 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノルウェーも暖冬とは言え・・・(WRC第3戦) 

さぁ、二週連続開催となったWRCの第3戦、
ノルウェー・ラリー。
07wrc03-21.jpg








ココはぺターの地元です。
更にはWRC初開催とあって盛り上がりを見せた模様です。
前回のスェーデンと同じスノーラリーでは有りますが、
その特徴はかなり異なるようです。
スェーデンに比べて、ノルウェーは全体的にコース幅(道幅)が
狭く、更にツイスティだという事。

F1で言うとトルコとハンガリーってとこでしょうか?



07wrc03-22.jpg




07wrc03-20.jpg

鈴鹿に帰って来た琢磨と同じ様な感じでしょうか?






さて、ここもスノーラリーとあって、またまたスタッドタイヤ。


07wrc03-19.jpg




細ッ!!




このスノータイヤ、細いのには理由が有ります。

タイヤが細いと、タイヤの絶対的なグリップは低くなります。
が、雪道ではそれよりも、雪を掻き分けて前に進む事が重要です。

で、そこで何故細いのか?

え~、細いって事はタイヤの接地面は狭くなりますが、
反面に接地面に掛かる荷重(面圧)は上がります。


分かりますか?

例えば・・・地面に立つ。

両足で立っても、片足で立っても重さは変わりませんね。
所が、接地面(この場合足の裏)に掛かる重さ(面圧)は
2本が1本になるんですから単純に倍になりますよね?

コレをタイヤ(が太い細い)に当てはめてください。
タイヤが地面を抑え付ける重量は上がります・・・って事。


それにタイヤが太いと、雪の抵抗も増えるね。




そんな訳で、見た目はカッコ悪いんだけども細いタイヤ
を履いてるんです。





では、ラリーの結果を。


まず、初日の肩馴らしのシェイクダウンから。
ここでは、セブがトップタイムをマーク。
2位に終わった前戦の鬱憤を晴らした。



そして、スバル勢は、次戦から待望の07モデルが登場
今回が06モデルでの最後の戦いとなった。
それゆえに、今回も「手堅く完走・ポイント」が目標。

07wrc03-17.jpg



07wrc03-18.jpg


早く来い来い07モデル!




で、LEG1
07wrc03-16.jpg




初日にトップに立ったのは、ヒルボネン。

~ネンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(爆)

07wrc03-12.jpg

SS8ヶ所中2ヶ所でトップタイムをマーク。
他のSSでも安定した走りを見せた。


2位には、チームメイトで前戦のウィナーのグロンホルムが。
そして3番手にはセブが入る。
セブはSS5ヶ所でトップタイムを刻んだ物の、
序盤でタイムが伸びなかったの原因のようだ。
セブも、マーカス(グロンホルム)も
ヒルボネンより前の出走の為、
コースの雪掻き役になってしまったかな?



母国期待のぺターは・・・・・・
07wrc03-11.jpg


続いて4番手。
前戦をリタイアしてまでも挑む母国ラリー。
是が非でも勝ちに行きたい所だが、やはり新車の投入までは・・・。



スバルの若手、クリス(アトキンソン)は
07wrc03-13.jpg

9番手に。








アレ?
07wrc03-14.jpg

ソルドは何処に?・・・。

やはり雪道はイマイチなのか・・・。



で、今回のラリー、JWRC(ジュニア世界ラリー選手権)も併催。
1600cc、Or2000ccNAエンジンのFFマシンで争われる競技。
次代のセブやぺターの戦いの場です。

ここには、スズキがワークス体制で参戦しています。

スズキのスイフトは、イメージカラーのイエローに塗られ
「黄色い弾丸」と異名を取っています。
07wrc-003.jpg


これがまた速い!!!



今回も、P-G・アンダーソン(愛称:P-G)が
独走!!
2位に2分20秒の大差を付けた。
僚友のアーバはトラブルで後退(リタイア)。





LEG2

この日もミッコ(ヒルボネン)の勢いは衰えず
6ヶ所のSS中、2ヶ所でトップタイム。

07wrc03-09.jpg




2位のマーカスも後半3ヶ所のSSでトップタイムを刻むものの、
ヒルボネンとの差は広がった。
前日「今日は今日。明日は明日。明日はミッコを抜いてやる!」
とエースの意地を語ったのだったが、気合は空回り?
07wrc03-08.jpg


それでも、フォードは1-2体制。



その後ろ、3番手にはぺターが浮上!!
07wrc03-10.jpg


地元パワーが沸いてきたか?




