 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古都から古都へコトコトと(京都と奈良の春) 

春ですね~。



この所、温かい日が続いていたので、休日にはお出掛けしてました。
奈良まで出掛けたり、京都市内散策したり・・・。



3月11日。
奈良へお出掛け。
天気も良く、平日だったので、快適な奈良観光が出来ました。
っても、奈良公園周辺だけでしたが(笑)


きょうとから近鉄電車でコトコトと・・・。
まずは猿沢の池に向かいました。

08-03-11 017



最初に遭遇したのは、鹿の大群・・・・・・、では無くて(笑)この方々。




08-03-11 012


亀の大群です!(笑)





で、鹿せんべいを買って、ブラブラと奈良公園に向かいますと・・・・・
08-03-11 020


「せんべ~くれ!」

出てくる訳ですな、こうやって。(笑)




で、鹿にせんべいをくれてやる訳ですが、
簡単にあげちゃいけないのです。


鹿せんべいの正しいやり方が有るのです。
(あくまで自分調べ:笑)


まず丸ごと一枚あげちゃいけません!
そんな事しちゃ、あっと言う間に無くなりますし、
何せ10枚ほどで150円とかなりボッ○クリ(笑)です。
余りにも勿体無い!!

①ちっちゃく割ります。
余り小さ過ぎると、鹿に指ごと食い付かれますので程々に。(笑)

②で、こっちからあげに行かない。
欲しがってない鹿に無理にあげない事。
欲しがって近寄って来る鹿だけにあげましょう。
基本的にあの鹿達は野生動物です。
人には馴れてますが、決して近所の犬や猫のように思っちゃいけません。
機嫌が悪けりゃ、こっちが怪我しますよ。
だからって、道の真ん中でクレクレしてるヤツにもやらないのだ。(笑)
そんなに人生(ん、鹿生?)甘くない事も教えてあげましょう(笑)

③で、前に来た。
けども、ここではまだあげません。
鹿に差し出して、お預けです。
08-03-11 050

こうやってお辞儀をさせます。
(ちょっと顔が横になってますが・・・)

「お辞儀は?」とか「欲しい時はどうするの?」
と言ってお預けすると、こうやってお辞儀します。
お辞儀するまで絶対あげません。(笑)
二回連続でペコペコしたら完璧ですね。

そこでようやく煎餅をあげる訳です。
08-03-11 049



ただ、一回で満足する鹿はまず居ません!(笑)
当然もっとくれよ~と来る。

あげるかあげないかは、アナタ次第です(爆)

あ、あとあげる事に夢中になって、気が付いたら鹿の集団の中心に・・・・
なんて人も良く見掛けます。
退路は確保しましょう。
あと、いつまでも同じ場所で煎餅を撒かない!(笑)


まぁ、いつまでも付いて来る、鹿もたまに居たりしますが(笑)






・・・・・、話がそれましたが本題に。


08-03-11 023

08-03-11 027


若草山に向かったのですが、生憎閉山期間でした(泣)





その足で春日大社に。
08-03-11 033


途中、大きな杉の立つ社が有りました。
何だかとても生命感を感じました。



08-03-11 035





春日大社と言えば、灯篭が有名ですね。
08-03-11 036


08-03-11 045



そうそう、奈良公園の鹿達はこの春日大社の使いなんですよね。



08-03-11 057

「さぁ、神無月だ。出番だぜ、先生」

・・・・、と某ドラマの様に話しかけられる事は有りません、多分(笑)



訪れた時はちょうど梅園の梅が満開でした。
08-03-11 048




夕方の斜光線が演出してくれた光景。
08-03-11 053





お尻の模様がハート型で、思わず撮った一枚。
08-03-11 075





08-03-11 076


「かい~の!!」(笑)







08-03-11 088






てな訳で、久し振りの奈良観光(鹿と戯れに?)を堪能して帰路についたのでした。




京都編は次回に!!(笑)



(え?マレーシアGP?なんか書く事有った?:爆)

