スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FRC・・・いやWRCに異変? 

すっかりWRC開幕戦、モンテラリーをすっ飛ばしてますが(笑)

第二戦スウェーデンが終了しました。






少し前年までとはレギュレーション等に変更が有りましたが、
特に勢力図に変更は無いと思ってました。


・・・が!


王者シトロエン&セブに安定感が無い。
ピレリワンメイク化が影響しているのかも知れないし、
何よりモンテ、スウェーデンとトラブル&アクシデントが相次いでいる。

モンテでは、セブが余裕の勝利を飾ったものの、2番手のソルドにトラブル発生
リタイヤとなっている。
今回は、セブが初日から転倒!
ソルドはモンテ後、エンジン交換の為5分のペナルティ。
初日から早くも優勝戦線から脱落。

ただし、その速さは健在なので、まともに行けばシトロエン&セブが
最強・最速なのは間違いないでしょう。

あ、ちなみに、今期からWRCのLEG1/2/3と言う表記が
DAY1~と言う風に変更されていますね。


08wrc-rd2-04.jpg








そうなると、上位はフォード軍団が占拠する事になります。
ワークス・セミ入れて8台?もっと居たっけ?
ほとんどフォードラリー選手権の様相ですが(笑)
リザルトをみればズラ~っとフォードの名前が・・・・。
その隙間にスバル、スズキと言った具合ですな。

結果から言えば表彰台はフォードの独占!!
4位にはスバルのペターが入った物の、前のフォード勢の自滅によるもの。
やはり新型登場までは我慢のレースが続くのか?
ペター自身もかなりナーバスになっている様子です。
何とかなだめるように走らせているらしい。
08wrc-rd2-02.jpg



その新型インプレッサは、前線モンテで海外のプライベーターがGr.Nで
デビューさせて、クラス6位でしたかね?
今回のスウェーデンには、トシこと新井選手がPCWRCに新型を持ち込んだ。

08wrc-rd2-05.jpg


ほとんどぶっつけ本番の手探り状態での参戦。
結果はクラス6位。
まだまだこれから熟成が必要ですね。





そして、日本勢もうひとつの雄、スズキ。
モンテで、P-G・アンダーソンが8位入賞と幸先良いスタートだった事も有り、
ドライバーが二人とも北欧出身と言う事で、更に好結果が期待されましたが
今回は肝心のマシンが不調。
PGはエンジンブローで早々にリタイヤ。
ガルデマイスターは「センター・デフ効きが悪い」とた意味が出ない様子。
08wrc-rd2-01.jpg



それでも、7位入賞と、二戦連続ポイントゲット。
08wrc-rd2-07.jpg




まだまだ、現時点では上位を狙える速さは身に付けていない感じですが、
この先熟成が進めばスバルを出し抜く事も出来るでしょう。
(もっとも09年以後の規定を睨んで、開発は控えるかも・・・ですが)




スウェディッシュラリー、優勝は・・・

フォードの
「槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)!!」

08wrc-rd2-08.jpg


あ、いや「ヤリ・マティ・ラトバラ」
22歳での優勝はWRC最年少記録です。
故H・トイボネン以来の快挙。

ちなみにトイボネンは24歳と86日での優勝
ラトバラは22歳10か月。

トイボネンと言えば、オールドファンには忘れられない存在。
Gr.B規定のデルタS4が・・・・。

今でもフィンランドの英雄として語り継がれる存在です。
そのトイボネンを最も尊敬する存在として、ラリーを始めたラトバラ。
彼も同じフィンランド出身。
新たな伝説を打ちたてられるか?
既に。セブ・ペターの次代を担う存在として注目されています。



















それにしても・・・・・・・・



















スバルさん・・・・・・

















08wrc-rd2-09.jpg


頼むわホンマに!!
スポンサーサイト
[ 2008/02/11 13:13 ] 海外レース | TB(1) | CM(4)

marさんへ☆

オイラもオイルマネーな方かと・・・(笑)
セブもウカウカしてられませんねぇ。

インプレッサは新型頼みでしょうか?
[ 2008/02/16 00:29 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

スズキさんは思ったより速いですよ。(笑)
ただ、どっちかって言うと、既に新規定狙いっぽいですが。
スバルは全くの未定らしいですね。
どうするんでしょう??
[ 2008/02/16 00:25 ] [ 編集 ]

ラトバラって

ラトバラって、出始めの頃はアラビアンなお方だと思ってました。名前的に(笑)
22歳って、そんなに若かったんですね~

スウェディッシュやフィンランドは懐かしい名前や意外な名前がエントリーするので、毎回楽しみです。

新型インプとSX4、頑張れ~!
[ 2008/02/12 21:48 ] [ 編集 ]

スズキさんはまだ、これからでしょうね…。
スバルだって初勝利までは随分かかりましたから。

てか、新井さん、ぶっつけ本番でよくぞここまで持っていったものですな。十分に熟成が進んだランエボの方が今のところ有利というところか…。


スバルさん、たのんまっせ!に禿同!
[ 2008/02/12 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/270-5871b60b


WRCに新しい風! ラトバラが22歳で史上最年少V!(追記あり)

そういや、当ブログで書くのを忘れてましたが、今年のWRCは既に開幕しています。 開幕戦・モンテカルロで「WRCのシューマッハ」と化したセバスチャン・ローブがダントツ優勝したので、今年も強いのかなーと思ったら、第二戦のスウェディッシュで驚異の新星が現れま
[2008/02/12 10:41] URL この際、言いたい放題=別冊版










