 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デイトナで「ディっとな!」(寒っ!) 

先週ですが、アメリカはデイトナで、伝統の耐久レース

「デイトナ24時間レース」
が開催されました。



かつて、Gr.C華やかなりし頃は、ポルシェやジャグワー
日産やトヨタも参戦してましたが、
ここ数年は少し寂しいレースです。

このレース、独自のレギュレーションのカテゴリーが存在します。
かつてのCカーに似た雰囲気を持った

DP(デイトナ・プロト)クラスと言う。

これと市販車改造クラスの
GTクラスとの混走で、24時間耐久レースが行われます。

・・・・・ただねぇ。


このDP、本来オイラの琴線に触れても良さそうなもんだが、
これが全然萌えないの!(爆)


だってね・・・・・・・・・・














こんなにカッコ悪いのよ!!

07-daytona-004.jpg


このずんぐりむっくり感は


イク(・A・)ナイ


安全基準的にこうなるらしいのだけど、
これでは萌えませんねん。
屋根付きフェチとしては早期改善を要求しる。


だってねぇ、
07-daytona-006.jpg

フェラーリのがカッコ良いでしょ?




で、このDP。
2~3社がシャーシを市販しているようです。
それに、好みのエンジンを乗っける形式です。
ポルシェ・レクサス(トヨタ)・フォード等々。

GTクラスは、ポルシェが大多数を占めてます。
やはり耐久王ポルシェは健在です。
そこにフェラーリや、BMWの欧州系。
ポンティアック・フォード・シボレーのアメ車がほとんど。


07-daytona-009.jpg

アメリカと言えば、コーベットにマスタングですな。






そんな中、頑張ってた日本車を発見!


07-daytona-003.jpg


マツダのRX-8が4台程参戦してました。




更にはなんと!

07-daytona-005.jpg

なんとなんと、スカイラインの姿まで!!!


厳密に言うと、日産北米ブランドの「インフィニティ」の販売車種
「インフィニティG35」と言う車種なんだけど、

これは日本国内では
スカイラインとして販売されていたモデル。
R35型のスカイラインです。

これが参戦していたとはビックリです。

詳しいスペックや改造範囲なんかは解かりませんが、
これがどの位のパフォーマンスなのかは気になりますね。

07-daytona-008.jpg

凄い所にマフラーの出口が・・・・


07-daytona-007.jpg

バックトゥザフューチャー張りですな(爆)



で、そんな萎え~なデイトナ(爆)ですが、今回
気になった事が一つ。


コロンビアの暴れん坊モンちゃんも参戦するのであった。
NASCARと同じ、チップ・ガナッシからDPクラスで総合優勝を狙う。


今年は、途中で、嵐の様な雨に見舞われ大荒れの展開。
そんな中、確実に周回をこなしたモンちゃんの01号車。

見事、初出場にして初優勝の快挙!!



07-daytona-01.jpg

チェッカーを受けるチップ・ガナッシ01号車。




07-daytona-02.jpg

表彰式では久し振りに彼の笑顔を見られました。

(あ、モンちゃんの右側の人はカルティケヤンでは無いので:爆)




さて、モンちゃん一年の初めに幸先の良いスタートでしたが、
本番のNASCARではどうかな?
簡単には勝たせてもらえないと思うけど、
暴れん坊の本領を発揮して大暴れしてほしいものです。

頑張れ!!モンちゃん!!
[ 2007/02/03 16:52 ] 海外レース | TB(1) | CM(10)

カンジさんへ☆

オイラも最初コレ見た時に、アレ?と。(爆)

カレーでしょ?どう見ても。
[ 2007/02/06 09:49 ] [ 編集 ]

絶対に…

モンちゃんの右側はカレーでしょ!(爆)
言われてはじめて気がついたけど!(大爆笑)
[ 2007/02/05 13:29 ] [ 編集 ]

gywaっち☆

・・・・・・・・・、うるせいっ!!
(爆)

って、このコメントでこのブログ20000ヒットだ!
[ 2007/02/04 23:50 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

F1は走る以外の問題が多過ぎますからね。
モンちゃんみたいな、天然レーサーにゃ辛いでしょう。
ウィリアムズに、マクラーレンってその中でも
飛び切りクセの有るチームだったし。

アメリカでも簡単には行かないだろうけど、成功して欲しいね。
[ 2007/02/04 23:48 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

8がポルシェのGT3cupに何処まで通用してたのか
甚だ疑問ですが。(爆)
スカは意外でした。まさかこんな所に!!って感じ。

モンちゃん、何処まで行けるでしょうね?

[ 2007/02/04 23:44 ] [ 編集 ]

蝦蟇油さんへ☆

ゴーペットのがカコイイとか・・・(笑)

あまりにも、もっさりし過ぎでっしゃろ?
何とかしてほしいもんだわ。

[ 2007/02/04 23:40 ] [ 編集 ]

さむっ!

ジムさん、こんばんは。

・・・・・・ひゅるひゅるひゅる~・・・・・・(-_-)
[ 2007/02/04 22:10 ] [ 編集 ]

モンちゃん

やっぱF1向いてなかったのかな。
あの暴れん坊っぷり好きだったから残念。
でもNASCARって彼向きっぽいからこっちで成績残してほしいですね。

で、カレーがなぜココに?
と思ったら違うんですね。似すぎです。笑)
[ 2007/02/04 15:15 ] [ 編集 ]

おっ!

今のデイトナに参戦してる日本車はRX-8とスカイラインクーペなんですね!

私の中ではデイトナから連想する日本車ってRX-7と300ZXなんですが…。(古っ!)

なにはともあれモンちゃんおめでとう!
そして頑張れ!
(^o^)/
[ 2007/02/04 11:52 ] [ 編集 ]

コーベットがゴーペットに見えたσ(゚∀゚ オレ!!は・・・w
ってか改めて見るとマジでモッサリしてますな・・・
( ・∀・ )ノ カコワルイ・・・w
[ 2007/02/03 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/160-814b3197


デイトナ

デイトナDaytona (デイトナ)とは、米国フロリダ州デイトナビーチのことを指す。# 自動車サーキット、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ## デイトナ24時間レース# セガのゲームソフト、デイトナUSA# 自動車雑誌、Daytona (雑誌)# ロレックスの
[2007/02/20 11:03] URL モエの部屋










