 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の年越し蕎麦と雑煮 

大晦日の年越し蕎麦は食べられましたか?



京都には、鰊(ニシン)蕎麦と言うのが有ります。
蕎麦の上に、鰊を甘く煮た物が乗ってます。

いつもは、かけそばに毛が生えた(笑)様な物を
作ってましたが、去年は少し豪華に鰊蕎麦にしました。


DSC01476_00.jpg



こんな感じです。
京都の錦市場に有るうどん店「富美屋(ふみや)」さんの
年越し蕎麦を買ってきました。
オイラは、ここの何とも甘いおだしが好きで、良く買います。
年越し蕎麦は生麺(いつもはゆで麺)が入ってました。
で、生麺と鰊とおだしのセットがパックになって売られてます。


家で、簡単に出来て美味しい一品です。
ここのおうどんも美味しいので、錦市場にお寄りの際は是非。
市内のスーパーでも売られてます。



美味しくいただきました。







そして、お雑煮。
日本でも、京都だけみたいですね、白味噌のものは。
丸餅(焼かずに茹でる)、人参、大根。
そして、一家の長は「頭芋」、後は「蝦芋」か「里芋」。
後は、色々違うようですね。


ウチは今年はこんな感じでした。


DSC01478_00.jpg



丸餅では有りません(爆)
しかも、焼いてます!(爆)

だって、焼いた餅の方が良いねん!

人参と大根、後は白菜。
(あ、芋が・・・)
野菜は下茹でして、
お椀に餅を入れて、野菜乗せて、そして汁を注ぐ。
最後に、鰹節をパラリ。

これで完成。



ちなみに、味噌はかなり濃い目です。
天下一品のスープ位濃い!(笑)

嫁の実家は薄い目だったので、中々濃いのは出来ません。
(味噌が勿体無い!と:笑)


京都は白味噌!
と一口に言うものの、それぞれの家庭の味が有ります。

けれども、オイラはやっぱり濃い目のを食べないと
正月を迎えた気がしないのである。





白味噌の濃い~のん飲みたいねん!







明日は、少し濃い目のを・・・・・・・・・・





















自分で作ってみるか。
[ 2007/01/02 00:20 ] 京都便り | TB(3) | CM(35)

琢美さんへ☆

大晦日に錦て・・・、そらあきまへんで!(笑)

関西オフ会、マヂ?楽しみにしてます。
[ 2007/01/06 07:54 ] [ 編集 ]

ぴみさんへ☆

足の指を火傷?
ヒーターが近過ぎとか?

火傷には絆創膏より軟膏でっせ!(笑)
[ 2007/01/06 07:31 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

某ブログ・・・、
では近々。(爆)
[ 2007/01/06 07:29 ] [ 編集 ]

お台場さんへ☆

絆創膏だらけやん!(笑)

では、秋に年越しの用意しときます。
裏名物?地元では有名な物が有るのだよ( ̄ー ̄)
[ 2007/01/06 07:27 ] [ 編集 ]

おそなりまして~

31日にね 仕事の休憩中に お正月にしょうと かんざしを見に寺町に行ったの
四条通りから行ったし 帰りは 錦通って帰ろうとしたら…
えらい目に遭ったわ鈴鹿並やった…
仕事間に合わへんかと思ったよ…
今年もよろしくね('-^*)/ 関西オフ会するでぇ~ ミーティング参加よろしく
[ 2007/01/06 01:16 ] [ 編集 ]

私にもplease晩御飯

じゃなくて、絆創膏をキボンしまつ。

会社で足の指をやけどすますたhttp://blog46.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">



お雑煮と云えば

おせち~と
カレーもね(笑)

ジム兄様家でも、登場したのかな?
[ 2007/01/05 22:01 ] [ 編集 ]

あっ!TB飛んでる!(爆)

ニシン蕎麦ですか?
オイラもしかしたら苦手かも…(汗

えーと、お雑煮の濃い味希望は某ブログへ!(爆)
[ 2007/01/05 14:24 ] [ 編集 ]

また来てみたよ?(笑)。

絆創膏の補充しに来たぞぃ\(__*)笑。

京都に行くなら、やっぱり秋がイイですよねぇ(*´∀`*)

そして、ちと早いけどジムぴーの作った、怪しい年越し蕎麦&お雑煮を食べて…( ̄∀ ̄;)笑。

それから、自転車二人乗りで京都観光しる( ̄^ ̄)σ(笑)。

あ、ジンギスカンキャラメルって、本当にあるの?(・_・)

京都裏名物(…って何?f^_^;)は、喜んで受け取るぞぃ((^へ^)v(笑)。
[ 2007/01/05 00:57 ] [ 編集 ]

nonochiさんへ☆

そうそう、あの濃ゆくなったのがええんですわ!
南座の隣は、“松葉”さんですね。
アソコは高い!ので、盛り付け方だけ真似してみました(爆)

