 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春だか冬だか・・・ 

前のエントリで、三千院の雪景色を載せましたが、
それから1週間程たったある日、北野の天神さん“北野天満宮”
に行ってきました。

道真公でお馴染みの受験の神様で有名ですな。
この日も平日ながら、修学旅行の学生達が合格祈願に訪れていました。



で、まぁオイラには受験とか勉強なんてのは最早無縁の存在なので(笑)
天神さんもうひとつの名物、

梅!

を観て来ました。




・・・・・とは言っても




まだまだチラホラでしたが(笑)


早咲きの物は満開に近かったんですが、
大部分は三分咲きってとこでしょうか。
それでも、今にも開きそうにパンパンに膨らんだ蕾なんて
それはそれで、奇麗なもんでした。

この日は、天気も良く暖かくて、ほんのりと梅の香りも漂い、
文字通り小春日和でした。



08-02-22 007_edited

膨らんだ蕾がまた何とも奇麗だったりします。



白梅とか
08-02-22 006_edited


紅梅とか
08-02-22 013_edited


蝋梅なんてのもあります。
08-02-22 048_edited





08-02-22 032_edited



08-02-22 047_edited


08-02-22 057_edited





遠目に見たら、桜のような薄桃色の梅
08-02-22 068_edited





08-02-22 074_edited

さて、どんな蜂蜜になりますやら(笑)















すっかり、京都も春だなぁ・・・・・・・・。


と思ったら、二日連続雪が積もりました(笑)




春だか冬だか・・・(笑)




[ 2008/02/25 09:57 ] 京都便り | TB(0) | CM(14)

ビートニクさんへ☆

そうでしたよね。
チャリなら行動範囲ですな。
[ 2008/03/08 09:19 ] [ 編集 ]

住んでいたのは

もっと下った方です
JR花園駅が近いです
でも、チャリの行動範囲内でした~
[ 2008/03/07 10:28 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

アレ?この辺でしたっけ?
良く行かれたんですか?
[ 2008/03/05 08:28 ] [ 編集 ]

あぁ懐かしい

懐かしいですぅ♪
[ 2008/03/03 21:28 ] [ 編集 ]

tantoさんへ☆

返事が遅くなりまして・・・・

天神さんのご利益じゃなくて、努力の結果ですよ、大事なのは。
蝋梅、綺麗でしたよ。
[ 2008/03/03 10:11 ] [ 編集 ]

かほり

かほりがします。ロウバイシンにはロウバイがいちばん(笑)

我が家では、我が町かな?サンシュの次にロウバイがいち早く春の気配をくれます。天神さんの梅をありがとうございます!私の彫りは梅の膨らんだ蕾がピカイチです(*^^*)大好きです。彫ってて楽しいです。心和みます。三女のお受験祈願活きるかな(笑)3月11日が本命の日ョ。滑り止め私立は特待生合格してるのでひと安心。学費要らずで楽だけど本人の本命県下一の難関校に受かりますように。どちらにしろ御礼詣りに行くよ!(笑)

★ご結婚記念日後夜祭おめでとうさん★どこで呑んどるんじゃ?このところの不穏和音に悄げてたら出遅れたやん!!連れてけ~♪
(・_・)......ン?おジャ魔女どれみ?(笑)
[ 2008/02/27 17:05 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

この日までは暖かったんですけどね・・・・

翌日から真冬に戻りました(笑)


蝋梅って余り見掛けませんけども、
綺麗ですね。
[ 2008/02/27 11:28 ] [ 編集 ]

ルビーさんへ☆

なごんでいただけましたか?
こんな拙い文章で、気が晴れたのなら幸いです。
[ 2008/02/27 11:25 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

ちなみに、花粉は年中飛んでます(笑)

オイラも景色とか花とか見るようになったのは
最近ですよ。
季節や色を、自分の体で感じる事が楽しくなってきたよ。
近くでも良いから出掛けてみたらどうかな?
[ 2008/02/27 11:24 ] [ 編集 ]

蝋梅って

本当にキレイですよね~(^O^)/

鹿児島の方ではあんまり見かけないんですが 大好きな梅です(*^-^)b

しかし京都もまだまだ寒そうですね~!
[ 2008/02/27 01:22 ] [ 編集 ]

梅の花ではちみつを作ると

どんな味になるんでしょうね(^-^)

ジムカニアンさんの一言に

この今の『気持ち』がなごみました。
[ 2008/02/26 01:48 ] [ 編集 ]

春…

花粉飛んでるから寒くても雪降っても春なオイラです。笑

ジムさんとこはよく花を見に行ったり色々されてて
いいですなぁ。うちはあたしがこんなんなので
あんまり行かないッス。たまにはジムさん夫妻を見習って
観光?でもしてこようかな。

花粉がなくなったら…笑
[ 2008/02/25 22:17 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

え~と・・・( ̄▽ ̄;)


こっちも積もってますよ!!


・・・・・2センチ位(爆)




心中お察し致します。
[ 2008/02/25 11:51 ] [ 編集 ]

梅とは…

冬真っ盛りのところから来ましたが何か…









il||li _| ̄|○ il||li
[ 2008/02/25 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/272-0aeb9d5a












