三門です。

ん~少し早かった・・・。


南禅寺境内の天授庵のお庭を観に入りましたが、
まぁこちらは秋がお勧めですね。

08-03-29 007




南禅寺を出て、哲学の道に向かって見ましたが、こちらもまだ早かったみたいで・・・。
若王子神社にも寄りましたが、同様で・・・・。
この辺りも今週末・・・かな?


岡崎方面に戻って、蹴上(けあげ)のインクライン跡に沿って歩いてみた。
08-03-29 025


インクラインって言うのは、琵琶湖から「琵琶湖疎水(そすい)」と言う水路で京都まで
荷船が来る途中の高低差を解消する為に、
船をケーブルカーに乗せて移動させていた施設なんです。
ちなみに、その流れて来た水を利用した、日本初の発電施設が有るのもこの地です。
その電気で、このインクラインが稼働していたんですね。
更には、日本初の電車が稼働したのも京都だそうです。


↑の写真で見えているレールの上を上下していたんです。


08-03-29 033

この上に船がスッポリと乗っかってたんですね。
このケーブルが、水面に半分位まで沈むのでそこに船が入って来る。
出る時はその逆・・・ですね。

こんな設備が明治の頃に有ったんですから驚きです。





で、そのインクラインが通っていた跡が、今は遊歩道になっていて、春には
ご覧の様に桜並木に囲まれます。

08-03-29 029


08-03-29 032






桜を見てたら、凄い物を見掛けました。


08-03-29 030

08-03-29 031


アウディR8!!!

まだ国内に50台も無い車でっせ


他にも現行M3やら、ポルシェのGT3やら・・・・。





・・・・本題に戻って(笑)



お昼も過ぎたので、昼食に。


京阪三条駅近くの「みやこ」さんでカレーうどんを頂きました。

08-03-29 034


お揚げの入った「あげカレーうどん」です。
おだしが利いてて、めちゃウマでした!!




お昼も食べて、食後のサイクリングは鴨川沿いに。

08-03-29 035

桜も綺麗ですが、この雪柳も綺麗に咲いてます。


08-03-29 038


08-03-29 039


08-03-29 043


08-03-29 046


鴨川に架かる三条大橋から南下して、七条まで。
歩くと結構な距離ですかね。
四条から五条辺りを歩いて見ても綺麗です。
ここは、川沿いも歩けるし、道路沿いを歩いても良い。
行きと帰りで、同じ桜を違う角度で見られてお得です(笑)
鴨川沿いは穴場ですよ。

(ん~去年も書いた気が・・・)





今週末、また何処かに出掛けてみる予定です。


[ 2008/04/01 13:00 ] 京都便り | TB(0) | CM(7)

桜オフ

やるといいと思うよ(・∀・)
[ 2008/04/07 18:39 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

今年は南の方が遅いんですよねぇ、どう言う訳か?



桜オフ・・・・・まぢ?(笑)
[ 2008/04/04 20:13 ] [ 編集 ]

いいですな~

綺麗ですね~
鹿児島は今週末って感じでしょうか・・・
でも、場所によっては終わってたり、バラバラなんですよね~ だからこうやって満開の桜の写真を見ると羨ましくなってしまいます~(^^)

桜オフ・・・へへへ来年期待してまっせ(爆)
[ 2008/04/04 18:35 ] [ 編集 ]

guwaさんへ☆

あの頃だとまだ早かったでしょうね。

桜オフ・・・・・
来年、する?予定組みが大変だけども・・・。
[ 2008/04/04 08:33 ] [ 編集 ]

おおっ!

ジムさん、こんばんは!
インクライン跡はこないだ私も通りました。当然、桜はまだまだでしたが・・・(^_^;)
あああ、また行きたくなってしまうぢゃないですか!

・・・桜オフ・・・(-。-)ボソッ
[ 2008/04/03 22:33 ] [ 編集 ]

考える葦さんへ☆

御所は結構穴場なんですよ。
四季を感じるにはうってつけの場所ですけどね。

インクラインは今ではメジャーになりつつ有ります。
まだまだ、観光地化してない名所も有りますけども、
中々紹介したくないと言いますか・・・・(笑)
[ 2008/04/03 21:28 ] [ 編集 ]

おぉ!

凄い綺麗です。さすが京都…。四季の風情を楽しむのに、これ以上無いくらいの場所ですね。ましてや御所ですからね。
かつては皇族が愛でた桜の木々が、こうして身近に見られるのは、本当に贅沢ですね。

インクライン跡は、今回初めて知りましたが、ここはなかなかの穴場っぽいですね。ゆっくりと散歩をするには最高かもしれませんね~。

[ 2008/04/02 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/278-81c73436












