 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

で、スーアグ(と赤牛)の車体はどうなんや? 

さて、ボチボチとレーシングなネタに行きましょう。

何かと物議を醸し出しているアグリさんちと赤牛(レッドブル)
さんのシャーシ問題。


そもそも、何が行けないのか?と言う事から少し。


現在の規則では、各チームそれぞれオリジナルの車体
(シャーシ)じゃ無いとダメなんです。
かつて、ローラやダラーラ、レイナード製が存在しましたが
使用したチーム独自のオリジナルでした。
08年からは車体の共有が認められるのですが、
07年は違反です。
過去にこれはオリジナルです!と言い張れる根拠が有ればOK
と言う前例も有りましたけどね。
どう見ても、ベネトンなアロウズ・・・とかね。
この時は「良く似てるが、別物です。」と言い張って参戦。

結局、規則の盲点を突けばどうにでもなるんですよね。
解釈の仕方とでも言うんでしょうか?

そんな中まず赤牛Bチーム(トロロッソ)は昨年に、一昨年のジャガー
(赤牛が買収した)そのもので参戦。
「オリジナルですが、それが何か?」と押し通した。
まぁ、大した戦力も無かったので黙認された様子でしたが。
しかし、そこに現れたスーパーアグリ。
新規参入とは言え、後ろにはホンダの陰がチラチラ。
一昨年のホンダシャーシを流用を計画したものの、
他チームが恐れを無して反対。
あえなく4年落ち(当時)の展示車を流用。
それでも、あの成績は立派でしたね。

で、今回。
赤牛Bと、赤牛は同じ車体を使用すると言う。
赤牛Bでは、STR2と呼び、
赤牛では、RB3と言う呼称なんだそうです。

違いは、エンジンだけ。(今の所)
赤牛Bの共同オーナーのG・ベルガーは

「独立した会社の“レッドブルテクノロジー”
が製作する為、何も問題は無いよ。」

との見解。


“レッドブルテクノロジー”って何よ?
早い話が、或る会社を設立して、そこで設計・製作されて
(赤牛・B共)それぞれに知的所有権を得る。
こうすれば(理屈は)合法となるんです。

F1のエントラントは、全てコンコルド協定と言う物に
署名しなければなりません。
これは簡単に言うと、「ミンナで決めた決まり事は守ります」
って感じの約束事なんですよ。
(まぁ、他にも色々有るんだけどね)


なので、現実問題としてシャーシの共有(売買)は
出来ないのです。
しかも、これは規則違反だとする他チーム
(まぁ、スパイカーだけだが)が主張。
現在、議論を呼んでいる。


所がどっこい、抜け道が有った。
昨年の12月にレッドブルテクノロジー
と言う(表向きは)第三者的な会社を設立。
この会社でRB3・STR2と言う実際同じ車を
それぞれに供給すると言う荒技に出た。

と言うのも、“レッドブルテクノロジー”は
コンコルド協定の署名者では無い(第三者だから)ので、
複数のチームにデザインや部品を供給しても問題無い
知的所有権はそれぞれのチームが持つ。

って言う解釈になる。





そいで、スーアグ。
こっちも似た方法で有る。
スーアグも車体は外注になるそうだ。

こちらは“ピージェイUU”と言う会社だそうで、
昨年1月、元F1のエンジニアだったポール・ホワイト
なる人物が、スーアグとのビジネスを前提に設立した
「技術コンサルティング会社」との事。

で、何やら怪しい会社ですが、結局はホンダの国内拠点
栃木研究所(通称:栃研)からの技術供与も囁かれてます。
多分、栃研製のマシンになるんじゃないか?と。


こうなると、ホンダのF1チームと共通でわ?????
となるのですが・・・、

実は、現在参戦しているホンダのF1チームは
本田技研が直接参戦している訳では無くて、
ホンダ・レーシング・F1(HRF1)と言う会社が参戦している。
親会社、子会社の関係かと思いきや、
法律上、両社は別法人なんだそうだ。


なので、栃研がスーアグのマシン開発する事は
全くの合法となると言う算段。
これはコンコルド協定に照らしても合法だとか。
更に、HRF1の和田さんも

「メルボルンに並ぶのはアッチとコッチでは
違う車ですよ。同じ車が4台並ぶ事は無い。」

と名言。


エンジンやギヤボックス、その制御関連は
同じ物になる事は間違い無いでしょう。
只、これ自体は全く問題無い話。



赤牛さんちとスーアグの大きな違いはココなんです。
とかく、一括りにされがちですが、
方や、同じ車体。
方や、違う車体。

恐らく、スーアグとHRF1の車体開発は
それぞれ独自になるでしょう。
赤牛は、まさか2台もの設計は出来ないでしょう。


アグリ自身も

「レッドブルの方は兎も角、ウチは
全く心配してないから。」

自身を持っている様子です。





















・・・・ただね、














去年だって、色んな難癖付けられたでしょ?



