スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の市販車って・・・・・ 

少し、私的な面で色々有りまして、お休みしてました。
また再開して行きます。


少し時期遅れなネタですが、気にせず書いて行きます(笑)






最近、市販車の売れ行きが悪いとか。


そりゃ売れんわなぁ・・・・的な車も確かに多い訳で(笑)

若者の車離れ?
はぁ?何を言ってるの?

ですわな。
「どうせ、こんな車しか乗らないでしょ」
「売れセンはこんなんでしょ」


そんな車ばかり造って売れる訳がない。
目に見えてコストカットしてるのに、価格が高い!
買う訳が無い。
まして、若いモンに買える訳が無い。
趣味の多様化でどうのこうのって言うけどさ、
車はまず移動手段としての物でしょうが?
趣味もへったくれも無いでしょ?



大体、エコを唄ったあの車、そこまで言うんなら、
その車格には高すぎる価格を何とかしなさい。
話はそれからだ。(笑)


















と、前置きはこれくらいで(笑)



三菱のドル箱ランサーエボリューション。
最新作のエボ10が発売された?る?

まぁ、買わないからどうでも良いか(笑)


ってかM菱さん?

この車はギャラン(フォルティス)でわ?

evo10.jpg






まぁ、なんでもかんでも「ランサーエボリューション」って付けたら売れるから・・・
と安直なもんですが(笑)


オイラ世代なら「ギャランVR-4」のがカコイイトオモタヨ。(爆)


まぁ、海外ではランサー名で販売されるらしいが。






しかしこやつ、何処で活躍するんだ?
WRCは前線基地のMMSP閉めたのに?

ジムカーナと、全日本ラリーと、WRCのNクラス・・・・
で、S耐?
ま、エボ転がし屋待望の一台には変わり無し(笑)


パジェロ神話が崩れ去った今、
ランエボと、スマートパクリのあの軽しか売れないM菱の必死さが・・・・。
それにしても、進化の度合が段々小さくなってきましたなぁ。(笑)
そろそろ玉切れなのか?(爆)
凄い凄い!!たって、もう驚くほどでも無し。

無理やりドーピングしているアスリートのイメージしか湧かないっす。









続いて日産のアレ。


gtr.jpg




日産GT-R



と言う新型新規車種。
そこには、「スカイライン」の名は付きませんでした。
最早、スカイラインは滅び行く恐竜となってきました。
プリンスから続いて来た、日産の屋台骨だったスカイライン。
歴代スカイラインに乗り続けてきたファンからも、既にソッポを向かれてますね。
懐古主義では無いけども、なんだか一抹の寂しさを感じるね。




で、このGT-R。
ニュルで7分40秒台を叩き出したそうだ。
このコースで、8分を切る車って早々居ませんし、大したもんです。
まぁ、1ラップだけなのか、連続で出せるのかは知りませんが。


ただねぇ・・・、
ミッションが2ペダルセミATのみの設定ってのは、どうなんだろ?
何でも有りのS-GTなら兎も角、S耐なんかでは使えるんだろうか?
この車の真価は、SGTよりもむしろS耐で問われると思うんだけどねぇ。
ニュル連続周回で40ラップ以上もつそうですがそれも微妙な数値だし。

まぁ、その内に、




日産GT-Rver.Nismo Ztune





とか言うのが発売されるんでしょうか?

6速MT、あれやらこれやら・・・・・。

で3000万!!みたいな?(笑)


今のZで2600万だもんねぇ、その位で出そうだ。





それから1700Kgの車重はどこまで軽量化出来るのか?
まぁ1500Kgってとこかな?
ライバルのポルシェは、現在ウェィト込で1200チョイ。
・・・・・馬力で持って行くかい?(笑)

兎も角、こやつはそう言うステージに出て来ないとね。
生涯のライバル、ポルシェに決着を付けないといかんだろうに?ん?
S耐はポルシェに追われてしまったんだからねぇ。


(あ、もうスカぢゃ無いんだ・・・・。)





んで、そのS-GT。

早くも走ってます。


gt-sgt.jpg




・・・・・・・既にGT-Rには見えませんが?(笑)
最初見た時は、出来の悪いCGかと・・・。(爆)





ガワだけそれっぽく造ってたら、中味は何でもアリだものね。
なんでこんなレースが受けるのか????

