 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何とか秋の京都らしく・・・ 

先日のエントリで、イマイチだった京都の紅葉。

少しはマシな場所は無い物か・・・・と。




出掛けてみた。













まずは、先日と同じ場所の銀杏並木。

07-11-30 002_edited



堀川紫明の銀杏ですが、先日よりは綺麗になってました。




ブラブラと移動。

堀川寺の内の「宝鏡寺」の境内に紅葉が有りました。

07-11-30 009_edited



白壁とのコントラストは見事ですね。


07-11-30 011_edited

お寺の向いの和傘屋さんの傘を干してました。




そのまま東に・・・。


すると・・・・・・



07-11-30 020_edited



桜が咲いてました!!!


「十月桜」と言うそうです。
お会式桜(おえしきさくら)とも言うそうです。
何でも、日蓮上人が亡くなられた日(10月13日)に咲いたそうで。
この桜、このまま3月まで咲いて、4月にまた咲くらしいです。
近くの妙蓮寺に有る物が有名だそうですが、これは幼稚園の一角にひっそりと
咲いてました。







そして、ブラブラと京都御苑・・・・・御所に向かいました。




適当な門から入る(無数にありますから)と、外の喧噪とはうって変わって
木々が茂ります。


07-11-30 025_edited

銀杏の巨木が何本も茂り、その大きさにため息が出ました。




紅葉の名所のような、美しさはここにはありませんでしたが、
それでも、見事なコントラストを見せてくれます。

07-11-30 031_edited


07-11-30 053_edited


紅葉の赤や銀杏の黄色、セピア色になりつつある中に際立ちますね。








07-11-30 128_edited

大きな銀杏の下では・・・・・・・・



07-11-30 068_edited




07-11-30 077_edited






07-11-30 085_edited







07-11-30 107_edited






07-11-30 109_edited






07-11-30 117_edited




何とも微笑ましい光景を見る事が出来ました。
こんな無邪気な笑顔を来年も、再来年も、いつまでも見たいものです。












後は、御所内で撮影した物を並べて行きます。









07-11-30 132_edited




07-11-30 136_edited




07-11-30 145_edited





07-11-30 151_edited





07-11-30 168_edited





07-11-30 202_edited





07-11-30 203_edited







それにしても、「枯れ紅葉」「焼け紅葉」が目立ちますねぇ、今年は。
何とか色付きは良くなったみたいなんですが、もう12月です。
しまいには、紅葉そのものが無くなるんじゃないだろうか?
日本には四季が有って、それぞれに趣が有るのが良いんだよね。
なんだか春と秋が短過ぎて・・・・・。


これも温暖化の影響なんでしょうな。


紅葉を見に行って、

いつまでも、四季が楽しめる国。
いつまでも、子供達が無邪気にはしゃげる国。

残さなきゃ行けないな・・・・・。



と、珍しく環境問題に付いて考えてしまったオイラだった。
[ 2007/12/01 00:44 ] 京都便り | TB(0) | CM(17)

tantoさんへ☆

京都は楽しめましたか?

嵐山は行ったの?
観光シーズンは避けた方がユックリ出来るけどねぇ、
この時期しか見られない物も在るしね。

[ 2007/12/11 12:20 ] [ 編集 ]

ゆみちんさんへ☆

おお!パワフルだ!(笑)

いつ来るんだっけ?
雪は大丈夫そうだよ。

[ 2007/12/11 12:17 ] [ 編集 ]

ジム兄~!

うちら家族だけでも京都に行くことにしました(^0^)v
あとは関ヶ原あたりで雪が降らない事を祈るだけです・・・(;--)
[ 2007/12/09 20:53 ] [ 編集 ]

きた

土曜日の京都をチョッチナメテタナ(*^^*)
タクシー列んだ!くやしい(笑)
タクシーさんは嵯峨野や嵐山を勧めますなあ。今日からやもんな、ライトアップ☆やっぱり渡月橋いって

_(・。・)~゜ぽけ~したいなぁ。ひとりは野鳥みたいゆうたはるしw貴船の竹林がコンゆうのん聞きたいし。
飲み方次第かな?(笑)
[ 2007/12/08 14:30 ] [ 編集 ]

銀杏すごい!

