 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本GPも終わり・・・・・ 

さぁ!いよいよタイトル争いも佳境に。
どうなる終盤戦?
日本GPも終了し・・・・・・・・・・・。



日本GP・・・・、二輪のですけどね。(爆)



てな訳で、先日茂木で二輪の最高峰MotoGP
日本ラウンドが開催されてました。


moto07.jpg



四輪、或いはF1しか観ない方には馴染みはないんですが、
欧州では、F1を凌ぐ人気のカテゴリー。
形こそ、市販のレーサータイプでは有りますが、
このレースの為だけに造られた準レーシングマシンです。
早い話が二輪のF1です。
3クラス有って、下から125・250・MotoGP。
排気量の違いですね、Motoは990cc4スト。
オイラも二輪は素人なんで、余り深くは書けませんけど、

兎に角、面白い!!

深く知らないから、単純に楽しめるだけかも知れませんが(汗)

例えるなら、FJ1600が一番熱かった頃みたいなレース!
(ん~、分からんか:笑)

何より、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、そしてブリヂストン。
日本のメーカーがこれだけ参戦してるレースって有ります?
日本人ライダーもホンダの玉やんこと玉田誠、
カワサキの王子こと中野真矢。
250以下にも高橋裕紀、青山博一、宇井陽一等々。

motogp-01.jpg


一番右が中野王子。
左から、ロリス・カピロッシ、バレンティーノ・ロッシ
ニッキー・へイデン、マルコ・メランドリ。



motogp-02.jpg

これが玉やん。


motogp-03.jpg

二輪の皇帝ロッシ様。(笑)

茂木はホンダ他日本勢のお膝元。
中でも、BSはここにピッタリのタイヤを持ち込んだ。
BSを履いたドゥカティのカピロッシがポール。
しかし、僅差でロッシが2位に。

motogp-04.jpg



motogp-06.jpg

#65ロリス・カピロッシ

ちなみに、BSは少数派です。(泣)
ドゥカティ・カワサキ・スズキのみ。

motogp-07.jpg

スズキ

motogp-12.jpg

カワサキ




期待の日本勢は・・・・
motogp-08.jpg

玉やんは長い不調の波から脱出出来ず18位(出走21台)

motogp-10.jpg

王子はこの所の好調を維持し、4位。





オイラが、二輪に興味を持ったのはあるライダーがキッカケでした。
何度か書いてますね、「大ちゃん」加藤大治郎君。です。
本当に彼のライディングは素晴らしかった。
絶対、ロッシにも負けてなかった。

只々、残念でなりません。

彼が、在籍したチーム、“チーム・グレシーニ”
イタリアのミサノ、大治郎通りに近い場所に有るそのチーム。
今でもホンダのサテライトチームとして参戦しています。
メランドリの乗るマシン、タンクの場所に#74。
motogp-05.jpg

#74は大ちゃんのナンバー。
今でも、走ってるんだね、大ちゃんは。
本当に幸せ者だよ。
グレシーニさんありがとう。(泣)




さてさて、決勝の方は・・・と。


motogp-15.jpg


moto01.jpg


moto02.jpg



スタート前のボルテージも上がり、いよいよスタート!
moto04.jpg



ポールのカピロッシがジワジワと差を付ける。
motogp-21.jpg



何とか食らいつこうとするメランドリの後ろにロッシが迫る。
moto06.jpg



ホレホレ、抜いちゃうよ~!(笑)
moto09.jpg



ランキングトップのヘイデンはペースの上がらないライバルを
抜きあぐね、浮上出来ず。
moto07.jpg



そんな中、ロッシは悠々と2位に浮上。
更にトップに迫るのか?
moto10.jpg



と、思いきや、ヘイデンの順位を知ってか知らずか、
無理をせず2位をキープする走りに。
moto05.jpg



中野はファイナルラップで前のへタレ、
いやジベルノーを抜きに行った所、
ビビッたジベルノーは姿勢を乱し接触!転倒!
4位争いだっただけに残念。ジベルノーはそのまま走行

moto11.jpg






moto12.jpg

ミハエル優勝に沸きかえるフェラーリピット!!!

