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小暮の未来 

F1合同テストから帰国した小暮っち。
その心境を語ってくれました。




<以下AUTOSPORTWebより>

F1バレンシア合同テストに、ホンダレーシングF1チームから参加した小暮卓史が、帰国から2日が経った今の心境を、ホンダ主催の合同取材に集まった報道陣に対し語った。

Q:今回のテストのいきさつを教えてください。

小暮:僕自身が去年から『F1のチャンスをください』というお願いをしてきました。去年はFニッポンのチャンピオンこそ取れなかったんですけど、ある程度の活躍を認めてもらえた、という形で今回テストに参加させてもらえることになりました。



Q:テストの内容こそあるにしろ、マークしたタイムについてはいかがですか?

小暮:ホンダは全体的に燃料重めでテストしているというのがひとつありますが、タイム自体は僕自身納得できるレベルには達してないです。同じ条件で走っている他のドライバーと比べると中古タイヤではそんなに差が無かったんですけど。最後に使ったニュータイヤでは差がありましたね。



Q:アレックス・ブルツ選手が今回出したタイムと比較としていかがですか?

小暮:ブルツ選手も1日乗ってのタイムですし、僕もそうですが、まだクルマの能力を引き出してのタイムじゃないと思うんですよ。その部分で言えば、(ルーベンス)バリチェロ選手の方が出てたので、比較対象にはなりやすいと思うんですけどね。僕自身、コースとクルマには2~3セッションで慣れることができたんですが、トラクションコントロールが無かったとしてもフォーミュラ・ニッポンのドライビングが通じましたし、コーナリングをロガーで見ても悪くないですし、バリチェロ選手よりちょっと速いコーナーやクリッピングポイントなどもあったりしたんですがね。まぁ、全体的に負けてるところもいっぱいあったんですけど(笑)。ちょっと言い訳がましくなっちゃうんですが、今回は左足でブレーキングしていたんです。もっとイージーなブレーキングを予想していたんですが、「F1のブレーキングがどう止まるか」というのが予想がつかなくて、ダウンフォースの変化量も速度に応じてFニッポン、GTの比じゃないんで、ふだん無意識にやっている右足ブレーキングに比べてちょっと……というところでしたね。まぁ、乗れば乗るほどタイムが上がるだろうな、というのが正直なところです。



Q:去年鈴鹿でスーパーアグリF1に乗りましたが、今回が実質的なF1初走行というところだと思います。事前のF1に対する予想といちばん異なることはやはりブレーキングですか?

小暮:ブレーキングに関しては、僕自身が左足でブレーキを踏むのが初めてのことだったので、自分自身の中で左足でこう踏んで、クルマをこう動かす、というのが新鮮な驚きでしたね。F1とはまた別の話で。F1のパフォーマンスに関して言うと、加速であったり、ダウンフォースが変わる高速コーナーとブレーキングの減速GというのはFニッポンのクルマと比べてもかけ離れているな、と思いましたね。



Q:ブレーキのイメージが違ったということですが、それ以外にイメージと違うところはありましたか?

小暮:ロガー上で見ると、タイム自体でブルツ選手やバリチェロ選手から遅れた部分というのは、すべて左足ブレーキングにあります。いつもは右足で無意識にロックをコントロールしていたんですけど、初めてのF1走行で意識しながらやらなきゃいけないのは大変でした。ホントは1~2周でコースとクルマに慣れてパッとタイムを出さなきゃいけなかったんですが、クルマやコースには慣れても左足がクラッチを踏む感覚しかなかったので。あと、衝撃的だったのは、F1ではコーナーと思えるところでもストレートになるな、と。特に3速~4速でダウンフォースかかるところなんですけど、「ここはどう考えても全開じゃ行けないだろう」というところが平気で全開で行けちゃうところがありましたね。



Q:次のチャンスは何か話があるんですか?

小暮:現地の人にもいろいろお願いしてきて、どうなるかはわからないんですけど、僕が日本で一生懸命やって、同じように活躍すれば、今回がそうだったようにホンダは夢を追い続けて頑張る人にチャンスを与えてくれる企業ですので、またチャンスを与えてくれると思います。



Q:チームとのコミュニケーションについてはいかがでしたか?

