スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガソリンの高騰騒ぎも落ち着いたけど(燃費とは)※追記有り 

いやぁ、久々のエントリ上げ!(爆)

ネタは下書きに溜まってるのだが、
如何せん毒が強い(強過ぎ?笑)ので・・・。
毒抜き中です。


さて、今回は・・・燃費走行とは?


最近まで、テレビでは挙ってガソリン価格の高騰で
危機感を煽った、馬鹿げたニュースを垂れ流ししてましたが、
今までが安過ぎたんですけどね、結局は。


とは言え、無け無しのお小遣いで、生計を建てる
世のお父さん(笑)や、家計の遣り繰りに四苦八苦の
お母さんには深刻な問題ですね。

そこで、今から出来る燃費走行術!!!




と言う程大層なモノでは無いんだけどね、
もう結構テレビなんかでやってると思いますけど、
本当に簡単に出来る事をツラツラと・・・。



まず、基本から。

要らない荷物は降ろす!!!

結構、みんな載せたままでしょ?
ゴルフバッグとか、洗車セットとか・・・・。
家が狭くて・・・、ってのは今回知りません(笑)

車を少しでも軽くする事で燃費は良くなります。
重い物は面倒でもまめに積み下ろししましょう。

と言うのも車が重いと、それだけ余分なエネルギーを必要とする
訳です。これは分かりますよね?

例えば、手ぶらで歩くのと、荷物を一杯持って歩くの・・・。
どちらが楽ですか?って事。
車も同じ状態なんですよ。
費用はゼロ!多少の労力のみですから簡単簡単。(笑)


それから、
極力窓は閉めてみる!


・・・、貧乏臭いネタですが(笑)
窓を開けて走ると、風にによる抵抗が少なからず掛かります。
車内に入る風が抵抗になるんです。
微々たるモノですが・・・(笑)
レースの予選時や、ジムカーナでは1/1000秒を
争う為、窓を全閉にしたりもします。


まぁ、エアコン切って、窓を開けて走る方が燃費良かったりも
しますが・・・。
この季節は風が気持ち良いですからねえ。



あ、ちなみに、エアコン。
極力、弱目弱目に利用しましょう。
エンジンが動力源ですから、それだけ抵抗になります。
意外とこれが馬鹿に出来ないです。



そして、テクニックとしては、
スピードを出さないんじゃなくてアクセルを踏まない事!

コレ、良く勘違いしてる方も多いですが、
スピード=燃費悪・・・では無いんです。

間違いでは無いんですが、少し違う。

アクセルペダルの開度(踏み込み量)=ガソリン消費量

なんです。
ですから、例えばエンジン回転数で制限しているとか
○○Km/h制限とか

ってのは、意外と無意味。
発進する時に、ガバッとアクセル踏んじゃうとガソリンはガバッと
減る訳です。
アクセルはユルーリと踏む。
これが一番効きます。

例えば、底まで踏み込むのと、半分だけ。
ガソリンの消費量も半分に・・・って事。
M/T車だと、まめにギアチェンジして走りますから
自然とそんな走り方になってるかと思います。
(A/T限定免許さんには分からないかな?)
MTだとアクセル開度に合わせたギアを選んで走りますからね。
ですから、ATでももっと積極的にギアチェンジをして
アクセルを開ける量が少なくてもスイ~っと走れる工夫をしましょう。
同じアクセル開度なら、低いギアの方が加速しますからね。
O/Dももっと利用しましょう。

あ、CVTはね、兎に角開け過ぎない事!
不必要な加速はしない工夫です。

100Km/hだって、そんなにアクセル踏まなくても出るでしょ?
そりゃ、時間は掛かるでしょうけど、問題は無いレベルのはずです。
第一、“狭い日本、そんなに急いで何処に行く”でしょ?(笑)


心に余裕を持つ・・・それが一番大事なことかもね。



ハイブリッド車も悪くは無いけどね、
プ○ウスやらイ○サイトに乗って「私はエコ!」気取りも良いけど
結構、本来の性能(と言うか乗り方)を発揮してない人多いです。
車格の割に割高だし、所詮はゴマカシですからね。
内燃機関なのは変わらないんだもの。

