 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遠き(冬季)に在りて思うもの・・・ 

遠いメダル、また届かず・5位に終わった上村


 報道陣の前に姿を現した上村は「ちょっと待ってください」と言って、後ろを振り向き、涙をふくようなしぐさをして向き直った。目を赤くしてつぶやいた。「なかなか遠いですね、メダルは」

 ナイターで行われた決勝。第1エアのヘリコプターの飛び出しは斜めで小さく、なかなかスピードに乗れない。第2エアで大技、コークスクリューを決めたが、着地のショックが大きく、少し前に流れた。タイムも28秒台中盤。得点は24・01点。その時点でトローに次ぐ2位だったが、予選で上位につけ、あとから滑った選手に抜かれて5位だった。

 先月中旬に左ひざを痛めた。一時帰国して治療し、五輪に備えた。本人は「大丈夫」と話していたが、高野弥寸志コーチによると、完治はしていなかったという。イタリア入りしてからも連日、低周波治療などを施すなど、万全ではなかった。

 長野五輪で7位、前回は6位。今回はメダルへの機が熟していた。コークスクリューを世界でいち早く取り入れ、ものにした。ウエートトレーニングを積極的に積み、腹筋や背筋などをかなりつけ、体力的にも充実していた。それでも、あと一歩、及ばなかった。

 「そろそろ、もらえてもいいんだけどな」。五輪の順位は前回よりまた一つ上がったが、努力が報われた結果ではなかった。

torino.jpg


<NIKKEI NETより>


オイラ、スキーは出来ません。スキーどころか
ウィンタースポーツまるでダメ。(笑)
出きれば冬はコタツでミカン(爆)
でも、何だかモーグルは観てしまう。

愛子ちゃん悔しかっただろうね。
結果は5位だったけど、やる事はやったよね?
ホントに頑張ってたよ!!
メダル以上のモノを貰った気がします。

まだまだ、頑張れるよね?
次こそ・・・ね。

オイラが応援してるのは頑張る愛子!!
そして、
愛子スマイル!!!
だよ。

aiko5.jpg


[ 2006/02/12 09:53 ] 脱線話 | TB(21) | CM(14)

カンジさん☆

2級??
ソロバンでしか?(爆)
でも、2級って結構出来る部類らしいじゃないですか
(彼女談)

オイラ小学校のスキー学習で諦めました。(笑)
危うく、スキーからスケルトンになりかけましたから(爆)
ボテッ!ザァァァァ~って。

[ 2006/02/14 11:36 ] [ 編集 ]

こめろんぐさん☆

やっぱりエアは無難にこなして、暴走気味でもターンとタイムを極めないとダメなんでしょうか?

実際上位はそんな感じでしたけど。
歓声が一番大きかったのは間違い無く愛子だったのに・・・。
[ 2006/02/14 11:28 ] [ 編集 ]

モモさん☆遅レスゴメン

そうだよね、世界で五番目だもの!
胸張って帰って来られるよね。
[ 2006/02/14 11:22 ] [ 編集 ]

ぴかいち!

愛子はマジで飛んだときシビレましたよ!
すげーカッチョヨカッタ。
メダルは惜しかったけど。
まだまだ次回に挑戦できると思いますネ。
がんばれー!

里谷は…
悔しかったようですね。
大学の後輩なのでがんばってほしいっす。

えっ?オイラのスキーの腕前ですか?
2級と少々っす。(爆)
モーグルはできません。

メガネっこですから。(爆)
ゲレンデでめがね探しは危ないっす。
[ 2006/02/13 19:25 ] [ 編集 ]

愛子ちゃんもおしかった!

こんばんは。いやぁ、第2エアがほぼ完璧に決まっただけに、行けると思ったのですが…。最初のターンの不調が響いたか…。長野の里谷多英の再現とはならなかった…。残念!
まだ若いので、次こそは! と期待してしまいます。

あ、場違いなTB送りましたが、気にしないでください(^_^;
[ 2006/02/12 22:48 ] [ 編集 ]

ジムカニアンさん

コメントありがとうございます。
結果としては、残念でしたが
記録ではなく、記憶に残る滑りをしてくれたと思います。

日本代表選手の健闘を讃えたいですね。
[ 2006/02/12 22:25 ] [ 編集 ]

…(._.)

モーグル予選はしっかり見たよ(=^-^=)
ただびっくりした事に決勝始まった瞬間事切れちゃった(^^ゞ
世界で5位なら充分だよ!
だって世界で5本の指に入るって事だもん♪
メダルはなくてもオリンピック、世界を舞台にして戦えることだけですごいんだから胸張って帰ってきて欲しいな!!
[ 2006/02/12 22:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/12 17:58 ] [ 編集 ]

beachさん☆見つかった?