オイラは富美家さんのお出汁が好きでねぇ、
あの甘さが何とも言えんのです。

[ 2007/01/04 09:40 ] [ 編集 ]

アルヌーは二枚目さんへ☆

煮込んでドロっとなるのがまた良かったり・・・。
(笑)
今年もよろしくお願いしますね。

[ 2007/01/04 09:35 ] [ 編集 ]

お台場さんへ☆

お~!久し振りぢゃん!(笑)

何?京都の年越し蕎麦&お雑煮を食べたい?
・・・コッチまで来たら作ってやるぞぃ( ̄^ ̄)(笑)。

バンソウ膏、品薄になってまいりました(爆)
怪しい食べ物セット?“ジンギスカンキャラメル”他
・・・みたいな?(爆)
じゃ、京都裏名物でも送り返すよ(爆)

[ 2007/01/04 09:31 ] [ 編集 ]

油の方(笑)☆

想像付きませんか?
名○屋の味噌物を他所から見るようなもんですわ(爆)

最近は、すまし系のも味わってみたく思う日々だったり・・・。www

[ 2007/01/04 09:21 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

怪我?手首にバンドエイド貼ってますが?膝は巨峰色ですが?それが何か?(笑)

え?捕まる?ハテ?フリーパスでしたが?(汗)
多分、シラフでも避けれてなかったね、アレは。
多少コケ方がマシだったとは思う位です。
今度から補助輪でも・・・・・(爆)

濃い~のん・・・・( ̄ー ̄)エエ感じやでぇ。

[ 2007/01/04 09:18 ] [ 編集 ]

ぴみさんへ☆

おめでと~さんです。(←京都風)
え?雑煮無し?それって、正月を迎えた気がしないでしょ?
やっぱり醤油系が多いのかなぁ。

それは兎も角、今年もよろしくね。

[ 2007/01/04 09:08 ] [ 編集 ]

追 記

店の名前わすれたけど、鰊蕎麦は南座の向かいに売ってるやつが美味しいで。
富美屋よりたかいけどな。


[ 2007/01/04 02:38 ] [ 編集 ]

そうそう、

白味噌の雑煮を何回も炊きなおしてるうちに、
濃い~なってくるやろ。
あれがええねん(笑)
[ 2007/01/04 02:34 ] [ 編集 ]

おいしそうですね

京都の白味噌仕立て興味しんしんです
そうそう、家のは煮込むからちょっとどろどろ
しますね、今年もよろしく
[ 2007/01/04 02:29 ] [ 編集 ]

こんばんはo(^-^)o

絆創膏どうじょ~\(__*)遅っ!&イラネ?(笑)。

京都の年越し蕎麦&お雑煮は・・・ジムぴーの手作りなら食べるぞぃ( ̄^ ̄)σ(笑)。

うちは、海老天をボンッと乗せた年越し蕎麦に、お餅・蒲鉾・なると・小松菜の入った醤油味のお雑煮って感じ(^^)

あ、去年イロイロお世話になったから、今度怪しい食べ物セット(笑)でも送ろうかなぁ?ヾ(..=)

今年も宜しくぅです(*^ー^)ノ
[ 2007/01/03 23:00 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。(遅)

本年もよろしくどぞ~(笑)
白味噌の雑煮ってのは想像が…自分とこは鯖節でダシを味付けは醤油…具は海っぽくワカメとか白菜等が入ります。
[ 2007/01/03 19:58 ] [ 編集 ]

恭賀新年♪

今年も、どんぞよろしくお願いします♪よ?(笑)


で?白味噌の濃い~のん・・・自作なさったのですか?(笑)


うちは、大根、人参いれないけど、『くわい』を入れますよ~。色々ですね、京都でも(^^)白味噌なのは、共通だけど。



ところで、お怪我大丈夫ですか?…と、一応心配しておきますね(笑)

『二輪』(笑)は、転倒しますからね。気をつけて運転してちょんまげ♪

しかし、飛び出してきたのも酔っ払いなら、チャリ乗ってた方も、酔っ払いですから・・・・・(笑)

しかも、チャリは軽車両。つかまりまっせ?

おまわりさんに、ゆ~たろ~(ヘ`∀´)/     
・・・・・と、まぁ、今年もノリツッコミしていきますので、宜しくお覚悟の程を・・・・・
(⌒▽⌒)ノ"
[ 2007/01/03 16:00 ] [ 編集 ]

新年のご挨拶(___)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますo(^-^)o


白味噌味のお雑煮ですか

ぴみ県は醤油味の鳥肉入りのセリ・ゴボウ入りかな?
しかし、今年の我が家は、お雑煮は無しでした
w(☆o◎)w
[ 2007/01/03 14:03 ] [ 編集 ]