あれなら、ディーゼルエンジンの車の方が良いね。
日本では、黒煙・臭い・汚いと3K扱い(笑)ですが、
欧州では、ハイブリットよりもディーゼルが圧倒です。
イタリアの各地でも、普通に走ってます。
音も静かだし、臭いも黒煙も無い。
日本のディーゼル技術って実はかなり優れているらしいです。
どうしても、日本ではトラックや一部のディーゼル車
のイメージで敬遠されがちですが、ナカナカ馬鹿に出来ません。
6月のル・マン24時間レースではアゥディがディーゼルエンジン
で優勝。
来期にはプジョーもディーゼルエンジンで参戦との事。
もう少しディーゼル車を見直しても良いんじゃ無いかな?




おまけとして、
ドライブに行きます。
目的地の少し手前に車を止めて、車から折りたたみの自転車を出して
目的地までサイクリング・・・・


近くだけど、面倒だから車で・・・・
面倒しましょうよ!近距離をチョイチョイ乗るのが一番燃費悪いよ。


なんてのもね。



※追記

アクセルはゆっくりとは言うものの、限度が有りますので・・・。
余りにもゆっくり過ぎてもね・・・(笑)


それから、コレを忘れてた!
タイヤの内圧。
これも大きいですよ。
最低限、メーカー推奨値(ドアを開けたら書いて有りますね)。
まめにタイヤの内圧をチェックしましょう。
意外に減るものですよ!給油のついでとかにどうぞ。
タイヤの内圧が低いと、転がり抵抗になりますから。
同じ距離を移動するのに、余分なエネルギーを必要するんです。

ただ、面倒臭いからって、メーカー値2.4の所に4とか5
ってのは止めてください。それはそれでエライ事に(汗)

2.4なら2.5~2.7程度にしとけば問題ないでしょう。



何事にも、限度が有りますよ!(笑)

スポンサーサイト
[ 2006/09/24 13:03 ] 車ネタ | TB(0) | CM(32)

ジムさーん、原子力自動車駄目っすか?究極の省エネ車ですけど…。
ただし事故ると街が消えると(爆)

FF乗りの方ってデフの巻き込みで一気にアクセル開けるスタイルですよね。
で、その乗り方でリア掻きに乗るとてきめんに回ります(笑)
[ 2006/09/29 20:25 ] [ 編集 ]

まとめてお返事☆

>ロシ♪さん☆
その頻度で、内圧が変わってるようならもう少し
回数を増やしても良いかと。
使用条件にもよるし、変わらないなら見る必要も無いしね。
膝持ちぶさた?

膝でクッション挟めばいいじゃないか<みつを>(爆)

>スラさん☆
その通りですね。明らかに自殺行為な輩が居ますし(笑)
オイラ、実はアイドリングストップをほとんどしません。
理由は特に無いんだけど、余程の停車が想定される時・・・位ですね。

>顔の方(笑)
お茶ドモー。
・・・、ってトイレからかよっ!!(爆)

>こるかろさん☆
男気?(爆)暖気ですか・・・。
そりは車内の・・・って事ですね?
じゃぁ、車内に練炭でも置いて暖をとって(ヲイ!)
で、こるさんも膝持ちぶさた?

クッション挟めばいいじゃないか。<みつを>(爆)

あ、オイラ四輪経験そか有りませんが、
「アクセル開けるのが早い!!」
と叱られますが、何か?(笑)

>スーパー1さん☆
セルってそうそう壊れないですよ。
その方は、運が悪い?(爆)
しかし、回りっぱなしてのは壊れたと言うより
「電気系?(ア○リ)」のトラブルでわ?

>再度スラさん☆
こるさん宛にも書きましたが、
「アクセル開けるのが早い!!」と(汗)
あのパーシャルな時間が嫌いなんです!(笑)
[ 2006/09/29 16:29 ] [ 編集 ]

なるほど、4輪しか経験がないのでどっちかつーと外向きに踏ん張るか突っ張りますけど…。
それから4輪ですとむしろコーナリングの中間ではアクセルもブレーキも踏まない瞬間があります、んで横方向のグリップを生み出してやると。
完全にスレ違いですが(爆)
[ 2006/09/29 10:38 ] [ 編集 ]

前傾姿勢

実はカートだとこの前傾姿勢をしてしまうんですよ。身体で風を受けるとつい!(爆)


こるかろさん、そうなんですか?
アクセルを開けるタイミングですか?
特に意識してなかったです。


ジムさん、スラさん、普通はセルは壊れないもんなんですね!

