 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WTCCがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ! 

FIAが統括する世界選手権は現在4つ。


ひとつはF1。
もう一つがWRC。

そして、WTCC
世界ツーリングカー選手権。



来期、日本で開催される事が決定しました!!!!
開催地は、岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)。
10月26日、或いは11月2日と言う日程だそうです。

07-wtcc-01.jpg





長い間、ハコ車による選手権が開催されませんでした。

一時期、隆盛を誇った2リッターNAエンジン、4ドア車によるツーリングカーレース
イギリスで始まったBTCCが最初でしたね。
この規定が一時、広まって日本でも開催(JTCC)されましたが、
メーカー間の大人げ無い開発競争で自らの首を絞める事になり崩壊。

レース自体は非常に熱いものでしたけどね。


BTCCもその後段々とテンションダウン。
イタリアを中心に同様の規則で開催されていたレースが、
ETCCとして欧州を転戦するようになると、
人気が再燃。

ETCCが、世界選手権に格上げされて、WTCCとなりました。
日本での認知度はイマイチですが、毎戦激しい戦いが繰り広げられています。
WTCCとなった当初から、開催が希望されていたのが日本でした。


ようやく開催の運びとあいなりました!






















・・・・ただね!!


















日本のメーカーが参戦していないのよ!!!!

ホンダのアコードが、プライベート参戦している程度。





ちなみに現在の参戦ラインナップは・・・・・




07-wtcc-02.jpg

アルファロメオ


07-wtcc-03.jpg

BMW



07-wtcc-05.jpg

スペインのメーカー、セアト


07-wtcc-06.jpg

シボレー




この4メーカーが鎬を削る争いを繰り広げています。




ここに、ホンダや日産、トヨタが参入すれば・・・・・・・。
ハコレースフェチ(笑)なオイラにはたまりません!!!!!!


今や、欧州での車の売り上げは、F1よりも、WRCやツーリングカーでの成績が
かなり大きいと言った話も聞きます。
F1でお金の垂れ流しをしてる某国内メーカー二社様、
垂れ流す内の何割かでも十分参戦出来ますが?
如何なものでしょうか?

観客無視のレース開催や、分家チームへの不当な圧力
なんかやってる間に、出来ると思うのですが・・・・・・・・。







ただ、開催に関して最大の問題は、

開催場所が、あの「TIサーキット英田」だって事。
古いレースファンならご存知でしょうが、
かつてDTM(ITC)を誘致しておきながら、一方的なキャンセル。
急遽、鈴鹿が代替開催を名乗り出て、無事開催。

そう言う一件がありました。
その後、英田はウナギ下がりに経営悪化で倒産。
その問題での罰則で、国際格式のレースが最近まで開催出来なかったよね。


今は何してはるんでしょうね、偉そうに言ってた田中インターナショナルはん?
一応、鈴鹿もその辺りは開けておいた方が・・・・。




まぁ、オイラはこの人に会える!!!!
07-wtcc-04.jpg




ってのが一番の理由かも知れないな。(笑)


サンドロに会いたい!!!!



















無事に開催される事を切に願います。



[ 2007/09/19 11:32 ] 海外レース | TB(0) | CM(15)

フィジコ

カーNo.は何番でした?
アルファは何枚か写してるから、残ってるかな?
[ 2007/10/02 21:34 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

あれ、面白かったですねぇ。
アグリも若かったけど、あん時フィジコも居たんですよね、アルファで。

岡国は「まだ正式に発表出来る事は有りません」
だそうです・・・。
[ 2007/09/28 12:40 ] [ 編集 ]

96鈴鹿

これを読んで、懐かしいのを思い出してしまった…
あの頃は亜久里も痩せてたな。

来年かぁ。行けるかな…
[ 2007/09/25 22:40 ] [ 編集 ]

あたさんへ☆

日程はあたやんのがよく知ってるでしょ?(笑)

スポット参戦は、可能性は低いでしょうね。
最近のDTMはGTみたいに、メーカーオーダーが出るんだって。
だから、段々と人気が低下しているみたいよ。
[ 2007/09/20 23:37 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

ベンツがアグリで、アルファにハンゾー君、
オペルに関谷さんでしたね。

まぁ、今回も鈴鹿になってくれた方が、行きやすいんだけどね。(笑)
[ 2007/09/20 23:34 ] [ 編集 ]

tantoさんへ☆

やっぱりサンドロでしょ~!!!!!
近いけど、不便かな?
[ 2007/09/20 23:31 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

そう言えば、十勝で有りましたね。
スプリントの肉弾戦はハコならではの迫力ですね。

GTはすっかり「ツーリングカー」では無くなってますので・・・・・。(笑)
マツダは出るなら、アクセラじゃないかなと思います。
サンドロは、まだまだ現役っす!!!


[ 2007/09/20 23:29 ] [ 編集 ]

鈴木光一さんへ☆

訪問ありがとうございます。
勝手気ままなブログですが、気が向いたら
いつでもお越し下さい。
[ 2007/09/20 23:25 ] [ 編集 ]

質問

スポット参戦は無しですか?



観に行かなくちゃ~

他のレースと重なってない?


ホントはDTMも観てみたい…。
[ 2007/09/20 15:09 ] [ 編集 ]

96だったかな?

岡山のITCが中止になり急遽鈴鹿で開催されたのは?

あれから10年以上経つんですね!

あの時は参戦してる3メーカーから日本人ドライバーが各一人づつスポット参戦したんですよね!

今回はどうなんでしょ?

無事に開催される事を祈ります。
[ 2007/09/20 10:33 ] [ 編集 ]

みっけ

|*'O')w

アレッサンドロ~♪
"8(^∇^8)(8^∇^)8"
(*TーT*)

MFJの次の週…
FNの前の週…
岡山不便(×_×;)
アレッサンドロ~♪
[ 2007/09/20 02:01 ] [ 編集 ]

JTCC…

懐かしいなぁ。JTCCの2年目くらいに、十勝開催があったんですよ。で、見に行ったら、メチャクチャおもしろかった。まだ、国さんがいたころです。

こういうセダンベースのレースって、ばきっと決まるとメチャクチャ迫力あっておもしろいのに、日本はGTが主流ですもんねぇ。

マツダがRX-8で出たらおもしろい?(レギュレーションでダメか?)

てか、ザナルディ、まだ現役で走ってるんですね! ちとうれしいな。
[ 2007/09/19 21:59 ] [ 編集 ]

ブログ拝見させて頂きました。
私のブログでも日々色々な事を更新しています。
もし宜しければ遊びに来て下さい。

DIYプロ!?完全自己満足
http://ksuzuki81.blog113.fc2.com/

また遊びに来させていただきますね。
[ 2007/09/19 18:05 ] [ 編集 ]

marさんへ☆

あ、やっぱり?(笑)

流石にプライベーター参戦だと話にならないみたいですね。
アコードの販促には持って来いのレースなんですけどねぇ・・・。
意外と、マツダ辺りが出たりして?(勝てる勝てないは別としてね。)
[ 2007/09/19 18:02 ] [ 編集 ]

Good News!

 このネタ、絶対に扱われると思ってました(笑)

 今回は事前情報を持ってなかったので、嬉しい驚きでした。
 ホンダは以前に一瞬だけ参戦のウワサが出ましたが、やっぱ動きはないんですかね?
 出てくれたら思いっきり応援するんですが(^^
[ 2007/09/19 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/241-b8a171e7












