 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それは一日の事でした。 

アップする順番がバラバラですが気にせずどうぞ(笑)




8月の1日、2日と
岐阜県は郡上市高鷲町に行ってまいりました。

嫁の弟君がめでたく入籍することになり
結婚式、その他諸々の相談も兼ねて行ってきました。


ひるがの高原と言えば、冬場はスキー・ボードで賑わう界隈
ですが、夏は夏で避暑には持ってこいな場所ですな。
なんせ涼しい!!!
現地の弟君達は「暑い!」と言ってましたが。(笑)
だってね、28度位ですよ、昼間で。
朝晩なんて寒い位ですもの。





で、夏に行ってそんなトコに何があんねん?

それが結構楽しめました!
丁度、行ったその日は隣の高山市(とは言え車で1時間ばかり)
で花火大会がありました。


052.jpg



まぁ、先日の琵琶湖花火とは規模が違い過ぎるので、なんなんですが
それなりに奇麗な花火を堪能しました。
(完全にアップする順番を間違ってるな:笑)




で、翌朝。
弟君達が作ってくれた朝ご飯。

ご飯、味噌汁、出し巻き、焼き魚。

一見普通のメニューですが・・・・・・


何と!焼き魚が岩魚!!!!
もち天然。
更にもうひと品が、


ヤマメの塩焼き!!!!!!
もち天然。






近くの川で釣れるんだそうだ。
冷凍庫には岩魚やらヤマメやらがドッサリ!!
更にはお隣さんやらご近所さんが野菜を届けてくれたり・・・

食費が掛からないほとんど自給自足な生活なんだそうだ(笑)
自宅前に自分たちの家庭菜園も始めたらしく、


061.jpg



これが初収穫の茄子とトマト。


お隣さんに、色々と指導してもらっているとか。
他にもアスパラなんかも植えてましたね。




朝食も終えて、お出掛け。

玄関の鍵は開けたままで。













・・・・・・・・え?










何でも、ご近所さんが野菜持ってきても置く所が無い!!
と怒られたそうだ(笑)
だからって・・・ねぇ。




で、まず始めに向かったのは、“ひるがの湿原植物園”
この辺りはかつて、大湿原だったそうです。
人の手が入り、開発が進んだ結果、この場所だけに残っているとか。
園内は、ほとんど自然のままで、湿地の中に板を引いて
その上だけが人が歩けるようになっています。

今回は時期が悪かったのか、ほとんどただの野原でした。(笑)



064.jpg


水蓮の花は咲いてました。





後は、
067.jpg



・・・なんだっけ?(^_^;)







068.jpg



あと、紫陽花が最盛期を向かえてました。

はい、紫陽花です、アジサイ。
8月にね。(笑)


この辺り、春と夏と秋の花が一緒に咲いたりするんだとか。
夏が短いんでしょうね。





植物園を出て、次に向かったのは・・・・
「ダイナランドゆり園」


069.jpg






冬場はスキー場のゲレンデになっている所に、百合の花を一面に
植えて夏の観光スポット(つか収入源)となっている場所です。



リフトに揺られて行く間にも、百合が足元でユラユラとして、
本当にキレイな所です。

077.jpg





まぁ、天気はあいにくでしたが・・・・






087.jpg






それでも、晴れ間も広がって
106.jpg



雨に濡れた花と晴れた空を一緒に撮る事も出来ました。










ところで、何故に百合?って事なんですが、
百合は一度植えたら、後は毎年勝手に生えてくるんだそうだ。
冬場は雪の下だしね。














ゆり園を後にして次に向かったのは、


日本の滝百選にも選出されている“阿弥陀ヶ滝”に向かいました。
その前に、お昼御飯。



手前の茶屋で、いただきました。




117.jpg




流し素麵です。









なんでもこの店が流し素麵の発祥の地だそうです。
左利きのオイラには少し食べにくかったんですが(笑)
なかなか楽しめました。




素麵でお腹も満たされたところで、いよいよ滝とご対面です。

渓流に沿って数分
119.jpg




136.jpg



140.jpg











10分程で見えました!!







