 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな雪の中を・・・・バカ?(WRC第二戦) 

WRC第二戦スウェディッシュラリーが先日行われました。

世界を転戦するWRCの中でも屈指のスノーラリーです。
開幕のモンテカルロが山間部に雪が無く、ほぼドライとなったので
実質今回は今季初の雪道ですね。
今回はPCWRCが併催で開幕。

PCWRCとは・・・。
WRCの参戦車両よりも改造範囲が広く、より市販車に近い
クラス。
PCはプロダクション・カーの略。


PCWRCには、日本期待のトシこと新井敏弘と
ヌタこと、奴田原(ぬたはら)文雄が参戦。


トシ!07wrc02-05.jpg


ヌタ!07wrc02-03.jpg



このスウェディッシュラリー、兎に角真っ白な中を
尋常じゃないスピードで駆け抜けるラリーです。



07wrc02-11.jpg

こんな風にね。



07wrc02-10.jpg

ドワ~っと走らはります!(笑)

雪国にお住いの方なら、このバカさ加減(笑)が分かるかと思います。



日本のほとんどの地域ではスパイクタイヤを見掛けなくなりましたが、
WRCでは、これが勝負のキモになったりします。

07wrc02-04

こんな具合。

スパイクの数、深さ等で食いつきが変わるとの事。
ステージの状況によって細かく変更するのだそうです。



競技の方は、昨年このラリーを制したグロンホルムが
初日LEG1からリード。
それを、セブ(ローブ)が追う展開。
この二人に“ハリウッド”ことぺターが続いた。


豪快に進むぺター07wrc02-06.jpg



ちなみに、PCWRCの二人は・・・
トシが5位、ヌタが10位と今一つのスタートとなった。

トシは「スカンジナビアンの速さには参った!
凍ったコンディションではまるでマシンがソリみたいだ。」
と語った。


そう、ここは別名スカンジナビアンラリーとも言われる場所。
スカンジナビアン以外は勝てないラリーと呼ばれています。
事実、「~ネン」って人達ばかり勝ってましたから。(笑)
スカンジナビアンにとって、こんな道は日常茶飯事。
誰もが雪上でドリフトをカマすとも言われてます。
平地の人間にゃとても出来ない芸当です。
グロンホルムも当然スカンジナビアン!



2日目(LEG2)
この日もグロンホルムは好調。総合トップを堅持した。
セブは最初のステージでトップタイムを刻んだものの
追い付かず2位のまま。
3番手にはフォードの若手ヒルボネン(~ネンキタ──(゚∀゚)──!!:笑)
が追い上げてきた。
スバルは、アトキンソンが6番手。
ぺターは、途中のSSでスタックしてしまい大きくタイムロス。
戦術的に次戦を見据えリタイアを選択。


スノーマイスター、グロンホルム
07wrc02-08.jpg


成長著しいダニエル・ソルドもここではまだまだ?
07wrc02-09.jpg



アトキンソンのジャンプ!!!!
07wrc02-07.jpg



で、ぺターの戦略的なリタイアとは??
SS10でコースオフし、更にはスタックした為、
ぺターは14分のロス総合34番手まで落ちた。
WRCで14分のロスは余りにも大きかった。
そこで、今季からのレギュレーションを逆手に取る作戦。

タイヤの使用本数が2戦セットになっている。
次戦、ノルウェーは更に雪が深いので、スタッド(スパイク)
の長いタイヤを多く使いたい。
だから、ここでタイヤを無駄に使いたくない。と。


更には、今季から1基のエンジンを3戦使う規則になった。
FIAに確認を取った所、ココでリタイアしたら次戦は
ニューエンジンで構わないとの解答も得られた。
リタイアしたらフレッシュエンジンが使用出来るんだそうだ。



それならば・・・・

ぺターの地元、ノルウェーに集中しよう!!
って事らしい。


スノーラリーが連戦だからこそ出来た作戦(?)と言えます。
(まぁ、コースオフしてんじゃねぇこのヴォケ!!ってのはこの際・・・)



そして、ヌタとトシ。
ぺターと同じSS10で、トシは転倒ウィンドースクリーンを割る。
ヌタは右リアタイヤがパンク。

と、大きくタイムロス。





3日目(LEG3)

ここでもグロンホルムの速さは変わらずセブもすがり付くも
適わず、グロンホルムの二年連続の優勝となった。


セブ、大ジャンプ!!もグロンホルムには届かず。
07wrc02-02.jpg






07wrc-02-01.jpg

ポディウムに上がったグロンホルム。




3位にはフォードのヒルボネン。
4位にもフォードのH・ソルベルグ(ぺターの兄)が入る。


スバルのアトキンソンはSS18でコースをふくれた際に
左リアを溝に落とし、ダメージを負い後退。
その後は、労わりながらの走りで8位でフィニッシュ。





そしてそして、PCWRCは・・・・・

1位がO・スベルンド
2位にA・アレン
3位にK・ソルベルグ(何人居るねん!!:笑)

1~3位をインプレッサが独占!!!