ドラマに出てきそうなほどの銀杏の落ち葉(というのかな?)ですね!!
間違いなく浜松にはないです。

見に行きたかったな~。

・・・京都行き、親が行けなくなり家族旅行は中止になりました(T_T)
[ 2007/12/07 21:30 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

最近は、名所よりも穴場、何気無い場所を探すのが
楽しかったりします。

柔らかく見えます?
この日は、天気に恵まれました。
[ 2007/12/06 09:35 ] [ 編集 ]

tantoさんへ☆

イルミネーション・・・・・わからんなぁ。
何処なんだろ?

昨日、八坂さん行ったけど、紅葉は綺麗でしたよ。
週末も大丈夫そうです。
[ 2007/12/06 09:30 ] [ 編集 ]

何気ないのが

却って良いですね!

御所の空気が柔らかくて良いです
[ 2007/12/04 23:11 ] [ 編集 ]

ヨッシャ!(笑)

ほな

ヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャ

アリャリャ\(^o\)と夜は行動範囲内で楽しめるね!!
お昼は渡月橋寒そうやし!子供達の「てぶくろをかいに」にでも行こう★(笑)

では、おやすみなさい。
グー…(__).。oO
[ 2007/12/03 09:37 ] [ 編集 ]

ルビーさんへ☆

秋と春は、京都はテンヤワンヤです(笑)
敢えて、名所を避けて自分だけの名所を
探索するのが楽しかったりね。

いつまでも、この光景を見られる国にしないといけませんね。
[ 2007/12/03 08:15 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

この時期京都は週末毎に、えらい騒ぎです。(笑)
なので、名所は避けつつ・・・(笑)

じゃないと、こんな無邪気な姿は見られませんしね。

今年は、京都も色付きはまばらでしたよ。
やっぱり、キ~ンと冷え込まないとあの色は出ないみたいです。
[ 2007/12/03 08:08 ] [ 編集 ]

tantoさんへ☆

無理に天神さん行かなくても良いですよ。
そんなに御利益有りませんし(笑)

あ、イルミネーション!
何だか四条通りでやってるとかいないとか・・・。
未確認でし・・・。
[ 2007/12/03 08:01 ] [ 編集 ]

京都いきたいですねー

とっても綺麗で、優しそうな写真がいっぱいですね。
秋の京都、いったことがないんですよ。
 
日本人が愛した環境を
これからもなんとか保っていきたいですね。
[ 2007/12/02 12:24 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

京都の紅葉って・・・絵になりますな~(^^)
素晴らしいっす

それと、銀杏の絨毯で遊ぶ家族の写真も心がほんわかしました~(^^)

鹿児島の紅葉って・・・なかなか均等に色が着かないんですよね~・・・
[ 2007/12/02 11:23 ] [ 編集 ]

O~☆NO~★w

おっ抜けた?
携帯から時々コメントできひんw
今週いっぱいかぁ‥。
いよいよ、お受験も追い込みだから、天神さんは行くべきか悩むなぁ(笑)ま‥何かに喚ばれる方へクンクン‥と。和傘のお着替え欲しいしwお正月のあしらいモノも見たいし。楽しみにして行こ~★w

パソコン覗きでビャアーでした(笑)
[ 2007/12/02 09:44 ] [ 編集 ]

tant“o”さんへ☆

名所では無くて、ゆっくりと見られました。
運が良ければ、もう少し見られるかも知れませんよ。

祇園でイルミネーション?
花灯路・・・・とか言うやつかな?
石塀小路とかをライトアップするヤツだけど・・・・
高台寺なんかのライトアップなら今やってますよ。
今週いっぱいまでです。

[ 2007/12/02 09:02 ] [ 編集 ]

木漏れ日シャワー

ありがとうさん!
彩りと影の木漏れ日シャワー☆ええもんやなぁ。私も遣られた★はっぱシャワー☆ええもんやなぁ。見上げる瞳と見下ろす温もり(*^^*)懐かしいけれど成長しても保ってくれてる我が家の4人ちゃん!有り難いよね…今時さ。来週には見られない一瞬の世界ありがとう~!!
寝ろって?だって、サーキット通いで見逃し気味だった今季MOTOGPのん連日零時過ぎから…(*^^*)
あ!!祇園でイルミネーションってなんだすの?教えてちょ?
[ 2007/12/01 03:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/254-c010f44c












