 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観光地を散歩してみた。(清水~知恩院) 

桜の時期もいよいよ終わり、京都も少し静かに・・・・
ならないねぇ。(笑)

平日でも人、人、人!!

やっぱり観光都市だわ、年中無休です(爆)



人出も多くないと思って、散歩がてら出掛けてみた。



東山五条・・・・大谷さん(大谷本廟)の入り口です。
Dsc01969.jpg


ここまでは京都駅からはバスなり、タクシーなりで来られますね。



まぁ、タクシーのが手っ取り早いかな?
バスは融通利かないし、運転荒いオッサン多いし・・・。
タクったら、1,000円前後かな?

タクシーだったら・・・・
Dsc01970.jpg


大谷さんの横、清水坂を上まで行ってもらった方が良いでしょう。
写真の道は緩やかですが、この後凄まじい坂道になります。
足に自信の無い方はその方が無難です、ハイ。






駐車場の辺りまで上がったら、すぐ先は・・・

DSC01971_00.jpg


観光地!!!(爆)
修学旅行や、団体さん、欧米か!まで混沌としております。
土産物屋だらけですね。


ここは人が多過ぎるので・・・・



ワープ!!!(笑)


まぁ、普通に歩いても知れてますけど、
清水から三寧坂に。
DSC01974_00.jpg

(写真は下から見上げて・・・)

三寧坂を清水方面から降りると、ここも土産屋が建ち並んでます。
陶器だったり、民芸品だったり、漬物やらお菓子やら・・・。
チラチラと覗きながら歩いて見ると歩いている割りに疲れないんじゃないかな?
もっとも休憩できる場所はいくらでも有るしね。


DSC01976_00.jpg




三寧坂を降りて、少し歩いて行くと、
DSC01977_00.jpg


八坂の塔が見えて来る辺りの右手に・・・・

DSC01979_00.jpg

二年坂が有ります。


ここを降りても良いんですが、降りたらさっきまでと似た光景。
右も左も土産物・・・。

折角なので、少し違う景色を・・・・と、
二年坂を降りずに八坂の塔に向かう。

さて、この辺りで喉も乾く頃でしょうか?
小腹も空く頃でしょうか?


オイラがオススメな場所はこの先です。

DSC01980_00.jpg


八坂の塔の足元にそれは有ります。


DSC01981_00.jpg

ここです。
文の助茶屋さん



DSC01984_00.jpg

ここでは是非コレ↑を食してみて下さい。


コレ↓
DSC01983_00.jpg

わらび餅です。

子供の頃、良く食べさせてもらってました。
今でもここのわらび餅を食べると懐かしい気分になります。
オイラはこのわらび餅が一番美味しいと思う。
DSC01982_00.jpg

こんな雰囲気の中でほっこりしてみるのも良いでしょ?



DSC01985_00.jpg

謎の赤い物体・・・・その謎は後程。(爆)



店を出て、八坂の塔の下に。
DSC01988_00.jpg



道なりに行くと小さな庚申さんが有ります。
DSC01989_00.jpg

先ほどの赤い物体の正体は「くくり猿」と言う
お守り?厄除け?の様な物です。


境内にはDSC01991_00.jpg

くくり猿がイパ~イ!!(笑)
願い事や成就したい事を書いて、ここにくくるんだそうです。
もちろん、持ち帰って吊るすも良し。


さて、庚申さんを出て・・・
DSC01992_00.jpg

正面の道をしばらく行く。


緩い下り坂を下った辺りに・・・・

DSC01994_00.jpg

小さな小路が有ります。
気を付けないと通り過ぎそうな程。
ここが「石塀小路」です。

DSC01995_00.jpg

この細い小路がクネクネと続きます。


DSC01997_00.jpg


DSC01998_00.jpg


オイラはこの道が一番京都らしい風景だと思います。



石塀小路を進んで行くと、「ねねの道」に出ます。
小路から出て来たら、左に行く。
DSC02001_00.jpg



こちら側には

DSC02003_00.jpg

北の政所(ねね)終焉の地、園徳院や


その向かい側には
DSC02004_00.jpg


子供の頃遊び場だった、高台寺も有ります。

有料ですが、ここの庭園は一見の価値有りですね。
両方入って1,000円弱です。



そして更に進むと・・・
DSC02007_00.jpg

鳳凰がそびえたってます。

子供の頃「金の鳥!」と読んでましたが。(爆)


道なりに進むと

DSC02012_00.jpg

円山公園に到着!!