122.jpg



これが阿弥陀ヶ滝です。






127.jpg





緩やかな優しさ・・・・
それでいて力強く・・・・


女性的な滝でした。

















それにしても、自然の風景や花を見てホッとするようになったのは
いつからでしょう?
そんだけ歳取ったって事なんでしょうか?(笑)












今度は違う季節に遊びに来てって・・・・・
ヲイ?弟君達?
チミ達はプロ級のボーダーぢゃないか!!!
嫁だってスキー上手だし・・・・・・・

オイラは小学校のスキー学習がトラウマで
以来、板は履いてないんだよ?















一言、


ヤダ!

(笑)



[ 2007/08/13 21:53 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(21)

呼んだ?

二セ関西弁ってワイのことでっか?

最近、帰っておまへんからねぇ。
じぃじに直接指導受けたんやけどな~。(核爆)

今度、帰った時にでも勉強し直して来ますわ。


あかん、エントリーに触れておらんがな。(笑)
[ 2007/09/04 13:59 ] [ 編集 ]

え~!

どえーーー!

エセ関西弁ってオイラのことでっか?


おかしいなー!
じぃじの通信講座受けたんやけどな~。(核爆)


おいおい!
エントリー内容に触れなはれ!
[ 2007/09/04 11:32 ] [ 編集 ]

SSさんへ

貴重なアドバイスありがとうございました。

自分の身分もろくに明かせない輩の意見、
参考にさせていただきます。
あ、エセ関西弁もよく勉強になりました。

ありがとうございました。
[ 2007/09/04 08:30 ] [ 編集 ]

へたくそ

へたくそな写真
よーこんな下手な写真アップしたもんや
恥かきもいいとこや

花火の写真も全然撮り方すら知らんのとちゃうか・・・
花の写真もピンボケばっか・・・
どの花に焦点をあわしてるかも分からんし、背景のぼかしかたも知らんみたいやしなー

恥かきもいいところや・・・

滝の写真もシャッター速度が遅すぎて真っ白になってるし・・・
ただ単にシャッター速度をおそくしたらいいとでも思ってるんやろーなー

構図も全然だめ
まーこんな下手な写真載せてはずかしないんかいな
[ 2007/09/04 02:38 ] [ 編集 ]

ここままさんへ☆

ん~、不気味が無かった訳じゃ無いんだけどもねぇ。

まぁ、タコがリビングで寛いでる方が不気味では有る。
(笑)

[ 2007/08/19 16:45 ] [ 編集 ]

こるさんへ☆

あ~そう言う事ですか!(笑)

その通りシャッタースピードをかなり遅くしてます。
その方が奇麗だし、動きがでますから。

オイラはまた何か写ってるのかと・・・。

まぁ、滝の下に阿弥陀様?が居られましたし、
この滝の右側には少し・・・な場所も御座いましたが。

[ 2007/08/19 16:37 ] [ 編集 ]

そろそろ

滝の涼しさ何度も拝み、そろそろ素攻めと思う今日この頃ケチャラーお姉ちゃんがやっとこさ帰って来た。(-^〇^-)
周りは全て鍵かけず!いずれ県外に出すと心して我が子に鍵かけ躾したさ!てか…勝手に上がって流しに蛸や蟹やツブ貝置かれて帰宅すればリビングに廊下に這い出して寛いだはる(O.O;)(o。o;)
だから、奥まった玄関ポーチがウチの受け場所(笑)
余計に節度無く置かれることに成りましたが?(×_×;)
滝にブキミが無いことが判ったからホッとした~♪w

お持ち帰り…また、見に来るわ☆
[ 2007/08/18 15:07 ] [ 編集 ]

流し素麺

田舎(実家も)は、家に鍵をかける習慣があまり無いんですよね

オーバルの流し素麺(笑)って事は、食べ放題なんですか?

山寺の流し素麺は、滝の流れに乗り、しっかり一人前ですhttp://blog46.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog46.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。
[ 2007/08/18 05:40 ] [ 編集 ]

シャッターの
長さに滝のはや落ちて
写りし水の白きこんにゃく~

あ、いや。
滝の写真はシャッター速度遅くしたのかな~って(^-^;
[ 2007/08/18 00:07 ] [ 編集 ]

凝るこるさんへ☆

こだはり?

