スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年は「命」なり!!(今年の漢字) 

少し遅ればせながら・・・・・。




毎年恒例の“今年の漢字”が発表され(て)ましたね。



今年はこれだそうですね。↓


s05.jpg


「命っ!」



まぁ、アロンソは「命」のつもりだったかは置いといて(爆)
今年も清水さんの貫主さんが墨でシャシャッと書いた。


新たなる「命」の誕生。
罪も無く奪われた「命」。

そして、自ら絶った「命」。


今年は「命」だったね~。
で終わらずに、少し考えて見ませんか?
「命」の大切さ、尊さ、そして儚さを。

イジメとやらが発端で自殺した若い命。
命を絶つ事で、開放されるとでも思ったんでしょうか?
それとも、一から人生をリセット出来ると?

どんな理由が有るにせよ、自ら命を絶つ者には
一切同情心等は湧いて来ません。

只の「馬鹿者」と思うだけです。


人間の人生、いや、生きるって事はゲームじゃないんです。
人間誰しも弱い生き物なんですよね。
生きてりゃ、色んな障害や壁にぶち当たるんです。
そんな壁を乗り越えて、人間は強くなるんです。

生きる事を軽く見ないで下さい。



生きる事は辛い事です。

でも、

それでも人は生きて行くものなんですよ。

学校と家(自室)だけ、会社と自宅だけが
あなたの世界ですか?
もっともっと視野を広げて見ましょう。

絶対有るよ

「生きてて良かった!」


って思える事。


生きてるからこそ味わえる感動、喜び

死んだら何も無くなるんだものね。
勿体無いと思わない?

「命有ってのモノダネ」とは言ったものだ。



触れてみたり、感じてみたり・・・・・、
「命」が有るからこそ、生きてるからこそ出来る事
「命」の尊さを今一度良く考えて見ませんか?



「死ぬ気になればなんでも出来る」んだから!
どうせ死ぬんなら死ぬ前に、何かやってみようよ!
そこから、「命」の大切さ、生きる喜びを
見つけられるかも知れない。



生きる意味、命の意味なんてオイラにも分からない。
でも、生きる喜びや、命の大切さ、尊さは知ってる。
だから、生きてる。

イッショウケンメイに生きてます。
たった一度の人生ですから。
まだまだ楽しい事が待ってるはずですから。
























・・・・・・・、なんだか駄文になってしまいましたね。
(まぁいつもの事ですが・・・汗)







話を戻して(笑)、オイラの今年一年を一文字で表すとすると、











「感」


ですかね。

感動の「感」だったり、
感謝の「感」だったり、
違和感、感嘆、感涙・・・・・・・・。


結婚式で着た、紋付袴に違和「感」を憶えつつ、
「感」動の舞台だったな・・・・。

友人を集めたパーティでは、「感」極まっての「感」涙。



とか。



新婚旅行で訪れたイタリアやモナコの風景に「感」動

バチカンのサンピエトロ寺院では
「感」動・「感」嘆の連続
本場のジェラートに「感」激。

フィレンツェで食べた肉料理に「感」動。

聖地マラネロに「感」動・「感」激・「感」涙

ニース(南仏)で食べたパスタの美味さに「感」動。


そしてそして、本物のモナコ・モンテカルロ!!!
「感」動・「感」激・「感」涙の連続でした。

何より、こんな場所に居るオイラに違和「感」が・・・(爆)



それから、初対面のオイラ達を出発前日に、
温かく見送って頂いた皆さんに「感」謝。


で、こんなオイラのワガママに付き合ってくれた
嫁に最大の「感」謝。













それに、いつもいつもこんな駄文を読んでくれてる皆様にも
「感」謝です。














と、ダラダラ書いてたら、脱力「感」が・・・・(爆)
スポンサーサイト
[ 2006/12/16 12:51 ] 脱線話 | TB(4) | CM(21)

スラさんへ☆

え!100年後?130歳台でっせ!(爆)
オイラもそう思って生きてますよ。
まだまだやりたい事一杯ですからね!

で、「転」ですか?
「ヨソウガイデス」な出来事?
ああ、お台場行ったり、富士行ったり、ネズミーランド(略)
(ニヤリ)

[ 2006/12/23 11:33 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

遅くなってすみません。
う~ん、なんなんだろう?
少しでもレールから外れるとダメなんでしょうか?
少しでも遅れるとダメなんでしょうか?
J○西○本じゃないんだから、ね。
各駅停車で良いやん!と思うんだけどな。
走るのに疲れたら歩いたら良いのにね。

自殺なんて、自分の辛さを人に押し付けるだけだね。
残された人は一生辛いんだよね、死んだもんは楽だろうけど・・・。




ロシさんは「忙」ですか?まだ「老」は(略)
[ 2006/12/23 11:24 ] [ 編集 ]

