スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前代未聞!!パリダカ開催中止!! 

何と、今年のパリダカは中止になったそうです。


アルカイダと関連が有る組織が、
メインステージとなるモーリタニアでテロ行為を行っており、
フランス政府からの中止要請も有り、中止に至った模様です。
1979年に開催されて以来、開催そのものが中止になるのは
今回が初めての事。


ポルトガルのリスボン近郊での車検3日目。

突然、全ての作業がストップ。
車検場もクローズ、参加者のエントリー作業も停止。

何のアナウンスも無く数時間後、全参加者を招集してのミーティング開催
するとのアナウンス。

その冒頭、大会責任者のエティエンヌ・ラビーヌが唐突に

「皆さん御機嫌よう。とてもショッキングな事が起こりました。
2008年のダカールラリーはスタートしません。」
と一言。




ダカールラリーのヤマ場でも有るモーリタニアで、
アルカイダ系の組織が激しいテロ活動を展開しており、
フランス政府には、ダカールラリーに対する脅迫も有り
政府からの渡航自粛、開催中止の要請を受け入れざるを得ない
状況だったようだ。


ダカールラリーの主催団体に直接脅迫が有った訳では無いようですが、
フランス政府には「ラリーを開催すればモーリタニア以外でも
危険な状況に陥る可能性がある」と脅迫が有ったと言う。

ラビーヌ代表は
「モーリタニア以外で開催するコース変更は考えられないし、
詳しい状況は知らされていないものの、
モーリタニア以外でもテロの危険性が有るのなら、
中止するしかない。」
と八方塞がりな状況を語った。






エントラントはショックが大きいようです。
プライベーターで、この日の為に調整して来た参加者は
茫然自失だったとか。
三菱のエース増岡や、
シノケンこと、篠塚健次郎、
そして、現役最多出場の「日野チーム・菅原」の
菅原義正らも、一様にショックは受けながらも
仕方が無いと悔しがっているようです。



三菱は、来期からいよいよ開発中のディーゼルエンジンで参戦予定。
今回が最後になるパジェロでの8連覇を向く表にしていただけに
ショックも大きい。





ただ、何より参加者や関係者の安全が守られなければなりませんから、
この措置は受け入れなければいけません。


過去には、反乱民族がテロを画策していると言う情報で、
競技を中断し、危険な地域をキャンセル。
ロシアから超大型輸送機(アントノフだっけ?)をチャーターし、
全参加者を輸送して競技を再開したと言う事は有りました。
その時は5日間の中断でした。
今回は、少数民族ではなく旅客機でビルに突っ込む様な連中ですから・・・





さすがに砂漠の猛者達も・・・・・


「ウサマ・ビソ・ラディソ」(笑)にはお手上げだったみたいですな。






しかし、コレで伝統のパリダカが終わった訳ではなく、

「テロに屈したと言う面では悔しいが、これでダカールラリーが
終わった訳では無い。
今までとは形態が変わるかも知れないが、09年大会が
更に大きなイベントになるように活動を開始したい。」
と、ラビーヌ代表は語った。

















ヲイ!!鳩山何某大臣!!!

友人の友人に何とか言え!!!



(爆)














普段何気なく見ているスポーツ(レース含む)。
その陰には、平和と言う一見当たり前の状況が
あってこそなんだな・・・と考えさせられる事件でした。



スポンサーサイト
[ 2008/01/05 11:54 ] 海外レース | TB(0) | CM(12)

tantoさんへ☆

まぁ、最悪の話・・・ですよ。
(笑)
[ 2008/01/15 11:01 ] [ 編集 ]

そっか

(´・ω・`)そか♪寝ちゃえば良かったね!(笑)
確約が有れば一年は直ぐ!トレーニングして寝てたらあっという間だな♪
おやすみなさ~い★w
m(__)m アリガトォ
[ 2008/01/12 05:17 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

まぁ、イスラム教原理主義者には関係無いんでしょうな。
米国人よりタチ悪いですわ(爆)

来期からはアフリカ以外で開催の方向ですって。
[ 2008/01/11 10:14 ] [ 編集 ]

tantoさんへ☆

あ~、その話ね。
多分に漏れず、契約面で少しでも有利に話を進めたい故の
釣り話だと思いますよ。
まぁ、来期確実に乗れるチームが確約されているなら
一年乗ら無くても良いんじゃない?
今年が余りに酷いようならね。
[ 2008/01/11 10:11 ] [ 編集 ]

いや、ホントに・・・

プライベーターにしてみれば
次は無い人も沢山いるだろうし・・・

ホントにショックだったでしょうね・・・

こういうところにまで触手を伸ばすテロ集団・・・
残念であると同時にホントに腹立たしいですよね。
[ 2008/01/09 10:39 ] [ 編集 ]

o(´^`)o ウーン

.゜゜(p>_<q)゜゜.こぐれっち~♪の力を認められ飛躍していくのは嬉しい!だが、その傍らでたっくんが2008を走らない可能性がありなんてアリ?
マネージャーの戯言?

.゜゜(p>_<q)゜゜.
ズレた話でゴメンナサイ…眠れんかってん。
[ 2008/01/09 05:34 ] [ 編集 ]

tantoさんへ☆

メーカー系のトップは事前に「中止」の可能性を聞かされてたみたいですけどね。
今年出来なかった分、来年にその鬱憤を晴らしてほしいと思います。
[ 2008/01/08 11:14 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

まぁ、仕方が無いっちゃ無いんんですけどね。
各エントラントは納得行かない事も多いでしょう。
[ 2008/01/08 11:10 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

四輪もそうですけど、二輪部門は
本当にこの日の為に何とか都合つけて
楽しみにやって来た人たちも多かったみたいです。
プライベーターさん達は言葉が無かったって



[ 2008/01/08 11:06 ] [ 編集 ]

そのとおり

明けましたね。今年も平穏平和を願って宜しくです!

何気に観ていてドッカーンではタマリマセン!!地震だってアレですからね。
今回がプッツリと…関係者さん達は気持ちを何処に持っていけばと思うけど仕方ないですね。
やれたじゃんて位に今後の平穏をひたすらに望みたいです!
[ 2008/01/06 06:18 ] [ 編集 ]

今朝の

ニュースを見て知りましたが、本当に言葉が出て来ません。

みんなこの日のために準備して来たはずなのに…。
(-"-;)
[ 2008/01/05 19:28 ] [ 編集 ]

かわいそうですよね

メーカはもちろんプライベータなんて…
テロには関係ないんでしょうねぇ。
みんなが努力して、ここまで来たって事は。

ホント友人の友人になんとかしろ。って言えばいいのに
役に立たない大臣ですねぇ。笑
[ 2008/01/05 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/260-335de117