ん~・・・・・・?
何だ?
、と悩んでしまう夏の終はりに~。(笑)
[ 2007/08/17 11:36 ] [ 編集 ]

ここままさんへ☆

この百合の根は食べないよ。種類が違います。

名宝ハムも、お味噌も鶏ちゃんの素(笑)も買って帰りましたよ!
あら?そちらにも発祥の地が・・・・・。
まぁ、ええやん。(笑)
[ 2007/08/17 11:33 ] [ 編集 ]

を?

滝の写真にある一つのこだはりが見え隠れする夏の終はりに~
[ 2007/08/16 14:32 ] [ 編集 ]

雪は歩き辛いから

滑るのもダメだからいつか夏にブルームーンしに行ってやるか‥(^^)
旦那はスキー得意技だが。百合根は掘らない?北海道のラベンダーみたいに壮大だね。ところで明宝ハムは食べなかったの?お小遣い無くなったん?白味噌ジムくんもアッチのお味噌汁味噌美味しいからね!是非とも(笑)
ところでついでに香川と徳島の県境五名には流しそうめん発祥の地が…40年以上前は確か岩流しで…キミ生まれてへんな‥(*^▽^*)ェ
[ 2007/08/16 04:34 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

反対側?
漢(おとこ)のプライドにかけても・・・・・だな。

つか反対側にお客さん居たし(笑)


川は見えませんでしたが、通り雨に降られましたが、何か?
(笑)
[ 2007/08/15 23:33 ] [ 編集 ]

guwaさんへ☆

なんせね、冷凍庫にドッサリですから!(笑)


流し素麵の店にね“岩魚の塩焼き\500”って
書いてあったけど、
「朝食べたから良いか!」って(笑)

旦那様に手伝ってもらってお家でやってみる?
流し素麵?ん?(爆)
[ 2007/08/15 23:23 ] [ 編集 ]

へぇ~

オーバルなんですか~こちらは!
取り損なったのが、延々と・・・(笑)

左利きで取りにくかったら・・・
反対の向こう側なら、流れが逆?って思いましたが?(笑)

雪のあるダイナランドしか知らないけど、一面のユリ素敵ですね。。。
このユリのお花畑の上を渡っていると・・・
向こう岸に川が見えて来ませんでし…(略)

( ̄▽ ̄;)
[ 2007/08/15 23:19 ] [ 編集 ]

tontonさんへ☆

コメントありがとうございます。

鍵掛けない理由がのどか過ぎるなぁ・・・なんて
思いましたよ。

ゆり園行かれたんですね!オイラも第一声は「うわあぁ」
でした!(笑)
中々、思ったようには撮れなくて残念なんですが、
行った気になって頂けたら幸いです。
[ 2007/08/15 23:17 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

まぁ、(ド)田舎特有ですな(笑)
オイラは鍵掛けても安心出来ませんし。

ここの流し素麵、ワンウェイじゃなくて、
オーバルの中を周回するんですよ!!
なので、むしろ回転寿司ってこれ見て思いついた?
って。
[ 2007/08/15 23:05 ] [ 編集 ]

流しそうめん。

ジムさん、こんばんは!
おうちで岩魚やヤマメが食べられるなんて素晴らしいですな。食いしん坊にはたまりません!
ってか、流しそうめんが食べたいナリ(*´∀`*)
[ 2007/08/15 22:29 ] [ 編集 ]

ジムカニアンさん、はじめまして!

いいですね~
ほぼ自給自足、「置いとく場所がない」という言葉に温かい人情を感じます。

昨年、ひるがのとダイナランドのゆり園に行きました。
犬連れだったのでリフトには乗れず残念でした。
とても広い所に色とりどりのゆりの花、カラーごとにまとめられたゾーンもあり、「うわぁ」と声を上げました!
今年は行けないのですが、ここで見られたのでよかったです。
[ 2007/08/14 23:23 ] [ 編集 ]

鍵かけないでお出かけですか!?

私がこの前バイクで走りに行った尾鷲なんかもそんな感じなんです。

まだまだ日本にもこういう古き良い町が残ってるんですね。
(o^-')b

流し素麺の元祖ですか?

もしかして発案者はこの滝を見て閃いたのかもしれませんね!
[ 2007/08/13 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/227-ee98cc76