そのぺターを脅かす存在が直ぐ背後に。

07wrc03-07.jpg


そう、へニング・ソルベルグ・・・・・ぺターの兄である。

ぺターが地元という事は、へニングも地元なのだ(笑)





セブわ?????

SS12でコースオフ!!
3番手から一気に18番手までダウン。
ソルドに至っては38番手に・・・・。
スバルのアトキンソンもスタック等で遅れ、23番手。


07wrc03-06.jpg

LEG2終了後、メディアに囲まれるぺター。

3位で顔も綻ぶ・・・・・・・のだが・・・。
(続きはLEG3へ)

で、JWRC。
LEG2でも速さが衰えないP-G。
2位との差を、6分にまでmで広げる快走!
一方、LEG1をリタイアしたアーバが復帰。
(WRCにはそう言う規則が有るんだな。)
3番手まで追い上げた。
07wrc-001.jpg








LEG3

いよいよ、最終日。

前日の夜、フォードワークスではチームオーダーが発令された。
ミッコとマーカスが無用な争いを避ける為、
ライバルとの差を広げる為、
WRCでは当たり前の作戦。
これにより、フォード2台は順位をキープする走行に。


セブは、SS2ヶ所でトップタイムをマークするも、
やはりLEG2でのミスが大きく18位でラリーを終えた。
更にソルドも25位と、シトロエンはノーポイントに。
マニュファクチャラーズランキングでも、フォードに逆転される。

07wrc03-05.jpg







そして、注目の兄弟対決は・・・・・。




兄へニングはロングスタッド(長い鋲)タイヤで
07wrc03-04.jpg





弟ぺターはショートスタッド(短い鋲)タイヤで
07wrc03-03.jpg








結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














フォード・フォーカスのフィニッシュ!!




はい、ぺターは4位に。

タイヤ選択はへニングの正解だったようですね。


07wrc03-02.jpg

ミッコ・ヒルボネンはWRC通算二勝目。







JWRCは・・・

最後までP-Gの勢いは止まらず、2位のサンデル(ルノー)
には、7分30秒の大差で優勝。

07wrc-002.jpg





但し、ルノー・クリオR3はまだまだ出来あがったばかり。
スイフトは1600cc、クリオは2000cc
クリオは1000万に対し、スイフトは2000万。
クリオが仕上がったら・・・・。


とはいえ、3位にはアーバ、4位にもスイフトを駆るJ・モルダー
が入り、スズキにとっては幸先の良いスタートになった。


今年、スズキは是が非でもJWRCタイトルを獲っておきたい。
何故なら・・・・・



来期より









WRC参戦!!!!!だから!!

sx4.jpg


SX4WRC


参戦の手土産にJWRCタイトルを引っさげて登場してほしいもんだ。






次回、WRC第4戦メキシコラリーは
3/9~11に開催。

PCWRC第2戦併催






[ 2007/02/21 14:22 ] 海外レース | TB(1) | CM(19)

カウントダウンは紙と云えども…(スレずれ♪)

神を連れ出し焼き肉の煙蹴散らし浴びてはっぴぃだぁ~乗ってるぅ?(-^〇^-)/~
☆☆一周年♪おめでとうさん!!☆☆

いやぁ、ウチなんて執念の粋www


今年モナコ行くのん?スポンサー・ど?F1日本GP四泊五日行ったら前週のもてぎモトGP行かれへんからその分まわそか?25マンほどですが?あらま。全く足りません?カメラやグラスの保険位はイケるよ~!な?

おかあさんは、サンクスのFerrariで我慢出来るしぃ。あ~めでたい!めでたい!!ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

あ~ウチの晩ご飯!仕上げろ~!!

ε=(o゚ー゚)o


スレないんだってば~!エヘヘ♪
[ 2007/02/26 19:16 ] [ 編集 ]

せなっちさんへ☆

へぇ~、クロカンスキーの板も?
理由は同じでしょうか?
[ 2007/02/22 23:49 ] [ 編集 ]

あきぷ~☆

この前はお疲れちゃん!
しかし、へニングはいつの間に成長したんだろう?

