スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海GP、そして鈴鹿・・・・・。(琢磨とホンダ、そして赤と青) 

さて、気の早い(笑)方は早くも鈴鹿の地に足を運んで居られるようですね。

その鈴鹿、オフィシャルカーに新型シビック・タイプRの4ドアプロトタイプ
が採用されたようです。

・・・・・・4ドア、ですか・・・。

来春発売予定で、08年からはシビックレースが帰って来るらしい。


そして、決勝日に開催20周年のデモランが開催されるとか。

予定されているマシンは・・・

レイトンハウス・マーチジャッド881・・・1988

ラルース・ローラLC90・・・1990

マクラーレン・ホンダMP4/6・・・1991

昔から見てる人には懐かしい、そして鈴鹿F1を語る上で外せないマシン。

それぞれ、イワン・カペリ、鈴木亜久里、ゲルハルト・ベルガーが搭乗


レイトンはターボ全盛期に、唯一ターボに追いついたマシン。
ラルースは、鈴鹿で亜久里が3位になったマシン。
マクラーレンは、最終ラップの最終コーナーで、セナから勝ちを譲って
貰った(笑)マシン。



台風も接近し、今週末は天候が不安定になりそうですが、現地の皆さんは
体調を崩さないでくださいね。
オイラは今回、残念ながら「チーム草場の陰」です(泣)
テレビの前で、快適に観戦させて頂きます(笑)








で、

上海の一件、前代未聞の青旗無視失格事件。


某サイトの今宮雅子さんのコラムには
中立な立場のイタリア人ジャーナリストのコメントが。

「そもそも、青旗無視で失格なんて見た事無いよ。
“彼等”はBMWを静める為に、琢磨にペナルティを与える理由を
探し出そうとしたんだろうね。」

と。

まぁ、そう言う事なんですよね。
大体、FIAの情報モニターにも青旗掲示の情報は無かったそうだ。
最後に出たのは15時38分、左近に対してのもの。
その後、15時41分のチェッカーまで青旗の情報は無かったと言う。
それ以前に琢磨自身「青旗は見ていない」と。

ここで、青旗の定義。
周回遅れだから振られる訳じゃなんです。
結果的に周回遅れが追い付かれた時に振られてますが、
周回遅れでも、後続を抑える様なペースじゃなければ
掲示される事は有りません。
周回遅れは、何が何でも道を譲る必要は無いんですよね。


琢磨は前周にニックに道を譲った。
しかし、1コーナーでヘマしたニックを追い越した。
その後のペースは決してニックを邪魔するペースではなかった。

問題が有るとすれば、ニック自身の1コーナーでのミスや
アソコで、止まりきれず追突したルビーニョの方だと思うのだが?
或いは、若いクビサの方が評価が高くなり、保身の為に言い訳三昧か?

ニック、ヲマイこのままじゃヂャックの二の舞だぞ。
ドライバーは言い訳を考え出したら終わりだ。



まぁ、琢磨自身は気にしていないみたいだし
鈴鹿で大暴れしてくれる事でしょう。



そして、赤と青、いやアゴと眉毛の対決。
ルノー側は落ち着いて取り組めば勝てたレース、
フェラーリにしてみりゃラッキーでしたね。
BSのタイヤが初日から外れだったのが明らかでした。
まぁ、決勝はBSにはオイシイ路面でしたが。
今回、ルノー側は戦略を失敗してました。
アロンソのタイトルを優先するなら、先にフィジコをピットに入れ
様子を見て、アロンソもタイヤ交換・・・。
と言う戦略は取れたはず。
実際、フェラーリはマッサを先に入れドライタイヤで送り出し
その後、ミハシューもドライに交換していた。

ルノーの戦略が少しお粗末だったね。
右リアのナットが今度は外れなかったし(笑)

完全に流れはフェラーリに傾いた感が有ります。



アロンソもここへ来てチーム批判を始めましたね。

上海GP後、どんな経緯で出たコメントか不明ですが
「チーム全体が打ちのめされているよ。
一部の連中を除いてね。
彼等は、ボクにナンバー1を持ってマクラーレンに
行かれたくないんだ。
だからボクを余り助けてくれない。」

さて、どんな経緯でぶちまけたのか・・・。
或いは、チームに喝を入れたのか・・・。
カナダ以降勝って無いし、気持ちは分かるが、
例え冗談でも言うべきじゃないよね。
大体今年の開幕前から、来期の移籍を発表したアンタもどうだろ?
いくら、口では「全力でサポートする」と言ってもねぇ。
(来年居ないんじゃん!)って何処かで思うもんだよ。


・・・・、それにね、
あなたが『最もスポーツマンらしくないチャンピオン』
と忌み嫌うミハシューは、不調になっても絶対にスタッフを非難しないよ。
むしろ、勝ってる時こそ厳しい注文が入るらしいし。
だからこそ、ミハシューと仕事をした連中はミハシューを応援するんだろう。
だからこそ、7回も世界王者になれたんだと思う。



アロンソ君、今年君がチャンピオンを逃したら、
それは君自身の問題だと思うよ。




イタリアでのリタイア後、沈みまくるスタッフに
「気にしないで良いよ。チャンピオン、獲りに行こうよ!」
と励ました君が本物で有る事を願う。




でも、ミハシューに獲って欲しいのがオイラの本音なのだが(爆)
スポンサーサイト
[ 2006/10/06 00:10 ] F1&琢磨 | TB(0) | CM(12)

スラさんへ

若干修正…
チャリンコレースをしたかったけど自転車部がなかったのは高校時代。で、早稲田大学に入学して自転車部に入ったけど、一年後やはりレースへの夢を諦めきれずにSRS―Fに入校。あとは知っての通りです。
[ 2006/10/07 17:50 ] [ 編集 ]

ヂムさんへ

――完――(゚д゚)ハァ?

