 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セナの臭い 

F1に参戦しているHRF1(ホンダレーシングF1)チームが
公式サイトで歴代ホンダドライバーの人気投票を行いました。
6万5千票の投票があったそうな。


先日、その結果が発表された訳ですが、



4位:アラン・プロスト   (7,41%)


3位:ネルソン・ピケ    (12,71%)


2位:ナイジェル・マンセル (18,29%)



・・・とここまでで約4割(38,41%)
4位以下が5,71%

44,12%・・・半分弱。



残りの半分強は1位のドライバーって事になります。





まぁ、あの名前が出てない事から結果は明白ですが・・・


さて、1位は・・・・・・・・・・・・・














アイルトン・セナ
(55,88%)








2位の大英帝国の愛すべきバカ息子(爆)にトリプルスコア
の大差をつけてます。











セナは、1987年から1992年までホンダエンジンで
戦いました。
87がロータス・ホンダ。(中嶋悟デビュー時のチームメイト)
88~92までマクラーレン・ホンダに。

その間32勝して、88・90・91年にチャンピオン獲得。

圧巻は88年。
チームメイトのプロストと二人で16戦中15勝
と言うシューマッハ+フェラーリでも無し得なかった
とてつもない記録を残しています。

勝てなかった1戦は、セナが優勝目前で周回遅れにすっ飛ばされて
リタイヤでした。(J.L.シュレッサー)
そこは、モンツァ(イタリア)で結果はフェラーリの1・2・・・。
奇しくも、直前に逝去したエンツォ・フェラーリへの手向けとなった
レースでしたね。





ホンダ=セナ

セナ=ホンダ



そんな時代でしたね、当時は。
あの頃は嫌いだったなぁ、セナ。(汗)



速さだけで、強さを持って無いドライバー・・・・
そんなイメージでした。
そこに来て、Fテレビが「セナ様」と煽りたてるもんだから
「他にもドライバーが居るじゃろがぇ!!」
とますますアンチセナに進んでたな。

で、プロスト親派でしたね。(笑)





今更、89・90の鈴鹿をどうこう言う気は無いので
割愛しますが、今アレやったら確実に謹慎物ですな(爆)







セナ亡き後、幾多のドライバーが現れては消えて行ったけども、
ミハシューは別格として、何か物足りない印象だった。
しばらく、F1から遠ざかったのはそれが原因だったのかな?


そんな中琢磨が現れた。
琢磨は、鈴鹿でセナを見てこの世界に来たんだよね。
セナに憧れ、追いかけて、ここまで来た。
・・・そのセナはもう居ない。

でも、彼にはセナと同じ臭いがする。
臭いっても、汗臭いとか加齢臭じゃないからね!!(爆)
レースのスタイルが似てるんだよね、何となく。

ホンダが育てた二人、なんかホンダの情熱にリンクしてるんだよ。
熱い走り、何かを期待させる走り・・・・・。

ワクワクが有るんだよね、ホンダにもセナにも琢磨にも。
(まぁ、最近のホンダには無い訳だが・・・爆)




もしかしたら・・・・・


オイラはセナを応援しなかった分、琢磨を応援しているのかも知れない。
琢磨を応援する情熱+セナへの分ね。






さぁ!今週末も、オイラをワクワクさせてくれよ!!琢磨!!



[ 2007/04/07 09:39 ] F1&琢磨 | TB(1) | CM(18)

デヴィッドさんへ☆

返事が遅くなってすみません。

良かった!!プ~ちゃん派(爆)が居た!!
まぁ、雨のドニントンで「セッティングが・・・・・」
にセナ一言。
「何なら車を交換しようか?」
には爆笑でしたが。
この二人が一時代を築いたのは間違い無い事実で、
それをリアルタイムで見られたオイラ達は
幸せ者ですよね。
[ 2007/04/12 23:12 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

返事が遅くなってすみません。

某テレビ局が琢磨を映さないんじゃなくて、
国際映像だからね~・・・。
以前は、某テレビ局独自のカメラも交えて・・・・
ってやってたんだよ。
琢磨は同じ日本人って事を差し引いても、何かを期待させるヤツなんだよね~!!!

[ 2007/04/12 23:07 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

返事が遅くなってすみません。


ま、そんな琢磨もそのうちオヤジ臭が・・・(爆)

加齢臭にはファ○リーズが良いそうですよ(爆)
[ 2007/04/12 23:00 ] [ 編集 ]

セナ様(爆!)

こんにちは。
やっぱり私も当時はセナが嫌いでした(笑!)そしてジムさんと同じくプロスト派でした。でもセナプロ対決の終盤頃からプロストの政治的な行動を見てだんだん嫌になった記憶がありますな(笑!)プロストGPもさんざんだったしね~懐かしいな~(笑!)
でもセナの腕も凄かったけどプロストはプロフェッサーと呼ばれるくらいで素晴らしかったですよね!

鼻は曲がってたけど(爆!)

琢磨は来期、本家に復活したりしませんかね(笑!)今期の本家は、あまり期待できないので馬豚が離れて・・・ってな具合に!

