 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あ゛~~~~(温泉とカニ三昧な旅の話) 

最近モータースポーツよりも、観光ブログと化してますが、
気にせず今回も旅物です(笑)



2月の27・28と一泊ですが、温泉宿に行って参りました。
京都の北部、久美浜のお宿「すずらん」さんにお世話になりました。


結婚前に一度泊まった事が有りまして、その時の料理のボリュームと味、
それから温泉が気持ち良かった事、

そして何よりこの時期、「カニづくし!!」のプランがあったので
温泉とカニを飽きる程満喫しに行って来ました!!!!




京都から「タンゴディスカバリー号」で山陰線、舞鶴を経由して北近畿タンゴ鉄道(旧宮津線)へ。
ディーゼルカーに揺られて3時間程で、久美浜(の手前の「丹後神野」)に到着。

普段は特急の止まらない小さな駅ですが、カニのシーズンは臨時停車します。
駅を降りると・・・・・・・・・・・・・・・




寒ううううぅぅぅぅっ!!!


そうこの日は、雪やらミゾレやら強風やらで凄く寒い日でした。

でも、お宿の送迎車が待っててくれました。
車の暖房の温かい事!!(笑)
ま、でも車なら駅から3分程ですが(爆)

宿の入口には足湯もあるんだけども、今回は真っすぐにお部屋へ。
お部屋には・・・・・・・





08-03-03 001


露天風呂付なのだいっ!!




早速温泉に!!
外は寒いんだけども、温泉に浸かると寧ろ心地よく感じます。
オイラは半身浴で、ゆっくり浸かるのが好きなので好都合でした。


温まったところで、少しお散歩に出ました。

とは言っても、歩いて行ける範囲に何が有るのか?
ええ、何もありません(笑)
すぐ前に広がる久美浜湾までブラブラと出掛けました。
08-03-03 002


先ほどまでの雨は止み、風は少しきつかったけども、
冬らしい光景でした。


宿に戻って、夜勤明けだったオイラは、夕飯まで・・・zzzzzzz。






で!



お待ちかねの夕飯!!
「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」とばかりのカニ祭り、いやカニゲノムか?(笑)


08-03-03 004


カニ刺し!!!



08-03-03 005


焼きガニ!!!



08-03-03 006


茹でガニ!!!!
(勢子ガニ)
外子も内子もタップリでした!!!


08-03-03 008


カニみそ!!!

コレは全部食べないで少し残しておくのが良い。
(理由は後ほど)




08-03-03 007


久美浜湾名産の牡蠣フライ!!
小振りながらプリっとした食感です。
コレもまた旨い!!




08-03-03 009


更にカニ天!!!!!

いや~タマラン!!!!!!




08-03-03 010


次から次に出てくるので、焼きガニがユックリと食べられません!!!(笑)




で、その焼きガニの隣に・・・・・・


08-03-03 011

甲羅酒!!!

(≧▽≦)/

少し味噌を残しておいたのはこの為でし!!!
いや~タマラン!!!


いい加減、お腹も一杯になってきましたが、
まだカニ鍋が残ってます。




08-03-03 012


鍋・・・・と言うか、カニしゃぶですね。

ウマ~(゜∀゜)!!!



で、このお出汁で、シメはカニ雑炊。
満腹です!!!



が、最後にデザートが・・・・。


08-03-03 013



ま、別腹と言う事で・・・(笑)



食べきれなかったカニ鍋のカニ身、茹で勢子カニは冷凍してもらいお持ち帰りに。



いや、マジで食べきれませんでした(笑)














もうカニは暫く要らない!!

って位にカニを満喫して一休み後、また温泉に。
布団に横になってたら、気づいたら寝落ちしてました(笑)

08-03-03 015







朝、雀のモーニングコールで目が覚めました。
08-03-03 023





朝食は、流石にカニ尽くしでは有りませんでしたが(笑)
味噌汁に、半身の勢子カニが「ドン!」と入ってました!



朝食後、またまた温泉に。

08-03-03 028





たったの一泊だけでしたが、温泉もカニも満喫出来ました。
また行きたいところです。



[ 2008/03/04 18:33 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(16)

ガットさんへ☆

いや、ホントに食べきれませんでしたから!
更に茹でガニがお土産に付いてきました。
一人一匹・・・・計二匹!!
「どんだけぇ~!」でした(笑)

カニはまた来年?かな?3月いっぱいだっけか?
[ 2008/03/10 18:49 ] [ 編集 ]

鬼瓦さんへ☆

>光の速さで保存しますた!!

じゃあ、今度は観覧車の(ry
(爆)
[ 2008/03/10 18:43 ] [ 編集 ]

いいなあぁぁぁぁぁ~~

ウチも今月に温泉の計画したんだけど行けなくなったんで、
と~~~っても羨ましい限りです(笑)
それにしても、食べ切れなかった分を冷凍でお持ち帰りできるなんていいですね~。

あ~温泉行きたい~!カニも食べたい~!(笑)
[ 2008/03/10 01:59 ] [ 編集 ]

早朝バズーカー(笑)ならぬ

早朝コメントをば


お久しぶりでゲス(笑)。

茹で蟹が何かを語りかけて居るかの様に見えたのは、私だけだろうか!?と…(笑)。


それとサービスショット


光の速さで保存しますた!!(`・ω・´∩)…(笑)


でわ^^
[ 2008/03/09 06:38 ] [ 編集 ]

みゆきさんへ☆

流石にこっちでは露天が凍る事は・・・・。
(笑)
場所は、宿の名前の所がリンクしてあるから見てくださいな。
[ 2008/03/08 09:25 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

ええ、これで最高速が10Km/h・・・・・

は上がりませんけどね。(笑)
[ 2008/03/08 09:22 ] [ 編集 ]

カニカニカニ~V(*^o^)V
最近格安ビジネスホテルしか泊まった事が無い私にはうらやますぃ~。

露天風呂は足場が凍ってツルンツルンになるから気を付けてね!
ってドコのお話?
[ 2008/03/08 07:43 ] [ 編集 ]

カニカ~ニ!

旨そうでよだれが出た(笑!)
温泉はいいいねぇ~何回も入れるってのが最高!

ジムさんって背中に羽根?生えてますね(爆!)
空力でしか(笑!)
[ 2008/03/07 08:24 ] [ 編集 ]

あきぶ☆

サービスです!!!(笑)
[ 2008/03/06 23:37 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

いや、マジでしばらくカニ要りません(笑)
ホントにボリューム満点でした!!
[ 2008/03/06 23:36 ] [ 編集 ]

最後のサービスショットは一体・・・(爆)
[ 2008/03/05 14:23 ] [ 編集 ]

いや~~~(^^;

うまそ~~~~( ̄¬ ̄)ジュル・・・

そりゃこんだけあれば「もういらない」ってな気持ち判るな~(^^;

カニくいて~~~(爆)
[ 2008/03/05 11:36 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

いや、カニゼリーはちょっと・・・(笑)
グレープフルーツのゼリーでした。

そんなに豪華な宿じゃなくて、こじんまりとした、田舎の実家に帰ったみたいな感じです。
疲れは抜けましたよ!!
[ 2008/03/05 08:26 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

旨かったっす~!!(笑)
[ 2008/03/05 08:23 ] [ 編集 ]

カニづくし

うまそう!羨ましい~
デザートはカニゼリー?笑

お部屋に露天風呂付とは贅沢ですね。
この旅行、一泊でも相当癒されそうです。ホント羨ましい~
[ 2008/03/04 23:40 ] [ 編集 ]

旨そう!

美味しそうじゃないか~
[ 2008/03/04 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/273-d5a3d35d