[ 2008/03/29 19:36 ] 京都便り | TB(0) | CM(10)

ルビーさんへ☆

冗談じゃ無くて、本当にお辞儀するんですよ!
奈良に行ったら是非試してみてください。

鹿男、結構知ってる場所ばかりだったので、楽しめました。
[ 2008/04/03 21:41 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

あ~、囲まれましたか。(笑)
群れの傍では煎餅あげない方が良いですね(笑)

梅はねぇ、桜と違ってあの香りが良いんですよ。
今度は梅も見に行ってみて。
桜は見られましたか?
[ 2008/04/03 21:35 ] [ 編集 ]

鹿と話したい。

鹿せんべいの与え方にウケました。
ぺこぺことお辞儀をしてもらいたい!
ただ追い詰められてるのではなく、逆に礼儀作法を教えたいですね~。

鹿男を見ながら、ずっと奈良にいきたくなっちゃって仕方ないです。
いきたいなー(^-^)
[ 2008/04/02 13:15 ] [ 編集 ]

鹿…

鹿、可愛いですね~
あたしも鹿公園に行った時せんべいを持っていたら
鹿の大群に囲まれ角で威嚇され。。。
せんべいばらまいて逃げ帰りましたわ。笑
どうも鹿は可愛いが天敵のようですわ…

梅もキレイですね。
うちの近くにある川沿い、桜がたくさん植わってるので
これから散歩がてら見に行ってこようかな。
散ってないといいんですが。笑
[ 2008/04/02 12:10 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

木刀を持った他校生・・・・・、あ~そんな時代が有りましたな(笑)
まぁ、最近の姑息なガキよりも分かりやすくて良かったけどね(爆)

この日も修学旅行の生徒さんが沢山居ました。
もちろん木刀は持ってませんでしたが。(笑)
鹿煎餅・・・あんまり旨いもんじゃないですね。
(って何故知ってる?)
[ 2008/04/01 09:22 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

そうなんです。そう簡単には食べ物には有り付けない
と言う事をしっかり教えないといけません!(笑)

でもね、ほぼ全部の鹿はお辞儀しますよ。
小さな小鹿までもがお辞儀する事を覚えてますから。
もしかすると、鹿の習性なのかも?(笑)
[ 2008/04/01 09:11 ] [ 編集 ]

懐かしい

奈良公園と言えば、修学旅行で行った記憶があります。20数年前ですが(笑!)
そ~言えば、この辺に木刀を持った他校生達が数人居て、通りがかりの人達を威嚇してた事が印象的でした(爆!)当時は荒れてる学校が多かったから・・・

若い頃って、観光って感じじゃないしねぇ~
もう一度、ゆっくりと観光したいです(マジで!)

そ~言えば、鹿煎餅を食ってるヤツが居たなぁ~(爆!)

[ 2008/04/01 09:09 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

ブラジル勢?ハテ?ピケJr以外に居ましたっけ?
(笑)

4/13・・・・流石に散ってるかも知れませんね。
今年はかなり早い気がします。
ただ、地域によって結構時間差が有りますね。
[ 2008/04/01 09:07 ] [ 編集 ]

なるほど~

鹿にはお辞儀をさせてから!
いつか行く時には気をつけます!(^^;

「さぁ、神無月だ。出番だぜ、先生」のところの鹿の目つき(^^; いや、まさにこの台詞を言い出しそうな目つきですな(爆)

奈良、京都・・・あ~~ゆっくり行きたいっ!(>_<)
[ 2008/03/31 09:09 ] [ 編集 ]

マレーシアは

ブラジル勢大丈夫か?という事で。ワラ!

なるほど!鹿への接し方は大変勉強になりました。
行く機会があれば実践してみたいと思います。
(^_^;)

奈良といえば4/13に談山神社までツーリングに行く予定してます。

ここの桜って綺麗だそうですね。
でも13日だともう散ってるかな?ワラ!
[ 2008/03/31 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/277-1e1dc14d