ねぇ(笑!)
[ 2007/04/10 15:39 ] [ 編集 ]

セナは

見た事ないけど、琢磨は個性的なドライバーですよね。
同じ日本人というところを抜かしても、彼は今のF1では
数少ない熱くさせてくれるドライバーですね。

こういうドライバーがいないと見る気にならないですよね。
なのに某テレビ局は琢磨を映してくれない…(#゚Д゚) プンスコ!
[ 2007/04/10 00:48 ] [ 編集 ]

セナも琢磨も

速さの追求に直向きな印象があるよね。
そんな匂い…

オイラは確実におやぢの匂いだが!
[ 2007/04/09 21:03 ] [ 編集 ]

ぴみさんへ☆

そっか、セナの走りは見てないんだっけ?
生ダラ・・・だっけ?カートで遊んでたのは。
セナの人生はカートからスタートしたんだよ。
生前、F1の話より、カートの話の方が楽しそうに
答えてくれたらしいよ。

琢磨は自転車・・・(笑)

んでも、なんか似てるだよね。
[ 2007/04/08 11:09 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

カレー臭?
ナレインの?(爆)

ホント、琢磨は貴重な存在です。
熱い走り、感動の走りに期待します!
[ 2007/04/08 11:02 ] [ 編集 ]

マン次郎さんへ☆

オイラも期待してるクチでし。(爆)

ホンダ、次の顔は是非彼になってほしいものです。
あ、もちろん生きる伝説でね!
[ 2007/04/08 10:59 ] [ 編集 ]

木公田土さんへ☆

コメントありがとうございました。
TRTメンバー同士仲良くやりましょう!!

セナは当時、純粋過ぎてイヤでしたね。(笑)
オイラ、中嶋さんや右京さんには、そんなに期待はしてなかったんです、実は・・・。
琢磨が現れて、初めて「コイツならやれるかも」と
期待を寄せている次第で・・・。(笑)
[ 2007/04/08 10:54 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

見る者を熱くさせる走りが出来るレーサーって少なくなりましたね。

そう言う意味ではセナも琢磨も似てるんですよ。
やっぱり、ワクワクさせてくれなきゃ!色付きの文字
[ 2007/04/08 10:48 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

あ、プロフェッサーはお嫌いで・・・(笑)

琢磨は琢磨なんだけども、臭いが似てるんですよね。
ドライバーじゃなくて、レーサーなんです。

[ 2007/04/08 10:45 ] [ 編集 ]

にほひ

…に釣られてやってきました(笑)

私は、セナのレースしてる姿を見たことが殆どないけど(と○ねるずとカート対決してるのは見た…火暴http://blog46.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)

琢磨さんのレースに賭ける思いに、賛同し、ファンになった訳で

いつの日か、必ず頂点に立ってくれる事を願っております。

もう、不運なんていらない


ほんの少しの幸福を…

http://blog46.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[ 2007/04/08 07:45 ] [ 編集 ]

では…

オイラの匂いは?


えっ?加齢臭?(しゃれになんねー)(爆)

もはや、現在のF1(シュー亡き後)にセナ匂を漂わせているのは本当に琢磨だけですな~。
まったく同感でアリランス!
[ 2007/04/07 20:03 ] [ 編集 ]

うんうん…

分かる分かる!

セナがホンダのイメージに合うってのは誰もが認める事でしょう。
しかし、マンちゃんとトリプルスコアというのは不満ですが(爆)

オイラもアンチだったけどね。しかし、彼ほどとことん速さを突き詰めるドライバーは他にはなかったんではないでしょうか。


そして、琢磨!
ホントにセナの臭いがします。
セナやマンセルがいなくなって鈴鹿にも行かなくなっちゃったけど、彼が出現してから、再び鈴鹿に行くようになったからねぇ~。
彼にはホンダがF1に参戦してから待ち望んだ夢を叶えてくれるような…
って期待しすぎかな?
[ 2007/04/07 19:52 ] [ 編集 ]

初めまして
この度(二日たってますが)TRTに参戦した木公田土と言います。
セナ 確かに某テレビ局が煽り立てていましたね。
彼の純粋さには惹かれていましたが、そこまで応援はしていませんでした。
当時は中さんや右京クンを応援していたわけで…
オイラはマジ強いと思っていました。
他のドライバーが2回ほどしかタイヤ交換していなかった時に、4回もタイヤ交換して優勝した時があったりして。(いつどこでのGPか忘れたけど ハンガリー?)
シューミが出てきてからは、シューミに負けるな!と応援していました(笑)
あの頃は、様々な個性がサーキットに溢れていましたよね!
琢磨君は、個性が薄くなったF1パイロットの中で強烈な個性を醸し出しています。
だからこんなに応援するんでしょうね。
ではでは。
[ 2007/04/07 13:38 ] [ 編集 ]

やっぱりですね!

私もホンダを象徴するドライバーは?と聞かれたらセナと答えます。

ひたむきでストイック。
そしてひとつでも前の順位を目指して攻めぬくスタイル。

こういう人がいるからレースは面白いんですよ。

最近は皆、優等生的になってこういう味のあるドライバーが少なくなりましたね。

いろいろ言う人もいますが琢磨君には自分のスタイルを貫いてつき進んでほしいです。

今や数少なくなった見る者を熱くさせるドライバーですから。
(o^-')b
[ 2007/04/07 13:34 ] [ 編集 ]

あのころ

オイラも当時はセナ嫌いでしたねぇ。
マンセル・ベルガー、そして中嶋悟・片山右京をこよなく応援していました。
プロストも嫌いでしたが何か(^_^;

でも、あのセナがいた頃のF1は、あちこちでドックファイトがあったし、優等生的な走りをする奴がポカをやって大激戦になったり、ドラマティックではありました。そして、イモラの事故以降、F1があまりおもしろいものではなくなったような気がします。
琢磨が来て、ちょっとはおもしろくなりましたね。あの、果敢にバトルを挑む姿は、確かにセナに重なるものがありますね。
[ 2007/04/07 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/185-71c78505


やっぱ、セナでしょ!

ホンダのファン投票でセナがトップに(F1通信さんより)ホンダのお気に入りのF1ドライバーとして、ファンは現在のレーサーであるジェンソン・バトンやルーベンス・バリチェロを選ばなかった。チームの公式ウェブ
[2007/04/07 20:00] URL カンジのあなた!(H氏公認)