Gr.Aで良かったのになぁ・・・。
まぁ、各メーカーで精々マヤカシの繁栄に浸ってくださいな。




こんなので、勝ってもその車の素性なんて関係無いんだよねぇ・・・・・。

















そもそも、このデザイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オイラのなかでは、アウトでし!(笑)

「ボッテリ」「もっさり」

って感じです。



なんかねぇ、引退して2~3年後のアスリートみたい。(笑)
まぁ、これは最近の日産車全般に言える事か。
あのカリスマデザイナー参画以後、どうも締まりが無いなぁ・・・。
世間的には好評なんだろうか?








さて、最後はホンダ。



東モで発表されたコンセプトモデル、


CR-Z




cr-z-01.jpg


cr-z-03.jpg




ホンダの名車、「CR-X」の復活と言われているこのモデル。
リアデザインは、かなりCR-Xを意識してますね。
フロントは完全に「S」の流れで来てますね。

このモデルの売りは「ハイブリッド・スポーツ」だそうで。
かつてホンダには「インサイト」と言う・・・・・・・(笑)
トヨタのアレとは明確な差を付けないとね、アレは
ハイブリッドだけが売りで、車自体はショボショボですから(笑)
あの価格で良く売るもんだ。


cr-z-02.jpg



しかし、異様にセンタートンネルが高い気が・・・・・。
まさか、後掻き?

それとも、ここにバッテリーを詰めるのかな?






個人的には、「ハイブリッド」と言う物は余り好きじゃないです。
いや、「ハイブリッド」を、さも環境に良い車と宣伝する姿勢が
嫌いなんでしょうか。


内燃機関には変わりないんだし、エンジンオンリーの車よりはマシ
って程度の話なのに、
免罪符のように「エコ、エコ」と騒ぎ立てる・・・。
そして、それにすっかり乗せられてエコライフ気取りな連中。

そんなにエコライフを送りたいなら、

「車に乗るな!!!!」




と。
自転車なり、バッテリーカーなり、ゼロエミッションビークルは
いくらでも有るよ。

つか、ホンダこんなマヤカシを真面目に開発してたの?














・・・・・・、話がそれましたが、本題に。
さて、このCR-Z。
かつてのホンダらしさは帰ってくるのでしょうか?

果たして、発売される頃にはどんなサプライズがあるのでしょうか?
それとも、期待外れ(有る意味期待通り:笑)に終わるのか?
そろそろ、背の低い車を作っても良いんじゃない?ホンダさん?




え?その前に戦車を作る???

















puyo.jpg

やわらか戦車。

(爆)


スポンサーサイト
[ 2007/11/15 11:27 ] 車ネタ | TB(0) | CM(12)

あきぶさんへ☆

あの車に乗ってる大半の方々は、
「ヲマイ、それじゃ燃費もクソも・・・・」
なのだが・・・・。(笑)

燃費を購入基準にするなら、軽のノンターボでええじゃろ?
等と思う今日この頃・・・。(笑)
[ 2007/11/21 13:52 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

やわらか戦車、結構面白いでしょ?
何でもボディが鉄板じゃなくて、シリコン素材で
覆われているそうです。
触るとプニプニするんだとか。
こう言う発想は、ホンダらしいな・・・と。(笑)
[ 2007/11/21 13:49 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

確かに、違う意味で悩みますね。
買う車が無くて・・・・(笑)

まぁGTもプロレス化が進んだって事で(爆)
[ 2007/11/21 13:45 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

ギャランは後ろから見なくてもアルファな希ガス(笑)

CR-Zはそのノリも有るでしょうねぇ、
どうせショーモデルだし、遊んでしまえ!!
かも?(笑)
まぁ格好は良く無いですが(爆)
[ 2007/11/21 13:42 ] [ 編集 ]

marさんへ☆

「エテルナ」って・・・・・・(笑)

そうですねぇ、国産はなんて事無かったみたいですね。
オイラもエコロジーへ向かうのは一向に構わないんですけどね、
どうも何か勘違いじゃない?的な雰囲気がどうも
いただけないです。

