 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈴鹿、改修決定!! 

ホンダの福井社長が、19日の年末会見で


鈴鹿サーキットの大改修



を明らかにしたそうです。

来年から、F1日本GPの舞台をライバルのトヨタに
持って行かれた要因でも有る、施設の老朽化。
その為、何としても鈴鹿にその座を奪還したいと、
ピット、パドック関連の付帯施設の大改修を決断したようです。

尚、工事は07年オフシーズン中に着工、完了の予定。


福井社長本人の口からは、直接出なかったものの、
「日本GP奪回!」の意気込みは言葉の端々から漏れていたとか。

来年からの向う5年間の契約で開催予定の富士ではあるが、
既に08年からは鈴鹿との隔年開催等の話も出て来ている。
それを睨んでの改修なんでしょうかね?この時期って事は。


但し、この事業はホンダではなく、モビリティランド
(*鈴鹿サーキット、ツインリンク茂木の経営母体。ホンダの子会社)
の事業で有る事を強調。

「現在のスタンダードに合わせる為の措置。
F1云々と言うより、毎年行っている改修事業の一環。
より多くの人にレースを楽しんでもらう為に、
まず参加者の利便性アップです。」

(広報談)


「はぁ?“より多くの人
にレースを楽しんでもら
う為に、まず参加者の利
便性アップ”だって?
ゴルァ!!ホンダ!!
観客が有ってのサーキット
じゃ無いんかい!!!!
グラスタの屋根も無く
なり、一部のお金持ちだ
けがヌクヌクと観戦出来
たら、後はどうでもかぇ?
おかしいんちゃうん???
未だにバリアフリーも
進んで無いし、
誰もが楽しめる環境を
まず整えるのが先やろがぇ!」



オヤジさんが生きてたら、なんて言うんだろうね。















素直に言うたらヨロシイがな。


「F1やりたいの!!!」




って。(爆)





現在のピット施設は20年前、
F1と、WGP(二輪)の開催に合わせての改修したもの。
以来、小規模に改修されたり、パドックが拡張されたものの、
やはり基本設計が古いまま。
F1だけではなく、施設の近代化を迫られていた鈴鹿が、
ようやく重い腰を上げたのは良い事だ。

でも、当時でも120億と言う巨費を投入されたと言う。
今回はその何倍掛かるやら・・・・。


ホンダの、いや日本のモータースポーツの聖地鈴鹿。
その名に恥じない事業にしていただきたいものである。



[ 2006/12/20 13:13 ] F1&琢磨 | TB(0) | CM(11)

ま、F1に関しては富士が1年で終わるだろうし(爆)黙ってても戻って来るでしょうけど(火暴)
確かに施設が現代の基準からは時代遅れになっているのも確か、改修のいいきっかけかも。
鈴鹿通いもかれこれ20年ですがチョコチョコ変わってはいますよね、最終コーナースタンドは2回も変わったし。
出来るなら1コーナースタンドの拡大とヘアピン観戦場所(進入側)を整備してもらいたいっす。
あとはS字の2個目の斜面を客席にしてもらえれば…。
ま、それでもグラスタ以外は富士より圧倒的に観戦条件は良いんですけど(笑)
[ 2006/12/23 21:31 ] [ 編集 ]

yu-koさんへ☆

まぁ、まずF1・・・・・と言いつつ、本音はそうでしょ?(爆)

オイラが、鈴鹿に通いだした頃から、1コーナーのスタンドと、
S字の山にスタンドが出来た位だよ。
後は何にも変わってない。
むしろ、更に不便になった感じです。
ヘアピンなんかは、観戦エリアが無くなりましたし・・・。
[ 2006/12/23 11:06 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

遅くなってすんません。
ティルケコースも良し悪しですからね・・・。
富士みたいに、アスファルトだらけなのはゴメン!
まぁ、鈴鹿の場合、手術個所が多過ぎますから!(爆)

あ、鈴鹿へのクレーム(爆)ヨロシクお願いします。
(爆)
[ 2006/12/23 10:56 ] [ 編集 ]

F1やりたいの!

笑ってしまいました。
鈴鹿は観客側からみてもいろいろ問題ありますが
それは後でもいいんじゃないですか?
まずはF1が開催できる事が最優先ですからね!

でも指定席で高いお金払ってるのにあの長いすっていうの?
アレはちょっとヒドイですよねぇ。。。
もう少し西コースに指定席も増やしてほしいものです。

あ。観客側は後でいいって言ったのにこんなに不満が・・・笑)
[ 2006/12/23 10:02 ] [ 編集 ]

またお邪魔します。

ジムさん、ティルケですか!?
うーん。それになるならF1なくてもいいかな?
あっ!問題発言ですかね?
(ΘoΘ;)


ロシ♪さん、ジムさんの代わりに私が伝えておきましょうか?

でも鈴鹿側はまたコイツか!と思うやろね!
f^_^;ワラ!
[ 2006/12/21 22:55 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

なんだか中途半端なんですよね。
世界に誇れるサーキットなのに、コース外は並以下ですからねえ。

オヤジさんの肝いりのコースなんだから、粋な所を見せて欲しいもんです。
[ 2006/12/21 17:54 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

・・・、って伝えといて下さい。



・・・、って言われてもですねぇ・・・
( ̄∇ ̄;)
[ 2006/12/21 17:48 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

まぁ、ピット施設は良いんですけど、
いつかは来るだろう、コースの改修・・・。
頼むから、『ティルケ』だけは・・・(爆)
[ 2006/12/21 17:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

オイラも記事をさらっと読んだけど…
全面改修かと思っておりました。
バリアフリーに関しては、オイラも言いたいことは沢山有ります。具体的に指導したいくらいです。
シケインの上の辺りにある身障用のエリアはとっても悲しいですよ(T.T)
[ 2006/12/20 23:52 ] [ 編集 ]

鈴鹿きばれぇっっ(笑)

鈴鹿がようやく大改修の腰をあげたの!?

♪d(´▽`)b♪








え?(・・?)


ピットとパドックの付帯設備だぁ~!?

ランオフエリアをなおさんと、もとじぃぴぃがかいさいされへんやろぉぉおおお!!!
(メ▼皿▼)y-~~~


西コースの観客の設備充実と、グラスタに屋根を!!!



・・・・・って、伝えといて下さい。
( ̄▽ ̄;)
[ 2006/12/20 23:13 ] [ 編集 ]

ついに改修ですか!

という事は現在のピットは来年限りという事ですね。

しばらくパドック行ってないから、記憶に残すために来年は一度は行っときます。
[ 2006/12/20 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/147-9de9f4f0












