スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラーメンを食す!“京都:麺屋 新座(しんくら)” 

下のエントリで、鞍馬に行った帰り、「一乗寺」で途中下車。
京都で、一乗寺と言えば、言わずと知れたラーメン激戦区!
暫く訪れて無かったので、久し振りにラーメンストリートに。





今回立ち寄ったのは、「新京都ラーメン」をコンセプトにした



「麺屋 新座(しんくら)」さん。




ここ数年、増えている魚介系と豚鶏系のWスープが売り。
オイラ、このWスープとやらをウリにして開店した店に何件か行きましたが、
ハッキリ言って魚臭い、豚臭いとロクな店が無かったんで、余り良い印象が無い。
(その何軒かは、ほとんど今は存在しませんが:笑)


で、「一乗寺で店やるんだから・・・」と入ってみた。



店内は広くは無く、こじんまりとした感じ。
さて、何にしよう・・・・・・・。



と、オイラが注文したのは


「すじ肉ラーメン」





嫁が注文したのは


「新座ラーメン」
(アレ?名前違う?)


共に醤油系のスープ。
二人共、どちらかで悩んでましたとさ(笑)




厨房の様子や、手際を見ながら暫し待つと・・・・・・







来ました!!


07-11-23 061_edited

これがすじ肉ラーメン!






で、こっちが

07-11-23 062

新座ラーメン!






さてさてお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ん!ウマ--------(・∀・)---------!!!!


魚臭さは全く無くて、むしろ懐かしい中華そばの雰囲気の味わいが広がります。
後から、肉系の風味が来ますね。
シツコクなくて、コクが有る・・・って言うのかな?
思ったよりも、ホントにサッパリした感じ。

で、良く有りがちなのが、スープは旨いんだけど、麺がねぇ・・・・
って店なんですが、ここは麺も美味しい。
って言うか、麺とスープがバランス良く旨い!!!


チャーシューはトロトロで、箸で掴むと崩れる位。
すじ肉も柔らかく煮込んで有って、これも美味。

しかも、それぞれが主張し過ぎないで、良い感じでした。

メニューにはコッテリ系の物も有りましたけど、このお店のは
ホントにサッパリといただけました。
普段ラーメン食べたら、少し残す嫁がペロッと行けましたから
間違い無いでしょう。
「まだ食べられそう」だってさ(笑)


それじゃあ・・・・ともう一軒行くか。
と歩いてみたら、まだ時間が早く(18時前)て、開いて無かった・・・。




ああ、「高安」・・・・・・orz
(ここも行ってみたひ・・・)



スポンサーサイト
[ 2007/11/27 12:50 ] うまいもん、あまいもん | TB(1) | CM(6)

せなっちさんへ☆

どもども!

京都のラーメンは意外にコッテリが多いんですよね。
古くから有る店は、大体醤油豚骨系、
新店は、魚介・豚鶏のWスープ系
が多いみたいです。
こちらにお越しの際は、お知らせ下されば
お店情報をご紹介しますよ!
[ 2007/11/29 10:36 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

一乗寺、オイラもしばらく行かないウチに
エライオシャレな街になってはります(笑)
学生さんが増えたせいかな?

天一・・・・・オイラはちょっと・・・・(笑)
[ 2007/11/29 10:30 ] [ 編集 ]

業者、乙!!

怠け者なら、こんなもん送ってくるな!(笑)

おもろいから削除せずに晒してやる!!(爆)
[ 2007/11/29 10:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪


TBありがとうございました。

京風ラーメンって、アッサリ系で美味しい印象もありますが…。

わいは、「京都→ラーメン→天下一品」の連想しかできないので
とても素敵な情報ですわ。ヾ(〃^∇^)ノ♪

とろ肉チャシューに、そそられます…。
美味しそうですね♪

[ 2007/11/28 12:31 ] [ 編集 ]

めっちゃ地元ですが

一乗寺。ものすご地元です。中学は一乗寺駅すぐそばのそこでしたし。

しばらく帰らないウチに、ラーメンストリートですか…。しらなんだ(^_^;


いってみたいが…




多分、オイラが帰ったら…






天一に行くんだろうな(^_^;
[ 2007/11/27 13:41 ] [ 編集 ]

管理者様

    ブログがあってよかったですね。うらやましいです。わたくしにはブログを見るけど、書けません。(怠け者だから...^^;)けれどそんなわたくしもブログがほしいなぁ…。ある日、趣味として、ホームページを作ってみました。自分の好きなコレクション(水晶、ビーズ、綺麗な宝石など)を全部載せて、同じ趣味をもっている方々とシェアしたいのです。日にちを経って、なんとネットショップに変身した。でも、友たちを作りたいのです。
    このようページリンクをあなた様のブログに載せさせて頂きますでしょうか。もしよろしければ、ご登録いただき、即時に300円のお買い物券を差し上げていただきます。(ご恩返し...)
    では、ご回答を心待ちにしております。
[ 2007/11/27 13:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/253-33e0e7d8


手打ちうどん『松家製麺』を喰らう♪

朝方近くまでDVDを見ていて、少し小腹も空いたので…。 行ってきました、うちの近くにある『松家製麺』に。〇(≧∇≦)〇 文字どおり本業は製麺所ですから、近くの病院や学校に「うどん」を卸すのが メインですが、近所のひとに出してたらクチコミで広がって今に至りま...
[2007/11/28 12:33] URL 『好きこそ物の上手なれ…。』










