 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分でした。 

昨日は節分でした。



節分恒例の「吉田神社」の節分のお祭りに行って来ました。



いつもはもう少し早い時間に行ってるのですが、今回所用も有りまして、
着いたのは22時頃でした。
流石に人の量がピークを越えていて、いつもよりも余裕を持って歩けました。

京都大学を横に見ながら、神社に向かいます。


08-02-03 046








いそいそと参道を登り、本殿に辿りつきます。

08-02-03 001





08-02-03 002



家内安全、平穏無事を祈り、今回のメインイベントに。






古いお札やお守り等を焼いて、無病息災を願う
「お焚き上げ」が始まります。

08-02-03 013


火が放たれると・・・・・・





08-02-03 015


あっと言う間に火が広まり、





08-02-03 023


数分後にはご覧の通りになりました。






08-02-03 036


この焚き上げの火の粉を被れば被るほど、無病息災で居られるそうですが、
このご時世、火の粉が飛び過ぎない様に、ネットが張られています・・・orz
更には消防が待機して、火が大きくなると、放水して調節します・・・orz

雨でも無いのに、雨が降ってきます。








・・・・・・・・・・、煤と一緒に!!





お陰様で充分過ぎる程火の粉(煤)を浴びましたが、
水分を含んでいるので、服に付いた煤を掃うに掃えない!!(笑)

福には恵まれそうですが、服が大変な事に?




お焚き上げを見に行かれる方は、その辺の対策をされる事を御忠告申し上げます。
(笑)







え?恵方巻?






08-01-27 067

かぶりつきコロンでしたが、それが何か?
(爆)








[ 2008/02/04 10:13 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(12)

デヴィッドさんへ☆

あらま?
意外と落花生を撒く地域は多いんですかね?

お焚き上げでカッパ?
いや全然OKでしょう!(笑)
今回は油断(?)してましたから。
[ 2008/02/10 07:01 ] [ 編集 ]

なるほど~

そちらでは、落花生じゃないんですね!
私自身そんなに節分なんて気にしない気質なもんで(笑!)よく考える事も無かったんですが、秋田でも落花生ですよ!(少なくとも近所限定)

お焚き上げの時ってカッパ着てたらダメなんすか(爆!)

御利益無し・・・でしょうか?
[ 2008/02/07 11:24 ] [ 編集 ]

ガットさんへ☆

千葉だかどこだかは、落花生撒くそうですね。

まぁ、家に鬼が居ないと言う事で・・・(爆)
鬼より福が多かったら、鬼も悪さ出来んでしょうし

・・・・・・、って言うシメ方で宜しくて?(爆)
[ 2008/02/07 08:02 ] [ 編集 ]

あたさんへ☆

なんて寂しい生活・・・・・。(笑)

まぁ、あたやんは年間の半分は何処かのサーキットに
居るんだから仕方無いでしょ?(笑)
桃の節句とか分ってるんだったら、無理やりにでも
なんかやってみては如何でしょう?
一人ひな祭り・・・・とか(汗)
いや、ひな祭り飲み会・・・・あ、飲めへんねや
(滝汗)

京都は、割と節目節目に何かやってますからね、
じゃなかったらオイラもそんなに気にしてないと思うよ。
[ 2008/02/07 07:58 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

この日はそんなに寒くなかったですよ。
お焚き上げは暖かかったですが。(笑)

ただ、服が煤と灰被ってますけどね(泣)

[ 2008/02/07 07:51 ] [ 編集 ]

我が家は福に恵まれるのだろうか・・?!

こんばんは。

我が家は、今年は落花生をまきました(笑)
恵方巻も食べず、数個の落花生を手に「福は内~~」ばかりで、
誰も「鬼は外~」を言わないまま終わりでした(笑)
[ 2008/02/07 01:43 ] [ 編集 ]

うらやましい

様々な節目を何かしらで思い起こされる環境にいらっしゃることがとてもうらやましいです。
今年は初詣もせず、豆まきもせず…。
このままだと来月の桃の節句も何もなく過ぎて行きそうな気が…
[ 2008/02/06 11:26 ] [ 編集 ]

夜闇にうかぶ社殿

神々しくてうっとり見とれてしまったけど、
とっても、とっても寒そう~~~。
「お焚きあげ」が暖か~い焚き火にみえちゃって、バチあたりだね(笑)。
[ 2008/02/04 22:17 ] [ 編集 ]

えすさんへ☆

請求出来るんでしょうか?
(笑)

一応、撥水加工してあるので落ちそうです。
[ 2008/02/04 14:02 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

コッチでは無理でしょ!(笑)


[ 2008/02/04 13:58 ] [ 編集 ]

ありゃ~・・・

雨と混ざった灰が着いた服ってシミになって落ちないのよね~・・・(>_<)

あ、煤だったっけ(^^; でも、煤も一緒だよね・・・多分・・・

消防署にクリーニング代請求してみるとか(爆)
[ 2008/02/04 13:46 ] [ 編集 ]

あれ?

こちらには晒し無し?(爆)

で?桜島の灰まで?(爆)
[ 2008/02/04 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/269-fd951f67