あ?見付けた?
こそっと置いてみたんだけどね(笑)

でも、愛子ちゃんは自分の滑り出来てたんじゃないかな?
里谷はやっぱり完全じゃなかったけどね。
みきちゃんはこれからの選手だし。

とにかく、感動をありがとうです。
[ 2006/02/12 15:34 ] [ 編集 ]

ポンさん☆大丈夫!

大丈夫だよ、オイラはスキーすら出来ないから(爆)

そもそも、オイラがスキーを語るのが場違い?(爆)
[ 2006/02/12 15:29 ] [ 編集 ]

もともと

好き、で始めたことなのに、国の代表というものを背負うと…懸命に頑張ったのにね。
オリンピックって、そういう意味でちょっと重いよね。
ところで、“何気のカウントダウン”さっき気付いた!(#^.^#);
[ 2006/02/12 15:17 ] [ 編集 ]

変な感じに

TB、&コメントありがとうございました。
TBお返ししたはいいけど、TBのLISTを見ると、
おらのだけなんか場違いな雰囲気(笑)。
ちょっと失敗した気持ち。すみまそん。

スキーはしばらく遠のいちゃったけど、昔ナイターで
まちがって上級者コースまでいっちゃって滑った時、こぶは凄いし、急斜面だし、夜で雪は硬いし、下まで降りるまでに何回も死にました。(笑)。
もうどーにでもして~状態。(爆)

[ 2006/02/12 15:14 ] [ 編集 ]

あっちゃんさん☆

コメントありがとうございます。

ホントに世界一でしたよ。
愛子ちゃんも、悔しいけど精一杯やったって感じでしたから、
まだまだがんばってもらいましょう。
[ 2006/02/12 15:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

コメントありがとうございました。
結果はメダルを逃して残念ですが、それでも素晴らしい滑りを見せてくれましたね。
本当に世界一のエアを見せてもらい私は満足できました。
感動しました!!
[ 2006/02/12 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/18-355e7805


上村愛子、原田、大斗、残念無念・・・

■上村愛子は5位でメダル獲得ならず-女子モーグル決勝 フリースタイルスキー女子モーグル決勝で、上村愛子(北野建設)は予選に続いて得意技の3Dエア「コークスクリュー720」を決めたが、24.01点の5位に終わり、悲願のメダル獲得はならなかった。3大会連続メダルを狙っ....
[2006/02/12 12:38] URL BOA SORTE

モーグル上村愛子5位入賞

トリノオリンピックで女子モーグルが行われ上村愛子5位に入賞し里谷多英15位で伊藤みき20位だったが上村は良かったね上村はコークスクリューも良かったし終わった時はメダルGETと思ったが上位陣が上を行ってメダルを取れなかったが感動した次のオリンピ....
[2006/02/12 13:22] URL 芸能&スポーツ瓦版

おつかれさまでした!

愛子選手をリアルタイムで応援。決勝のナイターにはコークスクリュー720が良く映えました!どうしてもメダル獲得を期待して応援してしまうわけですが、あれだけのプレッシャーの中で、予選・決勝と完璧にコーク720を決める精神力には感動!あの技は何度見てもスゴイ...
[2006/02/12 13:45] URL 日刊kubokazu777

女子モーグル上村5位入賞!原田は失格。でもあきらめるな!!

日本時間午前3時から始まったスキー・フリースタイルの女子モーグル決勝。予選5位の上村愛子選手。第2エアの「720」が見事に決まるなどすばらしい滑りを見せてくれました。しかし悲願のメダルはならず。でも見事5位入賞を果たしました。よくやりました....
[2006/02/12 14:19] URL 新「とっつあん通信」

上村愛子選手メダル獲得ならず(トリノオリンピック・フリースタイルスキー女子モーグル)

上村愛子選手の成績は5位入賞。この結果はタイムの問題?長野五輪、ソルトレークシティー五輪、トリノ五輪とオリンピックのメダルとは縁がないようで・・・。一方、長野五輪金メダル、ソルトレークシティー五輪銅メダルとオリンピックのメダルとはかなり縁がある(縁と言う
[2006/02/12 14:20] URL 明日になればまた変わる

トリノ五輪: 女子モーグル 上村無念!

女子のモーグルでメダルを目指してゐた上村愛子だつたが、24.01點で5位。3大会連続のメダルを狙った里谷多英は22.12點で15位。初出場の伊藤みきは20位。優勝したのは、今季ワールドカップ總合首位のジェニファー・ハイル(カナダ)が26.50點で初優勝。2連覇を狙っ
[2006/02/12 15:00] URL 仙丈亭日乘

結婚記念日 PART2

昨日は、前にもお伝えしましたが私ポンの結婚記念の日でした。昨日は夫婦ゆったりな時間を過ごした。朝は10:00に起床して(普段は祝日も日曜日は7:00~7:30起床して会
[2006/02/12 15:04] URL SLIP STREAM

上村愛子5位入賞!!

