 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイヤと言うもの(1) 

masatuen.gif



少しイビツでは有りますが、こんなモノが有ります。
オイラ、数学、特にxとかyとか出て来るともうダメ。
でも、コレ凄く簡単な話なんです。
この図、実はタイヤの摩擦(グリップ)の法則なんです。

タイヤのグリップには限界が有ります。
これは当たり前の事。
この図で言うと○がタイヤの限界でこれを超えると
タイヤがグリップを失います。

どう言う事か?
例えば、車が加速すると縦軸後方に、
減速すると前方にグリップ力が移動します。
左右に曲がると横方向に移動します。
これは分りますね?

フルブレーキでコーナーに飛び込みステアリングを
切る・・・と曲がらない!!
って事は有りませんか?
それはこの図で行くと前方向にグリップを使いきっている
(前方向の線と円の交わる位置)
為に、ハンドルを切っても横方向にグリップを使えない
訳です。
100の内100を縦方向に使ってるから横に使えない
と言うと簡単ですね。
こんな時は、ブレーキを少し緩める。
すると、縦軸は少し後退しますね。で、その分を横に使う。
100の内90が縦になると、10を横に使える。
と言う事です。

逆にコーナーで、目一杯横方向ににタイヤを使うと
アクセル踏んでも、前に行かない(加速しない)。
こうなるのは・・・

1:オーバースピードで曲がってる。
2:ハンドル切り過ぎ
3:アクセル開けるのが早過ぎ。

ってトコが原因。

縦方向に使えるように、
1:少しブレーキ或いは、ひたすら速度が落ちるのを待つ。
2:ハンドルを戻す。
3:これも開けるタイミングを待つ。
と対処かな?
さっきと一緒で100の内いくら使えるか、使うかって事。

ハイグリップタイヤだぁ!!
って闇雲にグリグリ使っても決して早く走れません。
どんなタイヤでも100%以上の性能は出ません。
その100を如何に上手に使うか、使えるか、これが大事。

って書いてるオイラも出来てないんだけどね(汗)



今回は真面目に書いてみました。
すみません、オチはありません。
[ 2006/02/08 19:56 ] 車ネタ | TB(2) | CM(22)

②は…

もすかすて・・・    ドリフターズ(笑)の話かなぁ♪d(´▽`)b♪
[ 2006/02/14 20:47 ] [ 編集 ]

焚参爪

私もうまく説明出来ないんですが、一度グリップを失ったタイヤが再びグリップを取り戻した時に車体が大きく振られる状態と言えばいいんでしょうか。
はっきり言って私も経験したくないです。
こめろんぐさん、アナタ谷底って!ワラ!(^_^;)
[ 2006/02/11 19:38 ] [ 編集 ]

こめろんぐさん☆

いや、試しませんから(笑)
ハイサイド・・・・・・
Oo。。( ̄¬ ̄*)
あ!寝てしまいました(笑)
オイラ、ハイサイドを良く理解してないので、
次回までに調査しておきます。
[ 2006/02/11 10:36 ] [ 編集 ]

なるほど…

凍結路でハンドル切っても全然曲がらないとき、サイドブレーキでケツをながして曲がるのは、どういう原理なのかなぁと、おぼろげに考えちゃいました。いや、結論は出てないんですが(^_^;

あと、バイクの「ハイサイド」は、この原理でいうとどうなるのかなとか…(昔、一台谷底に落としてますので^_^;)

また、次の「試してガッチャン!」シリーズ、期待しています。

( ・∀・)つ〃∩ガッチャン ガッチャン ガッチャン

[ 2006/02/10 18:28 ] [ 編集 ]

セナ太郎さん☆

ご無沙汰してます~!

