 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SA06が見えてきた! 

の、前に!(笑)

コロンビアの暴れん坊こと
モンちゃんが、シーズン途中で契約解消
ナスカーに転向!!

ナスカー側は、F1からの引き抜きに成功!
と報道してるようですね。
彼のスタイルにはナスカーは合ってると思うけど・・・。
結局、あの“ハゲ”が飼い馴らす事が出来なかったから捨てた!
って事だろ?
モン坊は抑え付けたらダメタイプでしょ?
ハゲチームに行った時点で嫌な感じはしてたんだよね。
野生児(笑)は自由にやらさないとね。
何やら、IRLのダニカ姉さんもナスカー入り?とか。





さて、本題のSA06ことアグちゃん二号。
当初、サンマリノでデビュー・・・・モナコ・・・イギリス
・・・フランス・・・・・・。
「絵に描いた餅?」と思わせる程延期に次ぐ延期。

ようやく、ドイツでのデビューが決定。
但し、それもアグリ曰く、
「完全な06じゃない。」らしい。
前のエントリでも上げてますが、
フロントサスが間に合わずに05の物をそのまま
使用したハイブリッドモデルだとか。
ホントウの06はハンガリーから。

図面を引いて製作を始めても、カーボンパーツはすぐに出来ない。

って、じゃあ図面は何時引いたんだ?

と腑に落ちないコメントも有ったが(笑)
そんなSA06はどんなモノなのか?


某誌に、琢磨が06を解説していたので・・・。


まず、モノコック。
コレは完全に05モデルである。

ギヤボックスは完全に新型
(本家同様シームレス7速クイックシフト)

空力も最新鋭。
余り、詳しく無い分野ですが、現在のツインキール
からVキールへの変更も有る。




え~っ?05と同じモノコック?ダメじゃん!
と、思う方も多いでしょうが、
琢磨自身が語った所によると、
「このモノコックは始めからアップデートされる事を前提に
開発されている部分が多い。」
らしい。

部分的に取り外しが出来たりするんだとか。
そこを利用して、色々やっているようだ。
当然軽量化も果している。

リヤ部分はゲタやら、アダプターやら噛ませまくり!
エンジンは最新の物なのに、ギヤボックスは旧式な為に、
現在はエンジンの下に手が入る位の隙間が有るらしい(笑)
琢磨曰く、
「そう言うのが無くなって、本来有るべき姿になる。」
との事。


何より、今回は軽量化が果せたようだ。
05は最低重量600Kgをわずかに切る程度の為、
バラストを積んでマシンバランスを変更する事が出来なかった。
それが、06では可能となり、且つ低重心化と相俟って
かなり挙動は良くなるはず。

最初から、エンジン+ギヤボックスが供給出来ていれば・・・。



当然、リヤ周りが改善された事によってサスペンションも改良。
前後共に、BSタイヤとのマッチングを考えた構造になる。

リヤ周りの変化により、空力も向上するとの事。
エンジンの低重心化やギヤボックスの小型化により
空力処理の自由度が増すんだそうだ。


エンジニアがシミュレーションした所、
「05よりも1周で2.3から2.8秒速くなる」らしい。
単純に考えると、ミッドランドや、赤牛Bチームと互角かそれ以上。

しかし、ここでオーデットのコメント。
「彼等も進歩せずに止まっている訳じゃ無い。」
と、冷静な見解。

何処ぞの肉揚なら、
「これで馬豚も勝てる」とか言うんだろうな(爆)



ただ、あの05でさえ、あんなに頑張った琢磨を持ってすれば、
06が期待通りのパフォーマンスを発揮すれば、
結構、行けるはずだよね?




最後にオーデットのコメントの続きを。
「特にこの所のミッドランドの伸びは著しい。
おまけに中盤以降壊れない。
それらを見る限り彼等を抜いてトップ10に入るのは難しいかも知れない
トップ10に入れればコンコルド協定で財政的に楽になるから、
目標は達成したい。
しかし、今年トップ10に入る事より、08年に初勝利を挙げる方が
現実的だろうね。」


非常にしっかりしたコメント。
井出っち騒動の時は“黒幕?”扱いしたけども(笑)、
やはりこのオヤジ、レース屋だね。
(まぁ、腹の中に一物有りな感は未だに有るが:汗)




間もなく、デビュー!!SA06

ガンバレ!!琢磨!!!



