 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分には・・・ 

節分でしたね。

豆は食べませんでしたが、巻き寿しはカブリツキました。


setubun

こんな風に。

今年の恵方は南南東でしたので、
南南東と思しき方角に向かって(笑)
カブリツキました。

・・・黙って。

何故だ?どこからこんな風習が来たんだ?
変だろう、家族揃って黙々と・・・って。

そもそも、恵方巻きの風習って関西地区だけじゃなかった?
コンビニで売り出してからかな?

一つだけ言えるのは、














食べても、食べなくても

別に何も変わらん!!

(笑)

って事かな。(爆)


あ、それから厄払いに神社に行って来ました。
京都大学横の“吉田神社”です。
毎年、2/2.3は節分の行事で賑わいます。

いつも楽しみなのが、ダルマのおみくじ!

コレ↓
daruma


ダルマの中におみくじが入ってます。
ソコに穴が空けて有り、紙で塞いであるんです。
で、ペリペリっとめくって、ゴソゴソと取り出すと
おみくじが出てきます。

ちなみに、今年は・・・・、

















・・・微妙。
[ 2006/02/04 00:07 ] 脱線話 | TB(3) | CM(21)

あり?

だぁ~れ~♪事務所のジムカニアンさん?あん'ず・さん?

初めてやん?ココママのニセモノさん?♪


琢磨君を早く下さいね?
♪あわてんぼ~の、サンタクロース♪

あっ!節分やん?


門限守ってね?

早く来て帰ってね!!
うふふ‥

こるたん、長いとこ行ったら、デートしよな?♪川滑りとか・きっつ~微酒~交換ごっこごちそうさん!するで♪


早く、ぴょん♪ココにドロツプ下さいね!!

だ~れ~か~下さいね♪♪♪
[ 2006/02/06 22:10 ] [ 編集 ]

いらっしゃい。
琢磨はまだだね~。
今月中頃~下旬にははっきりするかな?
もう少しだよ。
[ 2006/02/06 19:36 ] [ 編集 ]

琢磨君は…まだだよ?

おひなさままで待つの?会長さん?


うちの節分膳…

ら・ろ♪ちゃんが食べてくれたみたいなので・まっ、いっか~♪

ら・ろ♪ちゃん・娘テスト漬け~♪爪ナガッ!一瞥激高~落ちるで~!あわわ!禁句を、イトモタヤスクイッチャウままって~なん?って…シカラレテ…トボトボ


ん?門限?

大人こそ、必要なんじゃ?は…娘たちの弁

トホホ‥だってぇ~出られるのがシンデレラタイムが殆ど。シカタナイでしょ!!

ヒルガエルは…ちょっと・かな。帰るの

メン℃だもん

泊まりました。無事寝巣~鉄骨良さそうなん(*^△^*)

お昼おはよ。お迎えごくろうパパは…鉄骨屋東○は×って…ハヨカラ…

ら・ろ♪ちゃん・デートしよなっ♪
[ 2006/02/06 15:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
とにかく、ありがとうデス(^-^)
じょうずにかけませんが、
たくさん、ありがとうデスよ(^-^)
[ 2006/02/05 21:14 ] [ 編集 ]

ポンさん☆

残念!ケイタイのカメラでした(笑)

って一緒ぢゃん!(爆)
[ 2006/02/05 14:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/05 13:55 ] [ 編集 ]

あー

巻き寿し片手にデジカメ撮影している姿が目に
うかぶ。

[ 2006/02/05 13:48 ] [ 編集 ]

ロシ♪さん☆

マイクのテストは文章では出来ませんが?(笑)

そうそう、山(丘?)の上の方の社に一杯祠がありました。
厄払いの名目で、夜店巡りだったのは内緒(爆)
[ 2006/02/05 11:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/05 10:26 ] [ 編集 ]

ヨッシー(笑)


吉田神社はんは、節分の日、鬼退治のために日本全国の神さんが、集まるそうです。

なので、その日吉田はんに御参りすると、全国の神さんに御参りしたことに、なりまんにゃわ~♪

ワタクシ、行ったことおへん(笑)地元?なのに。

尚、話にオチつけるんは、関西人の習性です( ̄^ ̄)
[ 2006/02/05 08:50 ] [ 編集 ]