つ ――再開――

…(笑)。

いやいや、解説アリガ㌧であります(・ω・)/

そうですか、余り国内での活動は無かった訳ですよね?…タクママカオニツイタ!?
((((;゚д゚)))(笑)。
[ 2006/10/06 23:18 ] [ 編集 ]

ロシさんへ

たっくんは小学生時代に見た鈴鹿F1に感銘を受けセナファンに、中高時代はノートにマシンの落書きばかり…ここまではオイラも同じ(爆)
んで大学時代チャリンコレースをしたがったものの自転車部がない。そこで彼は先生に働きかけ自転車部を創っちゃったんですね、インターハイでも上位に入る程だったとか。
んで卒業後レース学校たるSRSFを目指すも実績が無い為却下、そこを押し問答で無理矢理入校、その後は…。
と非常にエネルギッシュというかリーダーシップを取って行動するタイプみたいですね、ですから去年みたいにナンバー2で潰されてるよりは今年の境遇のが彼には実力を発揮出来るでしょう。
願わくはもう少し戦闘力があればね。
[ 2006/10/06 20:53 ] [ 編集 ]

拓磨くんは、Co2削減運動・・・でわなく(笑)、H2OのCMでも披露されてたように、自転車だったんですよね?でも、その頃から、クルマへの意識は持っておられたとか・・・。




今時「乳母車」て・・・
そんなヤシおらへんで~(笑)(こだま風にお届け)

今日は中秋の名月。
でも、満月は明日なんですよね。なんでなんやろう?
[ 2006/10/06 20:26 ] [ 編集 ]

スラさんへ☆

いやいや、やっぱり現場の空気はテレビでは味わえませんから。

まぁ、人酔い、泥まみれにはなりませんが(爆)

琢磨、これでもう少し良いマシンならねえ・・・。

[ 2006/10/06 19:28 ] [ 編集 ]

現地組

今から名古屋に帰ります(泣)
で琢磨レポですけど1回目出てきた時に歓声が、やはり人気です。
で走りなんですけど数年前の過激さは影を潜め(笑)かなりスムーズなドライビングに変化してますね、それでもチームメイトの2人よりは速いですよ。
スプーンの飛び込みもかなりブレーキングは遅いけど安定してる、ドライビングが円熟してる感ありです。
まぁセミウェットなんでドライならまた変わるでしょうけどね。
でも泥と人波に揉まれた身としてはビール片手のテレビ観戦がうらやますぃ(爆)
寒いからトイレが近いのなんの…。
[ 2006/10/06 18:46 ] [ 編集 ]

お顔さんへ☆

赤ちゃんの頃、乳母車に乗ってはりました。

━━完━━


(笑)
学生時代はチャリに乗ってはりました。
で、レース(F1)への思いが爆発(笑)。
まず、カートを始める。
その後、鈴鹿のSRS-Fに奇跡の入校(笑)
首席で卒業後、無限×童夢でF3デビュー。
が、たった一戦のみで渡英。(国内免許が免停)
F3の下位カテゴリーに途中参戦。
翌年英F3の下のクラス(型落ち)に参戦。
翌年、英F3に参戦。
メキメキ頭角を現し、マスターズ・マカオも制覇。
英F3チャンピオンも獲得し、万を持してF1に・・・。
と。
[ 2006/10/06 15:47 ] [ 編集 ]

巨大プッチソプリソの方(笑)

今更ですが…

佐藤琢磨選手は、F1の前は何処で何を乗って居たんでしょうか!?…
(゚д゚)ハァ?

たしか〇年前〇〇〇の〇〇〇ちゃんの上に乗って居た等の回答は、阻止しておきますが何か?(笑)
[ 2006/10/06 15:28 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

アロンソも、一回タイトル獲ったからって
某9○年チャンピオンみたいになって欲しくない。
このままじゃ、口だけ番長になるよ。

ニックは・・・・・立場が危ういんじゃない?
後ろがつかえてるからね、ホラ、若い子が一杯でしょ!
だから、「俺が悪いんじゃないよ、アイツが・・・」
ってさ。
そこそこ速い程度はいくらでも居るからねえ、
マシンは良くなってきただけに頑張らないとなぁ。



え?何故自宅って?
まぁ、諸々の事情が有るんですよ。
行きたいのは山々なんだけど・・・(泣)

何人もの方に「チケット有るから行かない?」と
鬼の誘惑(爆)されたんですけどね。

[ 2006/10/06 12:11 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

ビール片手に快適観戦!!
たまりませんな!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・、む、空しい(笑)

ホントは現地のが良いに決まってるんだよおおぉぉぉ。

[ 2006/10/06 12:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私もTV観戦ですが・・・でもジムさんなんで行かないの?

アロンソは完璧に性格で損してるって感じですね!いくら腕があってもスタッフはみんな人間だしね~あんな若僧に・・・って思ってるスタッフはいっぱい居るんじゃないかな?

あとチンチクリン?もマシンが良くなってきたら態度もでかくなりましたね~(笑!)
[ 2006/10/06 11:19 ] [ 編集 ]

現地観戦組のみなさんは、もりあがってるようですね。



ま、私も自宅観戦といきますか(^^)vもち、ビール片手に♪



鈴鹿ラスト・・・見応えのある一戦になれば、いいですね。。。
[ 2006/10/06 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/121-f4bafb9c