ほら、エントリー認められなかった事に始まり、
井出っちのライセンス剥奪、その他細かい圧力もね。



まさか、開幕直前になっていきなり

「ヲマイラ、違反だ。車造り直せや!ゴルァ!」

等と言われても何らおかしくは無い。







まぁ、そこまでの嫌がらせは無いとは思うけども。
(無いとは言い切れないが:笑)




白か黒か、○か×か、合法か非合法か・・・。


[ 2007/01/09 00:31 ] F1&琢磨 | TB(1) | CM(15)

ビートニクさんへ☆

オイラも、個人的には???なんですよね
シャーシのカスタマー化って。
独立系チームの救済とは言うものの、
「じゃあ、コスワースを何故切った?」
と思いますし・・・。
F1って最高のテクノロジーの結集であって欲しいんですよ。
同じ車体が2つも3つも・・・てのは正直、ね。
只、新参チームが戦力を持つには、仕方ない事なのかも知れません。
しかし、こうなるとどっちがBチームなんだろ?
立場が逆転したりして?(爆)
アグリが「ウチはBチームじゃない」と言い切る理由はそう言う事なのかも(爆)

[ 2007/01/14 09:56 ] [ 編集 ]

ヒミツの○○さんへ☆

あ、先週のオースポ読んだ?
井出っちのインタビュー載ってたよ。
1000Kmのミスとか書いてました。
ま、ありゃ言い訳出来ないんだけどね・・・。

[ 2007/01/14 09:45 ] [ 編集 ]

なんてのは

オリジナルってのは理想に過ぎないけどね!
でも、RA-106がベースってのは…そこからどれだけ発展できるかですね!
[ 2007/01/14 01:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

ベネトンのそっくりさんはリジェじゃなかったっけ?
まぁ、エンジンが違うのでモノコックも違うという理屈が通るんなら、何でも通りそうな気がします。
でもねぇ、オイラ的にはホンダと距離を置いたマシン開発が見てみたい。栃木はHONDAで発揮すれば良いと思います。
08年からのルール自体が気にいらねー!
同じシャーシで走るんなら、F1でなくても良いと思う。
[ 2007/01/10 21:47 ] [ 編集 ]

コリコリ?

飛び石しちゃいやん♪(^+^)晴れ~ちゃう~!
小口さんを要らねーって態度に出たのかしらね‥。飛び石さんからキラレ・・・。ってことはさ、余程の大口さんが誕生?‥あのカンパリw…初めペコちゃん、あとでポコポコに…
アチコチやっちまうのね‥


ま、これくらいに留めておくよ~!
早く来い来い♪春さん!京都食べよー!呑もうー!!
まんぞうさんちのカズく~ん☆

↑これ重要よ!w


いやいや、早くたくちゃんたくちゃん走って~♪あぁ、いでっち~(T^T)


[ 2007/01/09 16:58 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

まぁ、一応「モースポチャンネル」ですから!(爆)
スパイカーも去年よりはレベルアップしてるでしょうし、
中々油断は出来ないでしょう。
上を抑えるんじゃなくて、下が底上げすると
面白いでしょうね、今シーズンは。

[ 2007/01/09 15:57 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

海原ジム山とはオイラの事で。(爆)

そ、それ大事。こっそりと勝つ。(爆)
最初から速いと間違い無く叩かれる。
本家をぶち抜いてくれても、一向に構いません。
08年は、速い方の車体をベースにすれば良いんです。別に、スーアグのシャーシを本家に供給してもね(爆)

では、美味いもん探して来ます!(核爆)

[ 2007/01/09 15:53 ] [ 編集 ]

あきぷ?ってヲイ!(笑)☆

題名に名前を書くでない!(笑)

いや、赤いトコと、フランクさんトコは(一応)難色を示しているらしい。
多分、開幕してから速かったら
「違反じゃろがぇヴォケ!」って言うね(爆)
だから、スーアグはいきなり速く走んない方が良い(爆)
[ 2007/01/09 15:48 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