ヌタは5位で、トシは6位で終了。

ゴール時はトップだった、J・ハンニネンだったが、
再車検で違反が発覚し、失格となった。







次戦WRC第3戦ノルウェーは連戦。
2/16~18
JWRCが併催。

[ 2007/02/15 18:43 ] 海外レース | TB(2) | CM(14)

ガットさんへ☆

ほうほう、ぺターですか?
F1とはまた違った面白さが有るでしょ!
スバルは間もなく07モデルを投入しますから、
勝負はこれからですよ。

[ 2007/02/20 16:37 ] [ 編集 ]

蝦蟇の方☆

いやいや、見付けたら読んで見ましゅ!!(笑)
[ 2007/02/20 16:33 ] [ 編集 ]

おもろい

こんばんは。
去年くらいから面白くてちょこちょこ見てます。
また、色々教えてくらはい。

ソルベルク~~!(>▽<) (もちろん、ペター。笑)
[ 2007/02/18 00:35 ] [ 編集 ]

はぅっ(笑)

主殿…マジスカ(笑)
ここは主殿が読んで感想を…(ぁ

ではサワリだけ…
主人公ダイブツは元ラリーストであった…現在は妻子持ちのただの会社員である。
ひょんなコトから会社にあったスタリオンラリーを見つけそれで走りだしたのだった…失った何かを取り戻すために…だったかな?(爆)
あとは読んでご自身の目で確認を、こるママン(笑)
[ 2007/02/17 01:28 ] [ 編集 ]

こるかろさんへ☆

・・・、と言う事ですが
蝦蟇油の方?
(笑)
[ 2007/02/17 00:14 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

タイヤが細いのは、理由が有りまして・・・・。
それは次回のWRCエントリでお話しましょう。
(笑)

子供の頃、オヤジがスパイクタイヤを履いていたのは憶えてますけどね(笑)

[ 2007/02/17 00:12 ] [ 編集 ]

蝦蟇油さんへ☆

スタリオンにRS200?
最早、オイラにゃ理解不能だな。(爆)
[ 2007/02/17 00:06 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

交差点で、直ドリ?
南港の埠頭に良く居てはりますが、何か?(違

[ 2007/02/17 00:02 ] [ 編集 ]

こるかろさんへ☆

いわゆる、その、なんだ、どう言う事だ?(爆)

「ランタボ」ってなぁに?オイラ、子供だからワカンナイ。
(爆)
年齢的に、スパイクタイヤは未経験ですぅ(はぁと)
(核爆)
[ 2007/02/16 23:59 ] [ 編集 ]

蝦蟇油さんへ

> ちょいまえに東本昌平さんが描かれた漫画でSSってのがありまして


キボンキボン!明日にでもキボン!(^O^)/
[ 2007/02/16 23:56 ] [ 編集 ]

誰やネン!(笑)

ホント雪道のWRCは凄いですよね。
で、以外とタイヤが細めなのは笑えたりして。
オイラも雪国時代まだ、スタッドレスOKだったな~(遠い目)
[ 2007/02/16 14:57 ] [ 編集 ]

うほっ(笑)

うわ、かっちょえ~(笑)

やっぱりWRCはこうでなくっちゃ(笑)

ランタボの話があったんで一つ…

ちょいまえに東本昌平さんが描かれた漫画でSSってのがありましてランタボは出ませんがスタリオンラリーやRS200なんかが出てるイカしたのがアリマスタ…機会があればマンキツ等でイカが?(笑)
[ 2007/02/16 01:32 ] [ 編集 ]

ヌタさん

北海道の人やから、スタッドレスの方が慣れてたりして(爆)

オイラも、交差点で直ドリは当たり前ですが何か?
[ 2007/02/16 00:13 ] [ 編集 ]

これはあれだ!

いわゆる、その、なんだ。…ま、そう言う事だ。

話は変わるけど(笑)
『ランタボ』(笑)時代、普通のスパイクより数ミリ長いものを履いて大○スキー場方面に走りに行ったなぁ。
雪面に喰らい付くタイヤ。
うん、懐かしい~o(^o^)o
スタッドレスタイヤなんて怖くて怖くて(>_<)
[ 2007/02/15 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/166-bf80107b


WRC2007Rd.2“スウェディッシュラリー”

2007 FIA世界ラリー選手権(以下“WRC”)第2戦“スウェディッシュ”が2月9日~11日の3日間行われました!== 注:重度のSUBARUファンによるWRC応援記ですv                                              S
[2007/02/16 15:36] URL オタクなオイラの時々徒然怠慢日記

-

管理人の承認後に表示されます
[2016/12/30 18:32] URL










