 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都と熊本のお正月コラボ 

正月も4日になるとお節も無くなって
雑煮の味噌も尽きてきます。


今年は嫁の実家に年始の挨拶に行った際、
嫁の母方の実家である、熊本の名産を貰ってきました。


まずはコレ。
DSC01482_00.jpg


からし蓮根です。

正月・・・と言う事ではないんですが、
嫁の実家では正月恒例だったそうです。
オイラは、子供の頃一度食べたのが辛いだけのものだった
ので、それ以来食べませんでした。

所が、コレが美味い!!
カラシと白味噌を混ぜてるそうなんですが、
また絶妙の風味です。
(白味噌は京都に来てからやってみたら美味しかったとか)


湯がいた蓮根にカラシを詰めて、
(詰め方は・・・内緒!:笑)
卵黄と小麦粉(?)の衣で巻いて揚げるんだとか。
かつては、大量に作ってご近所に配ってたそうです。
正月の楽しみが一つ増えました(笑)




そして、もう一つがこちら。

DSC01481_00.jpg




何だと思います?














コレ、天かすみたいですが、お揚げなんです。

熊本県の玉名郡南関(なんかん)と言う地域だけで
造られている珍しいお揚げです。
見た感じは、パリパリの天かすの板みたいです。
普通のお揚げの外身だけ(茶色い所)を更に揚げた感じ。

そのままカジルと味は天かすみたいで、なんじゃコレ・・・
でした。(笑)


ところが!



これを軽くグリルで炙ってみると・・・・・、


DSC01479_00.jpg


こうなる!!(食べ差しでスマソ!笑)

まんま焼いたお揚げ!
味もお揚げ!!!
むしろ普通のものより香ばしくて美味い。




更には・・・・、


DSC01483_00.jpg



雑煮に乗せてみた。

実際、味噌汁なんかに浮かべたりするそうで、
これもまた美味い。


玉名郡南関のお揚げ、恐るべし!!(笑)
本当にこの地域だけにしかないそうです。





今年の正月は美味しい正月でした!!
早くも来年が楽しみだったり・・・・・・・・(爆)














明日から仕事かと思うと、少々気が重いのですが(汗)


もういくつ寝ると・・・・・・先は長いな。(爆)


[ 2007/01/04 17:52 ] 笑うジムの生活 | TB(0) | CM(18)

guwaさんへ☆

白味噌は嫁の母のオリジナルらしいです。
でも、普通でもからしと味噌なんかをを混ぜてるみたいですよ。
辛いけど、後を引くから止められない味でし。
お子ちゃまには辛いかな?(爆)

今年もよろしくね。


[ 2007/01/07 08:58 ] [ 編集 ]

ガットさんへ☆

え~と・・・、
嫁の母方の実家が熊本で・・・・
と書いたのですが?(爆)

馬刺しは食べた事無いんですよね、一度
食してみたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

[ 2007/01/07 08:52 ] [ 編集 ]

おいしそうなお正月ですな。

ジムさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございまする。
からし蓮根、熊本に旅行したときに見かけたのですが・・・辛いのが苦手で食べませんでした。機会があったら食べてみようかな・・・でも、ジムさんのみたいに白味噌が入っていないと辛いかな(^_^;)

ことしもまた、よろしくお願いいたしまする~m(_ _)m
[ 2007/01/07 00:51 ] [ 編集 ]

なつかし~!

こんばんは。
ねぇ、ジムさんの奥さんって熊本の人?
私ね、熊本に2年半いたんだよ。
なので、からし蓮根は酒の肴によく食べてました(笑)
それと、馬刺しもね(≧m≦)
でも、そのお揚げは知らないから食べてみたいでし。

遅ればせながら、
今年も宜しくお願いいたします。
[ 2007/01/07 00:43 ] [ 編集 ]

こるかろさんへ☆

いや、こだわりと言うか、
単純に好きなだけですから!

からし蓮根、今度は食べて見て下さい。
美味しいお酒と一緒にね(笑)
[ 2007/01/07 00:08 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

からし蓮根、是非是非!!
お酒にも良いですよ!(笑)

到着はいつ・・・って、ウチにももう有りません!
(爆)
白味噌好き?
いや~、名古屋の味噌好きにはかないませんよ(爆)
[ 2007/01/07 00:02 ] [ 編集 ]

あたさんへ☆

からし蓮根は、熊本辺りでは割と普通に有るようですよ。
辛いけど、美味しいんだよねコレが!

