 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末から年始にかけての行動(ケーキからあぶり餅まで) 

いや~気が付いたら、年始の挨拶やら何にもしてなかったなぁ!!(笑)











08-01-07 011



・・・・・・、と今頃気付いたオイラだったりします。

ネタは有った。

ただゆっくりとPCに向き合う時間が無かったのさ。






てな訳で、クリスマス辺りから行ってみる。















クリスマスには、鳥とシャンパンとケーキを用意しました。




07-12-27 001





シャンパン
(いや、イタリア産だからスパークリングワイン:笑)
07-12-27 003

レース好き、イタ車好きにはコレ!
マルティニですな。





んで、ケーキ

07-12-27 010












・・・・、とすっかり俄かクリスチャンでした。(笑)


で、大晦日には仏教徒に戻る(笑)のだが。




その大晦日には・・・・



年越し蕎麦を(買ってきて)自宅で作って食べました。

08-01-07 001



今回はエビ天入りでした!!

「ガキ使」見ながら食べてました(笑)








年が明けて元旦。


恒例のお雑煮です。

08-01-07 004


ご存知京都独特の白味噌のヤツですな。


これを食べないと正月が来た気がしませんわ(笑)








・・・・・その夜。

余った雑煮で、お雑煮フォンデュ!!!!



08-01-07 009






・・・・・・、いやチーズフォンデュです。(笑)
小さなチーズフォンデュセットを貰ったので、やってみた。
フランスパンやらブロッコリーやら、ソーセージなんかでグリグリと
チーズをいらい倒したわけだ(笑)

家で作った割に美味しかったです。




オイラの実家と、嫁の実家の年始の挨拶に行き、
福袋を求めて、買い物に行ったり、
新年会で飲んだくれ(笑)たり・・・・・










6日。気が付くと、初詣に行ってなかった(笑)
自宅の氏神さんが「今宮神社」なので、
今宮神社まで初詣に。

08-01-07 012




・・・、と言うか、ホントの目的はお参りでは無いのだが。



今宮神社の参道脇に向かい合わせで並ぶ二軒の茶屋。


08-01-07 013






「一文字屋」さんと「かざりや」さん。
ここの名物が「あぶり餅」です。

今宮神社には、これが目当てで来るようなもの。
子供の頃から大好きです。


08-01-07 016


小さく分けたお餅に、きな粉をまぶして
こんな風に炭火で焙る。

そして、白味噌ベースの甘目のタレがかけられて完成。

08-01-07 018


こんな具合。


少し焦げた所もまた美味しかったりします。
これで一人前。
これにお茶がついて500円です。

休日には行列が出来たり、観光ガイドなんかにも紹介されていて
すっかり有名になってますね。

どっちのお店も繁盛してますが、オイラは必ず「一文字屋」さんに入ります。
昔は店の前の火鉢で、おばあちゃんが座って炙ってたんですよねぇ。
一文字屋のおばあちゃんが、いつもニコニコと出迎えてくれた記憶が有ります。
今は亡くなられてしまいましたが・・・。
そのせいか、いつもコッチに来てしまいます。
いつかは「かざりや」さんにも寄ってみたいな・・・と。

[ 2008/01/14 11:32 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(10)

こめろんぐさんへ☆

え?こめろんぐさんのおじいさんがnonoジィジだったのかぁ!!!!(爆)

ってか、じぃじと何気にご近所さんだったのね。
もうお仕事で?
結構、京都のが寒かったりしません?(笑)
[ 2008/01/15 11:18 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

こ、これは「カピバラさん」ですよぅ!!!(泣)


今度ユックリお越し下さい。ご案内いたしますので。
[ 2008/01/15 11:14 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

え?だって、この時期ネタないじゃん!!(笑)

あ、このカピバラさんはウチのんです!!!(爆)
[ 2008/01/15 11:12 ] [ 編集 ]

じゅんさんへ☆

え?こ、こ、肥えて無いデスヨ。・・・・たぶん(爆)

じぃじの幼少?戦前の話ですよ(爆)
[ 2008/01/15 11:10 ] [ 編集 ]

じぃじさんへ☆

ほう、今宮純さんのお宅の裏ですか?(爆)

じぃじ地元だったんだ!!びっくり!
オイラもちょいちょいオマケしてもらった覚えが・・・
子供の頃ね。(笑)
[ 2008/01/15 11:08 ] [ 編集 ]

うわ、なつかし。

一文字屋さん、なつかしー!
じいちゃん家が今宮さんから徒歩5分のところに住んでたので、ガキのころはよく行ってたなぁ。

今日、京都から帰ってきたばっかりですけど、もうクタクタですわ(^_^; 明けてすぐ仕事…ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
[ 2008/01/15 00:48 ] [ 編集 ]

みかんに

同化してるわんちゃん(?)もおいしそうだね~(笑)。
クリスマスから一挙に‥‥って、かなりの満腹感。
「一文字屋」のお茶いただいて、すっきりしたい気分です(笑)。
[ 2008/01/14 23:56 ] [ 編集 ]

しまった!

また空腹時にジムさんのエントリーに目を通してしまった!(爆)


って…最近、美味しんぼうブログやん!(笑)

で?なぜ一番上にguwaっちのこが?(爆)
[ 2008/01/14 19:10 ] [ 編集 ]

あけまして

おめでとうございます☆
年末年始肥えはったんちゃいますか?(笑)

それよりじぃじさんの幼少期…?
[ 2008/01/14 17:37 ] [ 編集 ]

おめでとうさんどす

じぃじの幼少の頃、今宮さんの裏に住んでいたんです。
境内でよう遊んでました。
それから別のとこへ引越したんやけど、高校は紫高で、境内でようデートしてました。
社会に出てからは仕事で今宮さんの賽銭の集金したり、七五三の時期には手伝いで、飴やらお守り売ってたんです。
そんなんで今宮さんには何や知らんけどごっつう縁があって懐かしいわ。
あぶり餅、昔はもっと安かったのに(笑)
一文字屋さん、今は代が変わってしもてあかんけど当時は知り合いで、ぎょうさんオマケしてもろてましたわ。

[ 2008/01/14 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/262-5259dcd5