人間誰しもいつかは死ぬ訳ですからね、でもそれは5分後なのか30年後なのか100年後かは誰にも判らない。
だからこそその瞬間までは頑張って生きてみたい。
そりゃ辛い事もあるけどその分楽しい事もある、それは趣味でも何でもいいし生き続けてりゃ楽しい事いっぱいあるじゃないですか、死んじゃうなんて勿体ないですよ。

自分にとって今年は…「転」かな。
色々と予想外の出来事がありましたから。
ま、良い方向に転がった事のが多かったんですけど。
[ 2006/12/21 21:48 ] [ 編集 ]

けっこう、楽しみにしている清水さんの「今年を象徴するひと文字」


「命」


去年の「愛」から、殺伐感のない明るい字になったな、と・・・たしか去年もこちらでコメントを・・・(笑)


喜怒哀楽は、生きてるから感じるもの。ホントにね、命あっての物種。自分の命も、他人の命も簡単に奪う事件やニュースが多すぎます。



・・・・・と、書こうと思っていた矢先に、ある訃報。昨夜、娘が通夜に行きました。


高校で同じクラスだった男の子。クラスのほとんどが通夜で顔を合わせた。




自ら、人生を終えたその彼は、成績がよく、いわゆるいい大学に入ったけれど、高校時代から何事も深く考えすぎる傾向だったとか・・・。高校時代のノートに『好きなもの』として、いろんなものが書いていたらしい。『親』もあれば、『3年6組』も書いてあった。



それなのに・・・・・?



お母さんは泣きじゃくっておられたらしい。
悲愴感、脱力感、無力感、絶望感、虚無感、喪失感・・・・・それらを両親は一生背負っていかれるんでしょう。故人を悪く言うのは謹みたいけれど、彼には自分から見た世界しか見えなかったのかな。


たった18、9年生きただけで、一体何が見えたというんでしょうね・・・。





暗い話、ごめんなさい。





「感」ですか♪
ジムさんの『感』は、HAPPYな『感』ばかりですが(…?、笑)それがこれからも続くように、祈りなさい…祈りなさい……(ん?、笑)




私は、「忙」で。

蛇足で、諺で言うなれば、
「案ずるより産むが易し」
ん?ひと文字と、諺では同じ意にならないけど、それでいーのだ( ̄^ ̄)

[ 2006/12/20 22:57 ] [ 編集 ]

感ジさんへ☆

え?これって毎年やるの?
漢字知らずなオイラは、しまいにネタが・・・。 

で?TB?「サンダーバード」デスカ?(爆)
いやいや、設定見てみましたが、特におかしな所は・・・?


[ 2006/12/20 08:31 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

脳は使わないと・・・・。(笑)
脳力トレーナーやりますか?(爆)
[ 2006/12/20 08:27 ] [ 編集 ]

guwaさんへ☆

え?もう一回?(汗)
そこまでして・・・(爆)

じゃあ、一旦別れて、再度・・・・(以下略)

[ 2006/12/20 08:24 ] [ 編集 ]

あきぷさんへ☆

お?何か悪い物でも食ったか?(笑)

でもな、自分の道は自分で決めるもんだろ?
確かに子供の親を始め、大人の責任でも有るけど、
言われた事だけやってます状態じゃあ、ね。
まぁ、その親もそんな育てられ方だろうから、
レールの上から外れる生き方を知らんだろうが。

でも、今の子供は「ずる賢い」よ、ホンマに。
大人のせいに仕立て上げるのも巧いからね(笑)

[ 2006/12/20 08:20 ] [ 編集 ]

蝦蟇油さんへ☆

返事が遅れてすみません。
生きる事は戦い・・・・・。
マサシクその通りかもしれませんね。

それにしても「苦」デスカ?
来年は良い年にしましょう。WWW

[ 2006/12/20 08:12 ] [ 編集 ]

MANJIROさんへ☆

返事が遅れてすみません。
小さな命でも、ホントに精一杯生きてるんですよね。
人間意外の生き物には、「死」を感じる事は無いそうです。
だから、命が尽きる瞬間まで必死に生きようとするんだとか。
MANJIROさんに拾われた猫や、崖っぷち犬は幸せですよね。
その裏では、何千頭もの命が絶たれる現実が有りますから。
動物達の生きようとする姿は、命を絶たれた仲間達の分まで生きようとしているのかも知れませんね。
[ 2006/12/20 08:07 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

返事が遅れてすみません。

こんな駄文にマトモなお付き合いありがとうございます。(笑)
人の根源ですからね、命って。
オイラの無い頭を精一杯ひねってみました。(笑)
[ 2006/12/20 07:57 ] [ 編集 ]

こめろんぐさんへ☆

返事が遅れてすみません。
モナコは、今頃になって実感が湧いて来ましたよ。
写真やビデオを見直してると、
「あ~、モナコに行ってたんだなぁ・・・」と。

嫁への感謝、忘れたら・・・・・・(汗)

[ 2006/12/20 07:51 ] [ 編集 ]

あの…

TBとばせませーん!(涙
[ 2006/12/19 19:43 ] [ 編集 ]

ご参戦ありがとうございます。

「感」いいですね。
そこはかとなく、ジムさんの人間性がうかがえるような…(笑)
今年は、本当に素敵な一年でよかったですね。
来年の今頃にも素敵な一文字をお待ちしております。

で?「感」ジはどこ?(爆)
[ 2006/12/19 14:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

「感」ですかー
年の所為か、あんまり感動しなくなりました。
柔軟な脳みそが欲しいっす!
[ 2006/12/18 23:42 ] [ 編集 ]

いい1年でしたね!