もう一人、ソルベルグが居るのだが、あれは兄弟じゃないのか?(爆)
スイフト、JWRCでチャンピオン獲ってるよ!
3年前・・・だったかな?
SX4スポットで出場しても、そう簡単には行かないと思うよ。
[ 2007/02/22 23:47 ] [ 編集 ]

ガットさんへ☆

太字で強調ありがとうございます。
(笑)

ぺターは次戦からですね。
07モデル、外れ無ければ・・・・ですが(汗)
[ 2007/02/22 23:38 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

やっぱりスパイクタイヤのが良いんでしょうね。

オイラはスタッドレスしか知りません。
それでも、「スゲ~っ!」って(笑)

お祝い、ありがとうございます。
[ 2007/02/22 23:34 ] [ 編集 ]

おぉぉ~!!

スノーラリーのタイヤって細いんですね♪
勉強になりましたわ。“〆(▽≦。)メモメモ

因みに、クロカンの板も細いんですよん♪

[ 2007/02/22 12:38 ] [ 編集 ]

ここは・・・

WRC箱ですか?(笑)

しかしヘニングも頭角表してきましたね♪弟には負けられないってのはあるでしょうなぁ(^_^;

スズキってJWRCでワールドチャンピオン取ってなかったでしたっけ??記憶が曖昧・・・
今期スポットでスズキのWRカーでるみたいだから、そこでいきなり表彰台とかイッってもらいたい(爆)


[ 2007/02/22 09:00 ] [ 編集 ]

おめでとう~!

お誕生日おめでとうございます~v-300 v-25 v-274 e-401
そのまま、いい青年のまま歳を重ねていってくださいね~( ̄m ̄* )
ジムさんにとって、いい歳になりますように~。


タイヤは、すごい勉強になりました~!
頑張れ、ソルベルグ~~! (もちろんペター 笑)
[ 2007/02/22 01:25 ] [ 編集 ]

そいや

昔のアルトで、やはりスパイクタイヤの細いの履いてたんですが、ものすごくグリップしました(^^)v
今のスタッドレスなんか…ダメポil||li _| ̄|○ il||li


ところで、誕生日


        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(´∀`)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|.. おめでとう!!!   .|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

[ 2007/02/22 00:10 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

鹿ですか?
そう見えなくも無いですね。



って(おまけ)ってヲマイ・・・。
[ 2007/02/21 21:30 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

ありがとうございます。

そう、タイヤは何でもかんでも太けりゃ良いってもんじゃ無いんですよね。
[ 2007/02/21 21:27 ] [ 編集 ]

guwaっち☆

「罠」かよっ!!!!
[ 2007/02/21 21:25 ] [ 編集 ]

細いタイヤを履いて雪上を跳んでる車って・・・・・

シカみたい!(笑)

特に黄色のスイスポだっけ(?)は、そう見えます(笑)

         



おたんじょーび おめでとう♬♪♫ ♬♪♫

(↑オマケ)

( ̄一 ̄ )v-221

        
[ 2007/02/21 21:14 ] [ 編集 ]

誕生日オメ♪

(^^)//""""""パチパチ
あれやこれやと充実した日々をお過ごし下さい。


オイラも昔はワザと幅の狭いスノーを履いていたことがありましたよ。ヨレヨレだけど、グリップはそれなりの効果でした。
[ 2007/02/21 19:45 ] [ 編集 ]

おめでとうございまーす!

ジムさん、こんにちはー。
そして Happy Birthday !
そしてそして、おいらからも言っとこう。

「頼む罠!(*゚∀゚*)」

[ 2007/02/21 18:52 ] [ 編集 ]

こっそりはん☆

頼むわな!ついでにメデタイ・・・
な感が拭えませんが?(爆)

[ 2007/02/21 16:42 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

バレたか・・・ちっ。
(爆)
さすがはTRTの林家ぺー。(核爆)

細いタイヤはそう言う事です。はい。

[ 2007/02/21 16:39 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとう

めでたいついでに、「頼むわな!」・・・(笑)

[ 2007/02/21 15:46 ] [ 編集 ]

お誕生日おめーーーーー!

逃がしません!(爆)
そっかー、お誕生日だったのか~!

細いタイヤの訳は判りました!
わざわざ、ありがとうございます。
[ 2007/02/21 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/169-2f31c504


Happy~ジムぽ~!(爆)

いや~。どうして…(笑) このお方の誕生日と発覚!(爆) そう、京都オフのメイン幹事さん!(西のカンジ?) 「ジムカニアン’ずモースポチャンネル」のジムカニアンさんで~す。 ジムカニアンさん!おめーーーーーーー! あっ!この下のアンケートも宜しくね!(爆
[2007/02/21 15:18] URL TRT Communication