以前セルが壊れたのかどうか原因は解りませんが、セルが回りっぱなしになったバイクを目撃した事が!

キーを抜いても回ってるので、その方はバッテリー外して止めてました。
(-o-;)
[ 2006/09/29 05:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~

冬は暖気が長いんぢゃ~(T_T)タイヤもあるかもね。
今年の冬はひざ掛け持ち込もうか・・・。

スーパーさん>
2輪癖と言うと
コーナーで、アクセル踏み込むのが早い。・・・らしいです。
2輪はアクセル開けながらコーナー回るもんね。

ロシ♪さん>
膝持ち無沙汰って(笑)って言うか、何か挟んでいたいですよね(^O^)/
[ 2006/09/28 23:16 ] [ 編集 ]

  /||ミ
 /::||__
/::::||WC|
|:::::|| ̄ ̄|
|:::::|| ガチャッ
|:::::||  |
|:::::||∧_∧
|:::::||・ω・`)
|:::::||o o旦~
\::::||―u|
 \::||
  \||彡
皆さん、
お茶が入りましたよ…
[ 2006/09/28 22:46 ] [ 編集 ]

しかしスレの伸びはやっ!
えー、シグナルGPのポールショットは危険でつ、往生際わるく突っ込んでくる奴もいますからね。アイドリングストップですが30秒を目安にしてます、踏切で遮断機降りた直後とか駐車場待ちとかでは切ってます。
そうした際のバッテリーやセルの耐久性ですがもともとバッテリーは消耗品、せいぜい3年から5年で寿命ですしセルモーターの寿命なんて今時の車ならまず壊れませんよ。
[ 2006/09/28 21:50 ] [ 編集 ]

じゃあ今度、風で飛んでみます(笑)レッド○゙ルで、加速をつけて( ̄▽ ̄;)

空気圧、見てますよ。
給油3回に、1回の割りで。3週間に1回、給油します。もっと、マメにした方がいいですか?
1.8指定を、2.0にしてます。

スーパーさん、前傾姿勢はしてませんが(笑)、最初クルマに乗った時、「ニーグリップできない!」と、手持ち不沙汰ならぬ、膝持ち不沙汰になりました(笑)
[ 2006/09/28 12:31 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

排気量が大きいと、どうしても限度がありましからね。
しかし、23は凄いですね!
軽でも立派ですよ。

[ 2006/09/28 09:28 ] [ 編集 ]

スーパー1さんへ☆

やっぱり、そう言う選択肢に?(笑)
リッター10は最低限欲しいですよね。

で、スーパーさんも前傾姿勢に?(爆)

[ 2006/09/28 09:20 ] [ 編集 ]

ロシ♪さん☆

じゃあ、風に乗って飛んでいけば
車に乗らなくて良いかも?(爆)
記事に追記したんですが、タイヤの内圧見てます?
寒くなると下がりますよ。
アイドリングが高い?・・・・・・。
ちょっと考えてみます。
[ 2006/09/28 09:12 ] [ 編集 ]

こるかろさんへ☆

ご無沙汰でし。
ほうほう、ホンダさんが。ナルホドね。
で、こるかろさんも冬場に?
やっぱりタイヤの内圧かなぁ・・・。
記事に追加してみたんで、チェックしてみてください。
[ 2006/09/28 09:00 ] [ 編集 ]

ぴみさんへ☆

ん~と、レースしてる訳じゃないよね?
スタートダッシュで勝ったからって何か貰える?
・・・、でしょ?
心にゆとりを持った人の勝ちでしょう。(笑)

で?セルモーターとバッテリー?
バッテリーを日本語にすると、「電池」です。
電池は消耗するものです。必ず交換するものですよ。
車検の時に・・・くらいで充分でしょうけど。

セルモーターは、そうそう壊れる物では無い
と思いますよ。
常識的な範囲で使用していれば問題無いですよ。
アイドリングストップも余りに短時間なら無意味ですし。
[ 2006/09/28 08:52 ] [ 編集 ]

スラさん☆

どうでも良い事は置いといて(笑)
記事に追記したんですが、冬場にタイヤの内圧が
低下してる・・・
って事も有り得るでしょうね。

・・・、原子力自動車???
危険過ぎる!!却下!!(爆)
[ 2006/09/28 08:38 ] [ 編集 ]

排気量が小さいほど

努力が見えやすい気がします。
連れあいの車で遠出を走った時、23Km/Lを超えましたよ。軽ですけどね。
ただ、凄~く疲れました…気力のある時でないと出来ません(^_^;
[ 2006/09/28 07:32 ] [ 編集 ]

2輪の癖?