持つべきものは・・・って、あたやんアンタ・・・。
(爆)
今からでも料理を憶えてみたら?(爆)

[ 2007/01/06 23:57 ] [ 編集 ]

洋子さんへ☆

愛媛にも在るんですか?
ありゃまぁ(笑)
意外と各地に在るんでしょうかね?

とんとんとん・・・嫁は子供の頃よくやらされたと。
[ 2007/01/06 23:51 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

オイラは滋賀どころか、親戚と言うモノがほとんど有りません。
親戚が有ってもミンナ京都(しかも近所:爆)

なもんで、旅の番組何かをチェックしては、美味しそうな物を見付けたり・・・。
正式な名前・・・なんでしょうね?
また機会があれば聞いておきます。
[ 2007/01/06 23:45 ] [ 編集 ]

いつもながら、ジムさんの「こだわり」には敬服いたします(^O^)/
白味噌、要チェックですかね?

からし蓮根てどんなのか知りませんでした。
一度食べる機会があったんですが、九州のお土産で頂いた時に送り主から何故か「食べないで~」と連絡が。
ボツリヌス菌の中毒が流行った後で、もう全く関係ない時期だったんだけど回収されてしまいました(>_<)

食べとけば良かった(^^ゞ
[ 2007/01/06 14:21 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

旨そうでしょ!
って、どっちが?(笑)
[ 2007/01/06 14:04 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

オイラも今回初めて食べましたが、香ばしさは普通のお揚げより良いですよ!

からし蓮根、作られたんですか?
いや、からしの詰め方がねぇ、分かったら何て事は無いんですけど・・・(笑)
[ 2007/01/06 14:02 ] [ 編集 ]

あと…

359日です!(爆)
からしレンコンは食べたことないですね。
一度トライしてみたいと思っております。
かたや玉名郡南関のお揚げは非常にそそられます!
えーと、我が家へ到着はいつでしょうか?(笑)

にしても…ジムさん!
白みそ好き!だよね!(爆)
[ 2007/01/06 11:25 ] [ 編集 ]

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします。
m(__)m


お正月らしいお正月を過ごされたようですね。
羨ましいです。

白味噌のお雑煮も、パリパリなお揚げも食べてみたいです。
からし蓮根は、鼻にツンとくる辛さがありますか?
熊本空港で見かけました。
あれって自宅で作れるんですね、知りませんでした。

私は“鍋用野菜セット”なるものと、大根と薄いしゃぶしゃぶ用?のお餅を買ってきて、3日間、お昼にお正月気分を味わい、最終日はさすがに飽きてピザ食べました。

持つべきものは“料理好きな奥様”ですね。

[ 2007/01/05 17:05 ] [ 編集 ]

水差しごめんなさいm(_ _)m

あけましておめでとうございます。おそくなっちゃった・前スレニバンテコメント・このページは表示出来ませんでしたw

んと・水差しごめんなさい。愛媛にもそのあげさん在るんだよ!母方の実家です。そうゆう食し方です!
カラシレンコンの詰め方…子供達得意だよ~!とんとんとん…しぃ~(^x^)…
衣くるんくるん…わけわけ重ね重ねくるんくるん…

しぃ~(^x^)

今年もジムくんらしく、よろしくね!

[ 2007/01/05 04:10 ] [ 編集 ]

西は

滋賀より先には親戚もないから、
九州の『食』は、未開の地だもんね。
私も、この天かすみたいなお揚げ、猛烈に食べてみたい。
正式なお名前、何ていうんだろうね。
[ 2007/01/05 00:26 ] [ 編集 ]

おぉ

旨そうじゃないですか!
[ 2007/01/04 20:16 ] [ 編集 ]

お揚げさん…

おいしそうですね! これは一度試してみたいっす。
通販とかで売ってないんですかねぇ?
からしレンコンは作ったことありますよん。辛くてめちゃウマでした。
ジムさん、今日まで休み? いいですねぇ…。
オイラ、昨日から仕事ですが何か?(自爆)
[ 2007/01/04 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/151-b4efee80