ジムさん、こんばんは。
素敵な一年でしたね~! 私ももう一回結婚式と新婚旅行したいな。。。笑
[ 2006/12/18 23:38 ] [ 編集 ]

うーん、

考えさせられますなぁ。今の子供たちが、生きる楽しみってのを見つけたり感じたりする機会は大人が奪ってる気がします。学校終われば塾、帰れば勉強かネット・・・。多感な時に友達と遊んだりケンカしたりして付き合う事から得られるモノって計り知れないし、そりゃ悪い影響も受けたりもしますがね(笑)

世界・視野を狭くしてるのは、アーダコーダ言ってる我々大人の責任です。

それを『今の子供たちは…』で片付けるのはおかしいです。(*´m`)ぷっ・・・て感じ(笑)

[ 2006/12/18 11:27 ] [ 編集 ]

今年は…

主殿
今年は命ですか…誰かが以前「生きるコトは戦いだ」と言ったのを覚えてます。

主殿は「感」デスカ…自分は「苦」ですが…今年はタイミングを逸したコトばかりで…来年は良い年にすんぞ(笑)
[ 2006/12/17 22:20 ] [ 編集 ]

命っ!

ってアロンソがやったかはともかく・・・
(たぶん、腕が斜め下方向に伸びてりゃ間違いない!)

命と言えば、今年の7月に縁あって駅前で小さな命を拾いました(妻が)。
その時は、全身皮膚病で毛は抜け落ち、耳の中はダニだらけで真っ黒でした。拾ってすぐさま病院に預け、その日の夜に迎えに行きました。
その後数ヶ月間は病院通いが続き、最近では全身の皮膚は治り、つややかな毛で覆われています。ただ、耳だけはいまだに病気が残ってて、昨日から再び治療に当たってます。

先日の今年の漢字が発表された時に、まさしくこの仔のことだなと二人で話をしてました。

こんな小さな仔猫でも精一杯生きているんだと・・・

ウチには子宝に恵まれなかったけど、なんだかこの仔を抱いていると、とても大切なものを天から授かったような気がします。

長々と失礼しました。
最後に私の一文字は「乱」です。
人間関係色々あって疲れました・・・(笑)
[ 2006/12/17 11:59 ] [ 編集 ]

今にして思うと

アロンソって凄い奴じゃん!(爆)

とまあネタは置いといて本当に年々、命を軽く考える人が増えて来てるように感じますね。

もう一度命の重さを自分も考えたいと思います。
[ 2006/12/16 23:18 ] [ 編集 ]

今年一年の…

充実ぶりを物語る字ですね!
モナコ行きが何より羨ましー(^_^;

妻への感謝をいつまでも忘れないでくださいね。
そして、そのうち…うわやめてなにをするqわせdrftgyふじこlp
[ 2006/12/16 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/146-f933c9e0


今年の漢字は…(ちょっと追記)

毎年恒例の「今年の漢字」がきょう、京都の清水寺で発表されたそうです。 今年の漢字は… …いやマジで(爆) 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など 12月12日15時43分配信 読売新聞 1年の世相を表す「今年の漢字」
[2006/12/16 21:34] URL この際、言いたい放題=別冊版

私の「今年の漢字」

先日のエントリで「今年の漢字はTIMの『命』」と書きましたが、じゃあ、自分の今年一年の漢字はなんだろう、と振り返りました。 ちなみに去年もやってます(苦笑) あのころはまだ、旧館でしたね。 「今年一年を表す漢字。私バージョンを発表します…」
[2006/12/16 21:36] URL この際、言いたい放題=別冊版

今年を漢字一文字でたとえると・・・

http://gymkaniann.blog46.fc2.com/毎年恒例の TRT TB大会!さて、今年のカンジ一文字は・・・・・        「 友 」TRTが発足して一年ちょっと。去年の今頃に比べるとメンバーさんも随分多くなり、琢磨選手を応援する仲間が増え...
[2006/12/18 17:22] URL 戀は糸しい糸しいと言う心

今年を漢字一文字で表すと!?TB大会(from:TRT Communication)

みなさん毎度どうもですor初めまして!!毎年この時期に清水寺で書かれるあのバカでっかい漢字。今年の分が昨日発表されたそ~です。その漢字とは、命TIMのゴ・・・失礼、選考理由は皇室にベイベー誕生とか自殺関係とか高齢者の医療費負担増とかそっち系。そん...
[2006/12/29 19:09] URL Escape Zone