00004.jpg

夢の続きを!!!

[ 2006/07/13 17:17 ] F1&琢磨 | TB(0) | CM(12)

Notesさんへ☆

始めまして、ですよね?
TBありがとうございます・・・?
TB・・・来てないみたいです。(汗)
[ 2006/07/20 09:21 ] [ 編集 ]

カンジさんへ☆

遅レススマソ!
もう1ポイント所か、5でも10でも獲れっ!
てな感じですな。(笑)
[ 2006/07/20 09:15 ] [ 編集 ]

TBさせてもらいました

ほんとについにSA06デビューですねv-237v-237
すごいうれしいです♪
TBさせてもらいました
[ 2006/07/19 21:05 ] [ 編集 ]

はよしてや!

最近赤牛さんに元気がありませんが…
むしろMF1のほうがガンバってような気も…いざとなれば当たってでも?(笑)

大丈夫!年内に1ポイントでもとれればベスト10ですから。(^▽^) ハッハッハ
[ 2006/07/15 01:58 ] [ 編集 ]

デヴィッドさんへ☆

いや~、早く前に行って欲しいもんです。
ミッドランドなんぞにゃ付き合ってられませんからね(笑)
もう文句は言わせねぇ!って?(爆)
[ 2006/07/14 18:09 ] [ 編集 ]

beachさんへ☆

居るべき場所に、有るべき姿で・・・。

琢磨はオイラの夢ですからね。
[ 2006/07/14 18:05 ] [ 編集 ]

考える葦さんへ☆

時間もあるでしょうが、やはり金銭的な問題が大きいかと・・・。
本来、この位で充分なんでしょうが、メーカー系に比べたら・・・。
下位チームと比べても更に少ないとは聞きました。

何より、05はいくらイジッテも・・・(爆)
06はスコーン!と言って欲しいもんです。
[ 2006/07/14 18:03 ] [ 編集 ]

ビートニクさんへ☆

あ、それを書くの忘れてた!(爆)
HRDよりも、栃研からのバックアップのが多いそうですよ。
やはり、支援は日本からですね、まぁ本家があのテイタラクじゃね(爆)
[ 2006/07/14 17:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ただただ、早く06が見たい!
それで琢磨がMF1をバッチリオーバーテイク?あれっ?MF1は最初から琢磨の後ろかあ?(笑)間違いなくそうなってほしいもんです。前情報では良い感じで仕上がってきてるみたいなんで期待大ですね~!
でもその前にSA05の最終レースをじっくり観戦してあげましょうや!歴史の1ページですからね!今回はクラッシュ無しの完走でお願いしたいです。
[ 2006/07/14 17:10 ] [ 編集 ]

早く来い来い!

SA06、ちょっと待ちくたびれ気味だけど。

琢磨の“ 本来のあるべき姿 ”も見たい。
夢の続きへの道も、早く戦線復帰して欲しいしね。
[ 2006/07/14 08:57 ] [ 編集 ]

以前…

どなたか(忘れてしまいました…すいません…)言ってたのですが、マクラーレンなんかも同じモノコックをアップデートして進化させてるとか…。だからモノコックが同じなのは問題では無いと思うのですが、一番の問題は開発にかかる時間ですよね…。
すでに2008年を見越しているオーデットはたいしたものですが、もっと効率的な開発をお願いしたいですね。
マクラーレン流のマーク・プレストンとルノー流のモンタニーが関わったSA06は良い車に仕上がっていると思います。期待しましょう!
[ 2006/07/13 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

マーク・プレストンはアロウズの後、マクラーレンにいましたし、空力処理はHONDAよりマクラーレンやルノーに近いコンセプトだそうですからね。期待出来そうです(爆)
 ホンダのデータが利用出来ないので、サスの設計に時間が掛かったんでしょう。仕方がないですね。栃木からはサスのために出向が増員しているらしいのですけど。
[ 2006/07/13 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gymkaniann.blog46.fc2.com/tb.php/100-5e043863