小暮:正直、自分は英語を勉強するのが遅かったので心配する部分はあったんですけど、レースに関してや普段のコミュニケーションに関しては不自由することはなかったですね。



Q:テストの時、「右足でやらせてくれ」というリクエストはしなかったんですか?

小暮:正直、しようと思ったんですよ。でも、僕の中では「みんな左足で踏んでるんだし、左足でやれるだろう」という所はありました。ただバリチェロ選手みたいに右足でやっている人もいたんで、右足で踏んでればトータルで見ればタイムは速かったかもしれないですけど、将来、もし本当にF1で戦うんだとすると、左足に慣れておいた方がいいだろうな、という判断をしました。とにかく、ブレーキ踏みながらアクセル踏めるというのは計り知れないメリットがあると思いましたね。



Q:もし右足で走ってたらあとどれくらいタイムを上げられたと思いますか?

小暮:そうですね、たぶんバリチェロ選手と同じくらいは出たんじゃないかと思いますよ。



Q:今回、F1のテストに初めて参加して、小暮選手のF1への思いはどう変わりましたか?

小暮:基本的に性格は負けず嫌いなので、今回同じ状態で走ったドライバーのタイムを抜けなかったことが悔しかったですね。でも、それと同時に自分自身で自分がどこまで走れているのか、走れていないのか、というのはレーシングドライバーとしてわかっていますので、「もう自分がこれ以上速く走れない」というのがわかったら自分でもあきらめますけど、確実に能力を出し切れば充分にやっていけるな、という新たな世界がすごく見えましたし、自分がステップアップするきっかけになるくらいいい機会になりました。簡単ではないのは理解していますけど、僕の中では常にチャレンジし続けたいと思います。







結構冷静に分析してますね(笑)
余りにも遅いな・・・・と思ったら、左足ブレーキで走ってたんだ。
バリチェロみたいに右足でワガママ通す人も居るのにね(笑)
目先のタイムを出す為だけなら、右足で行っても良かったかも知れない。
でも、しっかりと先を見据えているのか、敢えて不慣れな左足でチャレンジ。


小暮っち、カッコ良いよ!!(爆)


こうなったら、今年は全戦勝っちゃうかい?
誰にも文句を言わせない結果で、今度こそ扉を開こう!


・・・いや、扉をぶち破れ!!



コーダイや大嶋なんぞまだまだヒヨッ子だ!





ただ、やっぱりあのタイムは悔しいな。
あとは、も少し英語を・・・・ね。(笑)
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[ 2008/01/29 15:18 ] 国内レース | TB(0) | CM(6)

琢美さんへ☆

何を言ってるんですか!

オイラだって、小暮っちはずっと応援してますよ!!
[ 2008/01/31 23:54 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

アロンソや、クビサが去年BSタイヤに対応するのに苦労してたのを考えると、
ちょっとした事でも難しいもんなんですね。


コーダイは・・・・どうなんでしょ?
オイラ個人は、そんない凄いと思って無い
(単純に見られてない:笑)
[ 2008/01/31 23:52 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

ねぇ~、以外としっかり見てるんですね。

まぁ、年齢はなんですけど、まだまだこれから伸びますよ!
小暮っちは。
[ 2008/01/31 23:47 ] [ 編集 ]

なっ!

琢 見る目 あるやろhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

小暮君http://blog46.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> まだまだ やってくれますよhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> 彼は…

だって 琢が 応援してんだもんhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
[ 2008/01/30 06:35 ] [ 編集 ]

某新聞に

書いてありましたがF1のブレーキの踏力って60kgだそうですね。

これを利き足でない方でコントロールするのは本当に大変なんでしょうね!

あっ!それから確かにまだひよっこですが広大君には将来大きな鶏になってほしいと思っています。ワラ!
[ 2008/01/30 01:02 ] [ 編集 ]

意外と英語いけるんだ(笑)。

タイムのことは気にしていなかったけど、それより
バリチェロと自分を冷静に比較するあたり、
自信も芽生えたし、F1の世界がより現実で捉えられたようで良い機会だったね。
若いのに越したことはないけど、先の可能性はそれだけで計れるもんじゃない。
今の小暮君をみてると、切実に思います。
[ 2008/01/29 20:52 ] [ 編集 ]

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