ロシ♪さん、ストレートで前傾姿勢になったりコーナーで身体倒したりしてませんか?ワラ!

私は車選びに2輪の癖が出ちゃうんですよ。

どうしてもエンジンがシュイーンと回る車を選んでしまいます。

今のV-TECアコードはお気に入りです。

通勤&鈴鹿通いで10~11km/1L走りますよ。

高速使っての富士遠征なら15km/1Lくらいです。

車の大きさのわりにはよく走る方じゃないかな?
[ 2006/09/28 03:21 ] [ 編集 ]

再登場(汗)

さらなる軽量化したら、風に飛ばされます( ̄∇ ̄|||)

スラさん、フォローありがとう・・・と、言おうとしたら、「んな事はどーでもよい」って(メ▼皿▼)y-~~~(笑)


ぴみさん、私も発進時、踏み込みます(笑)トップスピードより、スタートでホールショット・・・・・・(違っ)
それって、二輪のクセが抜けてないって言われた事があります(^o^;


ジムどの(笑)
夏と冬で、アイドリングの回転数の上がり具合が違うからって言うのは、考えられりるろ?(笑)
[ 2006/09/27 23:02 ] [ 編集 ]

お久です

本田っち、環境に優しいぢぃぜるがめりけんでオケ出たら、まずめりけんで試し売りしてから本国だって。
久し振りに覗いたから、話題になっていたらごみんなさい。

ちなみに私はクーラーはめったに使わないリッターワゴンターボユーザーで13km/L走ります。
冬は7km/Lです(^_^;)
荷物は、スポーツシューズ3種類とスポーツ備品。ボールやラケットはそのつどですが。
いつでも何処でも誰とでもな状態です!
[ 2006/09/27 22:57 ] [ 編集 ]

んーっと♪

眠い…(笑)

ジム兄さんこんばんわ
今日初めて一人で、セルフ給油すますたΨ(`∀´)Ψ

燃費計算でいくと10.8/Lかな?わりと走ってる鴨♪


走り出しはスロースローがベターなのですね…。

ワタクし、発進時には、ものすご、アクセルを踏み付けます。。。
だってぇ、負けたくないんだもん。<(`^´)>。


あと質問でつ。
エンジンのオン・オフを繰り返しすると、バッテリーが弱くなったりとか、あと、セルモーターが壊れたりしないのとか…。
燃費からは、話が逸れてしまっていますが、ちょっと気になりますしたので…。☆ご教授よろしくお願いいたします。
[ 2006/09/27 22:31 ] [ 編集 ]

ジムさーん、スレンダーなオネエタマにそんな事は言えまへん…。
とりあえずフォローしときまふ(爆)
ま、んな事はどーでもよいんですが冬のが燃費が悪い?ジムさんの言うように距離が短かかったりすると燃料が濃くてって可能性はありますね。
やはり究極の省燃費車になりうる原子力自動車キボンヌ(爆)
[ 2006/09/27 21:55 ] [ 編集 ]

ロシ♪さんへ☆

エンジンが冷えてると、ガソリンを濃い目(多い目)に
使用したりしますからね。
それかな?

550cc?はぁ?(笑)
更なる軽量化を・・・・・(爆)
[ 2006/09/27 12:38 ] [ 編集 ]

スラさんへ☆

補足おおきに!