あ!ネットしてる!(爆)
いつでもコッソリ遊びに来て下さいね
[ 2006/02/10 16:18 ] [ 編集 ]

チワワ~~

ジムさんには前にお話したようになかなかなかなか!
なんですよ”
今日は会社でこっそり”!
また来ますね~
[ 2006/02/10 14:31 ] [ 編集 ]

スーパー1さん☆

いやいや、オイラはバカモノでし。(爆)
[ 2006/02/10 10:36 ] [ 編集 ]

ジムカニアンさん

いやいや、ジムさんもタダモノじゃないでしょう。ワラ!
[ 2006/02/10 09:51 ] [ 編集 ]

モモさん☆

自転車も同じだろうね。
あのターンはね、リアタイヤのグリップを意図的に無くして滑らせるの。
[ 2006/02/10 07:30 ] [ 編集 ]

beachさん☆

じゃ、次は方角占いで(爆)
早く理解しないと次行っちゃうよ!
[ 2006/02/10 07:28 ] [ 編集 ]

ビートニクさん☆

雪道は確かに勉強になりますね。
ウチの師匠は只者では無いので、はっきり言って同乗すると恐いです。(汗)
[ 2006/02/10 07:25 ] [ 編集 ]

それは自転車にもきっとあてはまるよね!
でも車ほどのパワーがないから、横に目一杯もっていかれる事はないかも
自転車でやる180゚ドリフトターンはこれになるのかな!?
危ないからよい子はマネしないでね(=^-^=)
[ 2006/02/09 23:51 ] [ 編集 ]

方角占いかと思った!

ジムさん、一回読んで分かった気になっても、
どうせ忘れるから、明日もう一回読んでみるね。
(2)がくるまえに、クリアしておかねば…。
[ 2006/02/09 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

雪道の運転は、嫌いじゃないんです。
勉強になりっまっせ!
[ 2006/02/09 22:30 ] [ 編集 ]

ポンさん☆

オイラは競技で限界超えました。
ドカン!って。(笑)
今では笑い話ですけどね。
[ 2006/02/09 14:15 ] [ 編集 ]

お姉さん☆

いつもご苦労さまです。
タイトル見た?(1)が付いてるでしょ~。
お楽しみに。
[ 2006/02/09 14:13 ] [ 編集 ]

オチのない

ジムさんなんて、クリープをいれないコーヒーと同じ。(爆)

昔はよく公道で限界越えしました。
コーナーでガードレールへ何度もキスしかけたなぁ。
あ~う~いいながら。止まんないないんだよねー。
そこにコーナーがある限り。
今はだめよ~ん。

こっそり。


[ 2006/02/09 10:56 ] [ 編集 ]

TBありがとう~!

ジムさん、トラックバックありがとう~!
お礼が遅くなってしまってごめんね。
実は、お姉さん、けっこうこの手の話しが好きで・・・(変?)
こんなちゃんとした理論じゃないけれど、
コーナーの時に、落とす為のブレーキ、
曲がる為のブレーキが、必用だ聞いたことがあって・・・
縦グリ、横グリ(こういう風に言わない?笑)
お姉さんもまじめに考えたことがありました。
面白いから、またこういう話しを教えてね!
じゃあ、また遊びに来ますね~アデュ~★
[ 2006/02/09 03:17 ] [ 編集 ]

カンジさん☆

たまにはええでしょ?(爆)

試してガッチャン!(By:NHK)
とここでオチを(爆)
[ 2006/02/08 21:45 ] [ 編集 ]

ビートニクさん☆

コメントありがとうございます

雪道は難しいですよね。
でも、オイラの師匠、雪になると嬉々として、山道に出掛けます。
オイラ、一度同乗して死に掛けました(汗)
[ 2006/02/08 21:41 ] [ 編集 ]

オチがないジムさんなんて…

ステキ!(爆)

読んでみるとなるほど…

試してみると…ガチャ!


あーーーーー(涙
[ 2006/02/08 21:23 ] [ 編集 ]

タイヤの

限界を超える走行…雪道以外では、経験が無いです。
身近にサーキットがあれば、良い経験が出来るでしょうね。
[ 2006/02/08 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/16-ea64613e


★スーパーアグリ、体制発表 3月4日 セカンドは井出君に決定???★

今日のF1 Silly Talk  アグリチーム&琢磨以外の話題は、こちらからどうぞこんにちは~お姉さんで~す!今日は、アグリチームに直接関係した話しは少ないと思っていたら、あと
[2006/02/09 03:07] URL ★お姉さんの素敵な時間★

★アグリチーム、実はメインスポンサーは存在しない!?★

今日のF1 Silly Talk  アグリチーム&琢磨以外の話題は、こちらからどうぞこんにちは~お姉さんで~す!今日、お約束通り、AUTOSPORTS誌の2/16&23合併号を買って来ましたが読んでち
[2006/02/09 18:28] URL ★お姉さんの素敵な時間★