枝垂れ桜はすっかり散ってしまいました。
DSC02014_00.jpg




公園を先に進むと、知恩院に出ます。
DSC02017_00.jpg

山門がド~ン!とそびえます。

知恩院の中もキレイでしょうね。
今回は行きませんでしたが・・・(笑)


その山門から白壁づたいに行くと・・・。
DSC02020_00.jpg

(写真奥が山門・・・)



DSC02021_00.jpg

桜がまだ咲いてました!!!
週末まで保ちそうです!!

まぁ、そんなに景色が良い訳では無いですが・・・。


そんな桜を見ながらこの道を行くと、
DSC02022_00.jpg

石橋が有ります。


右に折れ、この川に沿って散策。
DSC02023_00.jpg



DSC02026_00.jpg

柳の緑もまだ淡い緑で、春らしさを感じながら川沿いを・・・。



DSC02028_00.jpg

こんなに細い橋が架かってたり・・・・



DSC02036_00.jpg


DSC02035_00.jpg


鴨が寛いでたり・・・




そんな景色を見ながら行くと今回の終点です。
DSC02037_00.jpg




さて、ここから地下鉄に乗って「烏丸御池」のカフェでも行くか・・・







アレ?散歩のはずが観光案内に?(爆)
[ 2007/04/19 16:24 ] 京都便り | TB(0) | CM(10)

あたさんへ☆

京都にお越しの歳は是非!

あ、早目に声掛けてね。
(*´∇`*)
[ 2007/04/25 14:35 ] [ 編集 ]

遅くなりまして

亀レススマソ!

ビートニクさん、beachさん、ガットさん、guwaさん、えすさん、REDさん、
オフ会参加お疲れ様でした。&ありがとうございました。
何とか無事に終了いたしました。

また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしてます。
次回は何処で開催されるのか・・・(笑)

[ 2007/04/25 14:33 ] [ 編集 ]

いいなぁ…

最近は、京都は通り過ぎるばかりで…。
もう何年行ってないかなぁ…。
お散歩したいなぁ。
京都ってどこか“風情”があって良いですよね。

うちの職場も“観光地”ではありますが、お散歩するような場所ではないし…。
あ、犬連れて散歩するにはもってこいな場所ではありますが…。

いつか遊びに行ったら案内してください(*^o^*)/~

[ 2007/04/25 10:58 ] [ 編集 ]

色んな意味で

お世話になりました

えーっと、これに懲りず(^^;
[ 2007/04/23 17:57 ] [ 編集 ]

わらび餅。

美味かった!!(笑)

えせ舞妓はんは・・・・・。(爆)

今回はお疲れ様でした。(謝)
[ 2007/04/23 10:57 ] [ 編集 ]

土曜日は・・・

ホントお疲れ様でした。
夜勤明けにもかかわらず、深夜までのお付き合い感謝感謝です!!
昨日はバタバタと帰ってしまいホントスマソ<(_ _)>

また、機会があればお会いしたいです!
これからもよろしくです~(^^)
[ 2007/04/23 08:58 ] [ 編集 ]

わらび餅。

ジムさん、こんばんは~。
わらび餅食べたい(;´д`)ハァハァ
[ 2007/04/20 22:54 ] [ 編集 ]

ありがとうです~

同じく!(笑)
とってもわかりやすくて参考になりました~。
わらび餅は息子に頼まれてるので、
お土産に買って帰るつもりです~。
あ、誰かさんは歩く気満々みたいで安心(笑)したけど、
でも、お天気がちょっと心配・・・( ̄▽ ̄;)
[ 2007/04/20 00:37 ] [ 編集 ]

同じく!

グッドなタイミング、ありがとう。
わらび餅、本当に美味しそうだね。
歩きつかれた後の甘いもんには最高…
って、歩く気力満々だからね(笑)。
[ 2007/04/20 00:25 ] [ 編集 ]

参考になります

翌日の行動を考えないとね。
動く元気があれば、だけど(^_^;
ありがとう♪
[ 2007/04/19 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/190-3d025f99