(爆)じゃなくて、ドゥカティのピット。


カピロッシがポールtoウィン!!
やはりハマると速いカピロッシ!

「ロッシはロッシでもカピロッシ!!」(笑)









moto13.jpg


優勝:ロリス・カピロッシ
2位:バレンティノ・ロッシ
3位:マルコ・メランドリ

表彰台にはイタリア人3人が並びました。
(日本テレビの某アナウンサーはイタリア人出身のライダー
とイミフメーな発言を・・・爆)



そして、序盤の不調が嘘の様な、ロッシの追い上げ。
へイデンも射程圏内に捕らえ、意気揚揚と!

moto14.jpg


俺様一番!!!

みたいな。(爆)

地上波じゃめったに観られないけど、CS(G+)が観られるなら
一度観てみては如何かな?
絶対、オススメですから!!

[ 2006/09/29 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ブログ主の方(笑)

>それ、観に行きたいんだよね…

休んで観に行けばいいじゃないか

つのだ☆ひろ

…(゚д゚)アレ?マチガッタ?

まぁ、いいか?(笑)

最近は、どうなのか解りませんけど
MFJグランプリというとですね?昔は、シーズンを終えたGPライダー、日本人GPライダー等が特別にスポット参戦に来るというスペサルエベント(笑)だったんでゲス。

今は、どうなんでしょうかねぇ…(~_ーメ)

青山兄弟やユーキくん辺りの参戦は、あるのかなぁ!?

ワクテカ期待しつつ(笑)待ちましょう(^ω^)
[ 2006/09/30 22:42 ] [ 編集 ]

茂木ツアー

いや、行くなら多人数のが面白いしとは思ってたんですよ、集合場所とか宿泊とか課題はありますが来年考えますかね。

ラップタイムの件教えて戴いてありがとです。
という事はF3やGT500並かな?車ならダウンフォースの助けのいるレベルですから凄い速さですねー。

最高速、鈴鹿ならF1が約320㌔、F3で240㌔台だったかな?因みに超高速コース、イタリアのモンツァでは360㌔台でし。
トリビアとしてアメリカで最高速チャレンジに挑んだホンダF1(こういうしょーもない事やるのはホンダらしい)が400㌔超えてます。
[ 2006/09/30 22:17 ] [ 編集 ]

お顔さん(笑)へ☆

それ、休みが取れたら観に行きたいんだよね。
あくまで、休みなら・・・ですが。
[ 2006/09/30 12:46 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

やっぱり、思いを馳せてしまいますね。大ちゃんは。

今、頑張ってるライダーには本当に申し訳無いんだけど、
大ちゃんの存在は大きいよね。
[ 2006/09/30 12:43 ] [ 編集 ]

スラさんへ☆

え~と・・・・・、

125のポールタイムが
1:57:231

250が
1:51:374

で、Motoが
1:45:724

ですね。
で、来年は・・・?
あ!エエ車持ってはりますやん!(爆)


ちなみに、最後に鈴鹿で行われたMotoGP
03年の開幕戦ですが・・・、
125→2:15:417

250→2:17:930

Moto→2:06:838
ちなみにウェット路面からハーフウェット。
決勝前のウォームアップでは、
Moto→2:05:373
250→2:10:377
125→2:15:494
でした。
[ 2006/09/30 12:39 ] [ 編集 ]

♪さんぺ

来年の話し?
(・∀・)ニヤニヤ…(笑)。

手っ取り早い話し!?