まだ一悶着有りそうですが、
何となくダラダラと参戦しそうですよ。
ホンダとスーアグも似た感じにはなるでしょうけどね。

赤牛は同じ車ですもの。
そこら辺は区別してほしいですね。

[ 2007/01/09 15:41 ] [ 編集 ]

洋子さんへ☆

え?ボ○コ○トが降りるの?
まぁ、あんだけ小口小口だとねぇ・・・。
大きい所・・・どうなんでしょうね?
でも、代議士みたいになっちゃダメだよね?
初めはペコペコ、後は偉そう・・・じゃぁ、ね。
[ 2007/01/09 15:34 ] [ 編集 ]

いよいよ

F1の話が出て来ましたね。ワラ!

個人的はスーアグとトロロが戦闘力アップすればレースが面白くなると思うんですけど、スパイカーウルサいね!

無事にスーアグのマシンが開幕戦のグリッドに並ぶのを心待ちにしています。
[ 2007/01/09 14:41 ] [ 編集 ]

おや?美味しんぼブログでは?(爆)

良かったよ、てっきりこのまま美味しいもの紹介ブログかと思ってた!(爆)

ジムさんのエントリーを読むとSAF1に関しては安心していて大丈夫そうですよね。
あとは、それこそ因縁をつけられないように…
こっそりと勝ってさえくれれば!(爆)

まー、ぶっちゃけ肉揚のいる本家の手助けよりも、ずっと期待で来そうな栃木ですからね。このまま勢いに乗じて本家ごとぶちぬいてくれたらどんなに愉快か!
あっ!でも08年の動向もありますから…

琢磨がF1ドライバーとしてどれだけ優秀であるかを存分にアピールできる1年であって欲しいものです。

では、今後とも美味しいものご紹介を期待しております。(爆)
[ 2007/01/09 14:31 ] [ 編集 ]

あきぷ

たまには真面目なネタにも絡んでみる(笑)

まぁ、スパイカーがどれほど影響力持ってるかと言ったら、それほどじゃないと思ってます。だって他チームは基本的に何も言って来てないんでしょ??

コレが赤とか銀とか、今期はオレンジになるかもしれない所とか(爆)そういう所がチャチャ入れてるんなら大いに心配ですが・・・

まずそれはありえないという事でww

ただ、もしコレで今期本家を上回るような活躍でも見せつければ、FIAも本気で考えるだろうけどね。
エンジン凍結、タイヤもワンメイクとなれば、今まで以上にドライバを含めたチーム力が問われると思われるので、実際一人エースの本家より(苦笑)、勢いあるスーアグに期待せずにはいられませんな♪♪
[ 2007/01/09 11:29 ] [ 編集 ]

心配です。

こんにちは。
何か、また開幕前にごたつきそうでイヤな予感・・・
プレストンさんは、力を発揮してるんでしょうかね~?
まぁ違うマシンなんだったらいいんだが、文句言われないようなマシンで戦って欲しかったっすよね!
[ 2007/01/09 08:19 ] [ 編集 ]

おはよ

祝じむくん記事再来w
解りやすくありがとー!(^-^)/
心配は…ナシ
だけど、突然の危機アリエ~ル(T^T)
こんなそんなも?おかねはドンドン流出してるの?

なんだかさ?なんだかんだ、やっぱり…おかねが…だよね?大丈夫かしら‥ね?唯一格好付け出来てたミラーのとこの○○○モトの…。
打ち切り…ないしょ(^+^)だよ~!
スポンサーに対する姿勢が…ちょいと問題が…。アグリさんは知ってか知らずか(..;)
スポンサー様は神様だぁが欠けてる。最初だけ!なんですねぇ。アチコチこっちん?責任者喚んでこい…

あの方ですワ‥。次なるスポンサー様は…カタカナですのん?漢字ですのん?

はぁぁ。あのマーク光ってたんだけどな…好きだったんだけどな‥(T^T)

ないしょ(^+^)ばなし?ごめんよ~w
[ 2007/01/09 04:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/152-03445db5


SA07の外部開発部隊?

SA07の外部開発らしい本体が朧気ながら見えてきたようだ。 Grand Prix.comの記事をどうぞ。
[2007/01/10 21:42] URL beatnicの密かな憂鬱