あ~あ~マイクのテスト中。娘もテスト中(笑)
[ 2006/02/05 08:34 ] [ 編集 ]

beachさん☆

ええ、結構たまりました。
棚の上にワラワラと・・・。

イワシ、こっちでもやりますよ。
柊の葉とイワシの頭ですね、コチラでは。
ウチの実家は何故かトイレの窓に・・・。
[ 2006/02/04 20:40 ] [ 編集 ]

おみくじさん

ジムさん、あのだるまさん、かわいいねぇ。
毎年楽しみにしてるってことは、
ジムさんちのどこかに、だるまさん軍団が
ニヘ~ッとひしめき合って笑ってるんだろか…。
うちは東北人だから、恵方巻まったく知らなかったけど、
イワシはあり、だった。でも、食べるんじゃなくて、
ヒイラギの小枝に差して、玄関口にグサッ。
けっこう不気味な思い出が…。
[ 2006/02/04 14:10 ] [ 編集 ]

ルビーさん☆

ありがとうございます。
関西人は必ず話にオチを付けるのが習わしでございます。
(嘘)
[ 2006/02/04 13:22 ] [ 編集 ]

ビートニクさん☆

え!ビートニクさん、京大卒?でしか?

ってか、京都で過ごされてたんですか?
ん?前に聞いたかな?
[ 2006/02/04 13:20 ] [ 編集 ]

笑笑(^▽^)

オチで笑うのが大好きなルビーです~

笑いました~~。
吉って、リアクションとりずらいですよね(笑)
同感です~。たしかに微妙です(笑)
[ 2006/02/04 13:02 ] [ 編集 ]

恵方巻き

ウチもやりましたよ!
こっちにはそんな風習は無かったです。
10年ぐらい前からですかね。

吉田神社かぁ…学生の頃を思い出すなぁ。
イヤ、神社に思い出は無いんだけど。
京大の小屋(名前を忘れた)で芝居を見たり…今もあるのかな?二昔も前です。
[ 2006/02/04 07:36 ] [ 編集 ]

カンジさん☆

カワイイでしょ?ウチには結構たまりました、ダルマさん。
手書きみたいなんで、少しずつ顔が違うんですよ。

え?吉?なんか中途半端(爆)
[ 2006/02/04 07:26 ] [ 編集 ]

MANJIROさん☆

ウチは食べさせられました。無言で(笑)

あ!あとイワシも食べるんだ!
[ 2006/02/04 07:22 ] [ 編集 ]

恵方巻きよりむしろ…

ダルマのおみくじに食いついたー!(爆)
可愛いなー。
んでもってなんか「吉」にご不満が?
[ 2006/02/04 01:31 ] [ 編集 ]

ううっぷ。

   ↑↑ 
“ぷ”に“。”を付けると人がボーリングをしてるように見える(トリビアの泉より)

ウチも食べましたよ…

はっきり言って、あ~んな食べ方してもおいしくないし、のどつかえそうだし…
まだ豆撒いたほうがスカッとするね!

鬼は~  ソト~!

鬼ぃさんは どこ~? あっ、ハケーン!


[ 2006/02/04 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/12-8e64bb33


北海道の節分はサプライズ!ですよ。

今日、2月3日は節分。 あちこちで豆まき行事をやるんでしょうね。幼稚園児の2女は「鬼の面」を一生懸命作っていたようです。 ところで、北海道で学生時代を過ごした私。独り暮らしになると、それまで見向きもしなかった行事に、妙に取り組んでみたりしてました。 で、
[2006/02/04 06:16] URL この際、言いたい放題=別冊版

油断した!

そうそう節分だったのねー玄関の鍵あけて踏み込んだら…お豆がー!すっかり忘れていたもんだから…ふんずけてコケそうになた。玄関は掃除しておけ!とりあえず帰ってくる人間いるから。(爆)それとも…なにかえ?ブログランキングに通じるクリックです。3択気分で「ぽちっ
[2006/02/04 12:00] URL カンジのあなた!(H氏公認)

★スーパーアグリと琢磨君の契約が遅れている理由?!★

祝・TRT メンバー100人突破!!今日、TRTは、100人以上のお仲間をお迎えすることができました!本当にどうもありがとうございました。TRT本部のお祝のエントリー
[2006/02/06 00:46] URL ★お姉さんの素敵な時間★