トリノオリンピックの女子モーグル、上村愛子は5位入賞でしたね!!上村愛子が2位に入ったとき「これはいける!!」って思って、その後はドキドキもんでしたね~。メダルに届かなかったのは残念だけど、自分の後にいい結果を出した選手を笑顔で称える姿にも感動しました!!...
[2006/02/12 15:52] URL Thanksgiving Day

愛子さん、原田さん。

愛子様、5位入賞でしたね。おめでとう御座います。本当に。7位→6位→5位と、着実
[2006/02/12 16:57] URL 「オフィスもに」の代表者がお届けする、会話術向上委員会

上村愛子残念!!!

上村愛子惜しくも5位ん~コークスクリューはキレイだったけど、スピードが足りなかったかなぁ・・・里谷多英はフロントフリップの着地が乱れたねぇ・・・モーグルでメダルを取って勢いをつけて欲しかったけど・・・
[2006/02/12 17:27] URL |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

上村愛子は凄い!

女子モーグル 期待の上村愛子はメダルに届かず、5位に終わりました。でも、凄えよ、上村。プレッシャーのかかる一本勝負の予選から、ためらうことなく大技3Dを繰り出して、そしてものの見事に決めちゃうんだから
[2006/02/12 17:30] URL orfeo.blog

【トリノ冬季五輪】2日目:FS女子モーグル決勝/上村愛子選手5位

【毎日新聞】:2006/02/12<トリノ五輪>モーグルの上村5位第2日の11日は、フリースタイルスキー・モーグル女子決勝で上村愛子(北野建設)が5位に入り、98年長野大会7位、02年ソルトレークシティー6位からさらに順位を上げ、五輪3大会連続入賞を果たした。3大会連続の
[2006/02/12 20:11] URL Kekachi日記♪ - 今月は「トリノオリッピック」編 -

真相報道ハンキシャ! By未央

【私的NEWS】本当に私的なのですが・・このBLOGに来て下さった、コメント下さった、TBして下さった皆々様のおかげで・・livedoor内サッカーランキング・・・・・『9位』にランクUP↑しましたぁヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!みなさん....
[2006/02/12 20:30] URL Oh! Really? ~Yesッ!of course2006~

モーグル女子決勝は・・・・・・・・・・・・・・・・

モーグル女子決勝は・・・・
[2006/02/12 21:50] URL 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

上村愛子第5位、原田は失格

モーグル決勝は夜中の2時30分頃からということだったので、残念ながらオンタイムでは見てなかったですが、今朝のテレビで見ましたよ!決勝の3Dエア、見事に決まってましたよね~でも次々と強力選手が追い上げてきて結局5位入賞となりました!本人も『3Dもしっかり決ま
[2006/02/12 22:17] URL みんなのうた♪

原田━━━━┐(゚~゚)┌━━━━!!!

いやはや。確かに波瀾万丈男、とはいえ、まさかこの場面で… 絶句しました。 200グラムの不足、無念の失格=原田選手、「想定外」の規定違反〔五輪ジャンプ〕 【プラジェラート(イタリア)11日時事】「何とも初歩的なミス、想定外ですね」。当地で11日行われたトリノ五
[2006/02/12 22:45] URL この際、言いたい放題=別冊版

トリノオリンピック:女子モーグル

トリノオリンピック始まりましたね。^^初日から、注目だった女子のモーグルが開催されていたので、朝まで起きて見ていました。前回、前々回と同じくメダルの期待は、上村愛子選手といろいろありましたが金メダリストの里谷多英選手。この二人は予選突破。さらに、高校
[2006/02/12 22:46] URL Mumble ~ 全力疾走KENのつぶやき

残念・惜しい・よくやった女子モーグル

 女子モーグルは惜しかったです。里谷は第2エアーを決めた後の着地であの、雪のヤマ(コブ)の方にスキーが乗っかった?のかなー、わずかに乱れが・・・期待の上村は「ヤッター」と
[2006/02/13 01:24] URL ブログ らぷぽ

愛子のコークスクリュー720は世界一の美しさだ!

第20回冬季オリンピック・トリノ大会の第2日目の11日、現地時間の午後7時から、 サウゼドルクスでフリースタイルスキーの女子モーグル決勝が行われた。 注目の上村愛子は5位に入賞した…。ヽ(´▽`)/ 滑り出しでコブに弾かれるシーンもあった...
[2006/02/13 12:45] URL OdyssEy RB.ISM Blog

残念なことの連続!でも、つぎがあるさ!/トリノ冬季オリンピック

今、男子モーグルの放映中だ。日本選手の活躍を期待して、寝不足、花粉症、風邪引きの三重苦(笑)にも関わらず、毎晩TVにかじりついている。人に呆れられるほど(爆)オリンピック好きだったりする。しかし、今回の冬季オリンピックは残念続き(泣)。皆、一生懸命....
[2006/02/16 02:12] URL 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世

トリノオリンピック-前半戦を見て思ったこと-

最近、寝不足の日々が続く・・・どうしても見てしまうオリンピック。
[2006/02/16 15:44] URL GetDream