そう言えば、FDは峠を登って降りたら
ガスが無くなる・・・と。(爆)
[ 2006/09/27 12:33 ] [ 編集 ]

ガットさんへ☆

そう、乗らなくて良いなら乗らない!
のが、一番燃費良し!(笑)

自転車で運動のもなるし(爆)
[ 2006/09/27 12:30 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

それがね、結構やりだすと面白いんですよ。

一時凝ったのが
「速さと燃費の両立」!!(笑)
これがまたハマると・・・(爆)
[ 2006/09/27 12:27 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

新聞紙・・・(爆)


CVT+重量級は辛いですね。
次はメルセデスで!(爆)
と、までは行かなくても、ルノーとかプジョー
、オペルにアルファ、フィアットも有るでぇ。(爆)
[ 2006/09/27 12:24 ] [ 編集 ]

顔の方(笑)へ☆

え~・・・ヤセロ!デ○!(爆)


ターボは本来、燃費向上の為のモノだったはずなのだが・・・。
おかしなもんです。
[ 2006/09/27 12:19 ] [ 編集 ]

センセー(・ω・)ノ

乗り手は軽量化なんスけど(笑)排気量のワリに、車重があるんですケドー(笑)
シャシー1本くらい取ったほうが・・・(笑)

冗談はヨシコさんにして(古)、ワタクシの四駆の軽くんは、550ccなのにガッシリ骨太でズッシリ重いのです(笑)

ほとんど通勤に使用なので、燃費は悪いです(><;) 夏にエアコン使って乗るほうが、冬より燃費がいいのはなぜだろう?o(´^`)o

オイルなんかが冷えきってるから負担なのかなー?
冬で9/Lくらい・・・軽なのにo(´^`)o

あ、日本は軽油が安いけど、欧州では逆と聞いた事が・・・(・・?)
[ 2006/09/26 23:30 ] [ 編集 ]

補足させて戴くと大概の市販車であれば3000回転前後が効率よく走れます、ですから発進をあまりゆっくりしすぎても回転が低すぎてかえって燃費は悪化します、流れよりやや遅い位の加速がベスト。
んで巡航したら前をよんでなるたけ一定速度で。あとは惰性走行。
アクセルオフ時は燃料を一滴も使いませんから。それからアイドリングストップ、踏み切りや渋滞で数十秒動かなければエンジンオフ。
とこんなトコですかね、まぁ自分の場合サーキットで思い切りガス使ってますけど…。
インプレッサ、リッター1㌔走りません(爆)
[ 2006/09/25 23:33 ] [ 編集 ]

なるほど。

ジムさん、とってもお勉強になりました~。
車って、チョイチョイ乗りしだすと止まらなくなるんだよね(笑)
でも、車は遠出以外は休みの日でも旦那は殆どしなくて、
もっぱら、私が走らせてるほうが多いので、
最近は自転車に極力乗るようにしてます。
ちなみに、家は○ヨ○の四駆でディーゼルです(笑)
[ 2006/09/25 01:32 ] [ 編集 ]

あたしは

運転しないから全然考えてないけど、
うちの兄ちゃんはやっぱりいろいろと試してるみたい。
助手席に座っていて、チャッチャッとサッサカ走れよ~
なんて文句垂れてるばかりな自分に、猛烈反省です。
[ 2006/09/25 00:05 ] [ 編集 ]

これが…

新聞紙にたいする…?(爆)
なんか、半分くらいオイラが教えて頂いているような気が…?
でも、セレナ+CVTは燃費向上させにくい車っす。(確実に)最近結構ガンバっているのですが…
努力実らず気味ですね。(笑)
次は(あるなら)ディーゼルを筆頭に考えますネ。

えーと…
メルセデス?(≧▽≦) っははは
[ 2006/09/24 22:11 ] [ 編集 ]

(´∀`)センセー!

ドライバーが重い場合は、どうしたら良いのでしょうか?…

( ・∀・)<ヤセロ!○ヴ!

でしか?(・ω・)/了解しますた(笑)。

確かに、ゆっくりと走れば燃費が良くなると勘違いされて居る方も多いですよねぇ(゚д゚)ハァ?

常にDに入れっ放しで、無駄にアクセルを入れてしまって居るという。

後、ターボ車なんですけど、気持ちが良い位に踏みからかしてしまう(笑)と、当然の如く燃費ゲロ悪ですが、気を付けて乗れば案外燃費は悪くならないんですよねぇ…こりが(-(エ)-)y-

…と、何やら語ってしまいますたが…
拾い食いとかして無いですよ?(火暴)。
[ 2006/09/24 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/118-31343b16












