 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほ、ほ、蛍来た! 

オイラの会社の近くに、川が流れてます。
通勤時には川沿いを歩いてます。
で、この川、何の変哲も無いごく普通の川ですが、
毎年、蛍が飛び回ります。
そんなに多くは無いんですが、小さい光がポツポツと。



今日、帰りに見てたら、もう飛んでました


本当に普通の街中なんですが、不思議なものですね。



儚げで、切なくて、大事に見守ってあげようと思います。





だから、写真も載せません。
場所も書きません。






乱獲していくヤカラが多いらしいので・・・・。




来年も、そのまた先も、いつまでも見たいからね。




今年も飛んでくれました。




[ 2007/05/23 22:27 ] 京都便り | TB(0) | CM(11)

いや…

いるのかもしれないのですが、私は見た事が無いですね…。どこら辺が北限か知りませんが、函館辺りにはいるでしょうね。

もちろん、生息出来る環境があればの話ですが…(;^_^A

[ 2007/05/25 16:34 ] [ 編集 ]

考える葦さんへ☆

北海道には居ないんですか?

ホントにこんな所に?って場所ですから、水がきれいなのかは・・・・です。
いつまでも飛んでほしいのは確かですが。

[ 2007/05/25 08:20 ] [ 編集 ]

せなっちさんへ☆

その川も、コンクリートで護岸されてるんですが、
何故か居るんですよ、毎年。

何故?と思うようなゴミも流れてきます。
でも飛んでるんです。

オイラに出来る事は・・・・・何も無いですね。
そっと見守る事位です・・・・。
[ 2007/05/25 01:01 ] [ 編集 ]

えす1964さんへ☆

最近は有名な蛍のスポットでは、
マジで根こそぎ捕獲していくヤカラが多いみたいです。
なんか業者らしいですが、捕まえた所で
何日も生きないのにね・・・。

あの儚げな光は、そっと優しく見守りたいですね。
[ 2007/05/25 00:57 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

え~・・・・・・
その五郎さんが分かりませんが・・・(汗)
[ 2007/05/25 00:52 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

その自然・・・・とはかけ離れたようなコンクリートで
護岸された川で蛍が飛んでます。

実は蛍の生息環境に有ってるのかな?
[ 2007/05/25 00:50 ] [ 編集 ]

さすが…

京都ですねぇ…。100万都市でも蛍が飛ぶなんて、水がいかに豊かかという事ですね。

こちらよりも二ヵ月も早く蛍が見れるのは羨ましいですね。北海道では見る事が無かったので、十年ぶりに地元の穴場に行って見てみたいと思いました。まだいるかなぁ…。

[ 2007/05/24 21:50 ] [ 編集 ]

うちの近くにも田んぼが多くあって子供の頃には、用水路でたくさん
蛍が飛んでいましたが…。

今ではコンクリートでの護岸整備をしたあげく、下水道も無いので
川は汚れ放題ですわ。( ̄□ ̄;)!!
おかげで、近所ではもう蛍は見れません。

綺麗な小川でメダカや水生昆虫もたくさん住んでて、よく川で遊んでた
のですがね、最近の子供は部屋でゲームばかり…。

貴重な残された自然を、しっかり守り抜いてください。m(_._)m

[ 2007/05/24 19:59 ] [ 編集 ]

蛍ですか~(^^)

オイラのところも田舎なんで、農業用水の近くには良く飛んでます。
ただ、ホントに最近は少なくなってしまいました。
いくつかの自治体では蛍を増やそうといろいろと努力をしているようですけど、なかなか思うように増えないらしいですね~・・・
でも、蛍の光って・・・

いいですよね~(^^)
[ 2007/05/24 19:25 ] [ 編集 ]

ほたー!

っと…五郎さんのように叫んでみた!(爆)
[ 2007/05/24 18:45 ] [ 編集 ]

蛍って数が減ってるみたいですね。

私が子供の頃(約30年前 ワラ!)は家の近所で普通に見掛けたんですけどねえ。

やっぱりどんどん自然が無くなっていってるのが原因でしょうか?
(-.-;)
[ 2007/05/24 05:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/206-c479530f