S耐だと、Z4がウェイト30Kgだか積んでMT化してますよ。
まぁ、日産だと間違いなくバージョンニスモ~が出るでしょうね。
意地でもGTでは獲りに(獲らせに?)くるでしょう。
[ 2007/11/21 13:39 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

返事が遅くなりまして・・・・。

ホントに夢が無いですねぇ、今の車。
まぁ、ランサーと言うか、ギャランと言うか、
・・・・・アルファ159エボリューション(笑)
だったりするんですがね。

3ナンバーのシビック・・・・・(泣)
[ 2007/11/21 13:26 ] [ 編集 ]

なるほど~

まぁ、国道をぶっ飛ばす「あの車」を見ると、
「あなた何のためにその車買ったの?」って、
言いたくなるよね(爆)

おそらく、燃費が良い車って理由で買ってるだけだと思いますけどね(エコ気取りのハリウッドスター除くw)

[ 2007/11/17 17:34 ] [ 編集 ]

‥‥で

カタチオンチな私がコメントするのもなんですが。
夢のGT-Rはさておいて(笑)
『やわらか戦車』いいじゃん!
見てると和んできて笑みまでこぼれるもの。
ちょっとくらい接触しても、相手方に笑って許してもらえそう。。。。
[ 2007/11/16 21:48 ] [ 編集 ]

ちょうど

一年くらい前に車を買い換えたんですが、悪い意味で悩みましたよ。

車好きの庶民は何を買えばいいのか?
(^_^;)


GTは私もたぶんGTRが勝つんだろうと思います。

そういうレースになってしまいましたから。

始まったころはこんなんやなかったのに…。
[ 2007/11/16 00:13 ] [ 編集 ]

ま、今の車は…

詰まらん!と言われて幾星霜

三菱のは後ろから見たらアルファのパクリだし
トヨタのレクサスブランドにもs2000そっくりのフロントデザインがあったっけ?
CR−Zのフロントは7を初めとするサイクルフェンダーデザインの現代的解釈と言えん事もない。
が、どうかと問われれば…素直に格好いいとは思えないなぁ
[ 2007/11/15 23:56 ] [ 編集 ]

どうもです

 その昔「エテルナZR-4」の中古を真剣に検討した、ひねくれ者のmarです(笑)

 東モ行ってきましたよ~
 正直、国産は見ててもあんまり面白くなかったです。ピンとくるものが少なかった、、、
 僕はエコの流れそのものには肯定的なんですが、「あの車」を始めとしたハイブリッドはあくまで過渡的な技術でしかありませんし、売る方も買う方もそんなに威張るほどのシロモノではないですよね。チリツモでも環境に貢献したいって人は黙って買いますから。ウチの父親のように。

 それにしてもGT-R。
 そもそもレ○サスより高飛車な予約システムを聞いた段階で「何様のつもり?」と思いましたが、実車も言うほど、、、ってカンジでした。いや、技術はスゴイと思うんですが。人だかりも凄かったんですが、ごく一部の人種を除き、回転は極めて良好でした(笑)

 ま、来年のS-GTはGT-Rの総合優勝でキマリなんでしょうね(笑)
 NSXはまた理不尽なハンデ食らうでしょうし、SCは、、、ストーブリーグ次第でしょうか。ビッグ(爆)な移籍がありそうですから。
 それより、S耐って確かATはダメですよね?条件付きでミッションの載せ替えはできたかと思いますが、あの構造だとそれだけで3,000万はかかりそうですね。
 それとも、S耐にもウルトラCを発動するんでしょうかね~
[ 2007/11/15 22:48 ] [ 編集 ]

触るとくーさーるー♪

コンセプトは「生き延びたい」だから、案外アリだったりして。ガルウイングだし。


そーでなくて。
でも、実際に、クルマに夢が見られなくなったのが現状ですよね。

三菱もランサーを大型化してみました→3ナンバーじゃランサーとは言えない→ちょうどギャランがなかったから、これをギャランで売っちゃえ。という安易な発想の元でできたのがギャラン・フォルティスです。

ホンダもシビックを3ナンバー化しましたしねぇ…。(;´o`)ゞ トホホ…


今度書こうと思ってますが、エコカーって全然エコじゃないですよ。実は。
[ 2007/11/15 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/250-21707774