モトGPのクルマは走らないですが、11月の鈴鹿で行われるという全日本ロードレースの最終戦『MFJグランプリ』もイイ!!(・∀・)オススメダヨ!!と、宣伝しておきましょう(・ω・)/ニャー(笑)
[ 2006/09/30 12:24 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

ヲ、ヲイ、ヲマイチョットモチツケ!!(笑)


いや、ホントに日本のメーカーがこんだけ頑張ってるのに
なんなんだろう?と。
ゴール前で、訳の分からん方向にボールを蹴る様な
奴の居る競技より、よっぽど良いですよ。
(爆)

で?準?
・・・・、ドッチでもええがなぁ。(笑)
[ 2006/09/30 12:19 ] [ 編集 ]

え!?来ればよかったのに・・・茂木!よし!来年は、スラさんパパのデカイ車で乗り合いでMOTOツアーしよ(笑)来年の話すると、○が笑うかな?( ´皿`)


この茂木の予選でカピロッシが、1’45.724出してます・・・が、Fポンで脇阪(字合ってる?)が、1’33ですよね。二輪は単体で立ってられない乗り物だから、コーナリングで四輪よりもブレーキを要します。


市販車では、0→200mでは二輪が速くその後は、四輪が速い・・・・・・だったと記憶してまつ。


MOTOマシンの、最高速はドィカティで343㎞/hだったかな。
F1の最高速って何キロですかぁ?(^O^)


[ 2006/09/30 11:03 ] [ 編集 ]

MotoGP

いやジムさんの言うように初心者が見ても楽しめますよ。

レースそのものが面白いですよ。

これぞスプリントじゃあという感じですね。
細かい事書くと長くなるのでこれで。
ワラ!


あっ!スラさん、茂木は私オーバルのレースしか知らないのであれなんですが、今のモトマシンが鈴鹿を走れば2&4で走ってるJSBより一周5~6秒速いんじゃないかと思います。


ロシ♪さん、来年はF1が富士になるから茂木モトに行こうかな?
(^。^;)


ジムさん、大ちゃんが走ってればなあと私も今でも思いますよ。
(T_T)

結局、長くなってしまいましたかね?
失礼しました。
m(_ _)m
[ 2006/09/30 06:09 ] [ 編集 ]

ロシさんへ

今回の茂木、行くつもりだったんですが急遽お台場のイベントに…。
確かに2輪レースって順位の入れ代わりが激しいし観ていて面白いですよね。
日本人と日本車も活躍してるしソコは4輪派としては羨ましい、なんでこうもギャップが有るんですかね?
ところで茂木のラップタイムって何秒くらいですか?
[ 2006/09/29 21:22 ] [ 編集 ]

書き忘れ(笑)

ジムさん、
『準レーシングマシン』ではなく、
『純レーシングマシン』ですよぉ(笑)
[ 2006/09/29 20:52 ] [ 編集 ]

バイク最高♪

まず・・・
よくぞエントリあげてくれましたo(^▽^)o

そう!兎に角、面白い!!んですよ♪(o ̄∇ ̄)/

二輪は、乗り手がモロに見えます。アクセル・ブレーキ操作、挙動、全部見えます。息遣いや、瞬時のメンタル面まで伺い知れそうなくらいです。

そして、おっしゃる通り、日本の4大メーカーが参戦し、昔からトップを譲りません!!これを、日本の国はもっともっと評価すべきですね。工業の世界でも『ものづくり』は、日本は優秀です。その技術の粋を集め、頂点を極め続けているのが、二輪レースです。

すごい事だと思います。

この茂木、行ってまいりました♪二度目のMOTO GP観戦で、初めての茂木です。

2ストロークの、125と250のオイルの匂い!990cc4ストロークのMOTOマシンの、爆音!!これは絶対、生観戦でしか味わえません♪d(´▽`)b♪(実は右だけ今だに耳鳴りが…、笑)

今回、なぜだか地上波がありました。うれしい事です。日本でどれだけの人が、見たでしょう!?マイナーな分野になってしまっている、モータースポーツの二輪競技・・・これを機に、認知度がUPすればいいのですが(^O^)

ただ、量の増加は質の低下(笑)そこがビミョ~なんですが(笑)

また来年も、MOTO生観戦したいです♪
来年こそ、⊂((・⊥・))⊃←王者バレンティーノに忍び寄り、ウキキッ♪したいです(笑)

興奮のあまり、長々失礼しました(^o^;
二輪サイコー♪(o ̄∇ ̄)/
[ 2006/09/29 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/119-0997cd66