考える葦さんへ☆

こちらこそ昨年は色々とお世話になりました
今年もよろしくお願いします

どんな味って?
普通に白味噌ですが?(爆)
いや、ホントにカツオの出汁と白味噌だけですから。
そんなに複雑な味じゃないですよ。

え?もっと鰊小さいんですか?
この位が普通なのかと・・・。
普段は余り食べませんよ、高いですもん!(笑)

でも、写真の盛り付けは某有名店の真似しましたが(笑)
[ 2007/01/03 08:20 ] [ 編集 ]

ほりさんへ☆

こちらこそ今年もよろしくお願いします

濃い~のん食べたい?
京都オフ会実現の際には、出る・・・・のか?(爆)

[ 2007/01/03 08:13 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

オイラも雑煮と言うとコレしか知らないんですよね。
だから東北に限らず、他はどんなんだろうな?と。
日本も狭いようで広いですね。
煮込んでる様に見えますが、具材をお椀に乗せて
お汁を注いでるだけですよ。
煮込むと餅が溶けて、ドロドロになります(笑)
[ 2007/01/03 08:11 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

白味噌の雑煮は他所では聞かないですね。
大概、すまし汁ですから。

いや、ウチじゃなくても・・・・(爆)

基本は白味噌に丸餅・人参・大根・頭芋(里芋)
で、後は色々みたいですね。

[ 2007/01/03 08:04 ] [ 編集 ]

マロウブルーさんへ☆

今度は文字化けしませんでした!(笑)

今年もよろしくお願いします。
あ、マロウブルーさんもご近所さんなんだ!
アレ?芋類は入れないの?

[ 2007/01/03 07:59 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あ~、もう全然大丈夫ですよ!
手首に穴が開いてるくらいだし(爆)
膝も、巨峰みたいな色してますわ!(爆)

鰊蕎麦のパック、これが意外に美味いんですよ。
でも、ココのはホンマはウドンのが美味しいんだけどね。




[ 2007/01/03 07:55 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

白味噌の濃いのは甘いんですよ。
喉が乾く位に(笑)
毎日は辛いんですけど、正月は飲みたくなります。

あ、オイラまだ若いですから。(爆)

[ 2007/01/03 07:49 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。ジムカニアンさんのこの一年が素晴らしいものとなる様お祈り致しております。


京都のお雑煮は初めて見ましたが、本当に白いですね!どんな味がするのか想像するのが難しいです…(;^_^A

鰊そばはこちらにもありますが、鰊の大きさが全然違ってびっくりです。

どちらも是非一度食べてみたいですね!

[ 2007/01/02 23:21 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

白味噌のお雑煮、食べてみたいです。
濃い~ので!(笑)
[ 2007/01/02 22:26 ] [ 編集 ]

謹賀新年

遅れましたが、
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

地方によって色々食べ物が違うんですね~
雑煮は、旨そうですね~なんとなく東北人からすると雑煮って言うより、煮込み?って感じですね~旨そうでし!
[ 2007/01/02 14:46 ] [ 編集 ]

白味噌の

雑煮は京都だけなんですか?

それでは食べようと思ったらジム宅にお邪魔しないとダメかな?ワラ!

奥さんも京都の人ですよね?

やっぱり家庭によって味はそれぞれですよね?

それも雑煮の醍醐味かな?
(^O^)
[ 2007/01/02 11:05 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

改めまして

あけましておめでとうございます!!

今年2007年が琢磨さんとTAKの皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!!

今年もよろしくお願いいたします☆


うちは白味噌に大根・金時人参・ゴボウ・丸餅が入り、仕上げに三つ葉です♪
[ 2007/01/02 10:04 ] [ 編集 ]

明けまして

おめでとうございます!

ジムさん大丈夫ですか~?
飲んでたからいっぱい血出ただけなのかな?
とりあえず、生きてるようで良かったです。笑)

鰊そば美味しそうですね。
こんなセットが売ってるなんていいですね~
やっぱ楽して簡単がいいですよね。年越しそばは。

今年もよろしくお願いしまーす!
[ 2007/01/02 09:41 ] [ 編集 ]

旨そうに見えますが

薄かどうかは食べてみないと?!

歳をとると、薄めにしなさい!
って指導されるようになりますよ(T.T)
[ 2007/01/02 09:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/150-1fa387c8


我が家のお雑煮

今朝のお雑煮です。 醤油ベースの澄まし汁に三ツ葉と海苔です。シンプルな分、飽きません。 こちらでは ぜんざい雑煮もありますが、それを毎日は…
[2007/01/03 09:58] URL beatnicの密かな憂鬱

 我が家のお雑煮 

まいど、おなじみ?の TRT TB 退会 大会    残念ながら...
[2007/01/04 02:40] URL 戀は糸しい糸しいと言う心

本陣企画「我が家のお雑煮」TB大会!

我が家のお雑煮っす。めちゃ旨いっす。(爆)
[2007/01/05 09:59] URL カンジのあなた!(H氏公認)










