 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐藤が来た!! 

ええ、佐藤君が我が家にやってまいりました!!!!

















え?琢磨じゃないですよ。(笑)


オイラ、一押しの麦焼酎「佐藤」の麦です。

08-06-03 002




佐藤と言えば、黒・白の芋が有名ですが、昨年だったかに麦を造ってみたら好評だった。
と言うもの。


こいつとの出会いは昨年でした。
行き付けの居酒屋さんで、「麦のエエのん無いん?」と聞いたらこれが出て来ました。

香りは普通、口に含んでも普通。









が、



喉に流し込む頃、口の中イッパイに広がる麦の香ばしさ!!!
それがいつまでも残る感じ。
コレが癖になって止められない止まらない!(笑)


ところが、流通が少ないのか、端から麦が不人気なのか、
余りお店に置いてない。
まぁ、行き付けの店に有るから良いんだけどね(笑)




で、思い切って買っちゃいました!!
ネットで見たらそれなりに流通はしているみたいです。
そんなに安い部類でも有りませんが、プレミアム物程でもないと言った価格でした。






08-05-22 007


この雰囲気で飲むから余計に旨いんでしょうけども。。。。





自宅で飲んだらどうなのよ?



08-06-03 004


飲んでみたよ、自宅で。(笑)

(あ、何やら見えるけど気にしない:笑)




バカラで飲んでみた。

ウマ──((((((((* ̄∀ ̄*)))))))──!!





麦の香ばしさがタマラン!!!!
でもキリッ!とした味わい。

やめられまへん!!




佐藤 麦


最高です!!



ラーメンを食す!“京都:麺屋 新座(しんくら)” 

下のエントリで、鞍馬に行った帰り、「一乗寺」で途中下車。
京都で、一乗寺と言えば、言わずと知れたラーメン激戦区!
暫く訪れて無かったので、久し振りにラーメンストリートに。





今回立ち寄ったのは、「新京都ラーメン」をコンセプトにした



「麺屋 新座(しんくら)」さん。




ここ数年、増えている魚介系と豚鶏系のWスープが売り。
オイラ、このWスープとやらをウリにして開店した店に何件か行きましたが、
ハッキリ言って魚臭い、豚臭いとロクな店が無かったんで、余り良い印象が無い。
(その何軒かは、ほとんど今は存在しませんが:笑)


で、「一乗寺で店やるんだから・・・」と入ってみた。



店内は広くは無く、こじんまりとした感じ。
さて、何にしよう・・・・・・・。



と、オイラが注文したのは


「すじ肉ラーメン」





嫁が注文したのは


「新座ラーメン」
(アレ?名前違う?)


共に醤油系のスープ。
二人共、どちらかで悩んでましたとさ(笑)




厨房の様子や、手際を見ながら暫し待つと・・・・・・







来ました!!


07-11-23 061_edited

これがすじ肉ラーメン!






で、こっちが

07-11-23 062

新座ラーメン!






さてさてお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ん!ウマ--------(・∀・)---------!!!!


魚臭さは全く無くて、むしろ懐かしい中華そばの雰囲気の味わいが広がります。
後から、肉系の風味が来ますね。
シツコクなくて、コクが有る・・・って言うのかな?
思ったよりも、ホントにサッパリした感じ。

で、良く有りがちなのが、スープは旨いんだけど、麺がねぇ・・・・
って店なんですが、ここは麺も美味しい。
って言うか、麺とスープがバランス良く旨い!!!


チャーシューはトロトロで、箸で掴むと崩れる位。
すじ肉も柔らかく煮込んで有って、これも美味。

しかも、それぞれが主張し過ぎないで、良い感じでした。

メニューにはコッテリ系の物も有りましたけど、このお店のは
ホントにサッパリといただけました。
普段ラーメン食べたら、少し残す嫁がペロッと行けましたから
間違い無いでしょう。
「まだ食べられそう」だってさ(笑)


それじゃあ・・・・ともう一軒行くか。
と歩いてみたら、まだ時間が早く(18時前)て、開いて無かった・・・。




ああ、「高安」・・・・・・orz
(ここも行ってみたひ・・・)



[ 2007/11/27 12:50 ] うまいもん、あまいもん | TB(1) | CM(6)

暑いのでひんやりと 

暑い日が続きますねぇ。


昨日、余りに暑いので、ひんやりスイーツを食べてきました。





今回訪ねたのは「CC'S(シーシーズ)」と言う
デッカイアメリカンケーキや、ホームメイドアイスのお店。


・・・・・、と言えばどんなお店のイメージを思い浮かべますか?


このお店、初めて行くとびっくりします。
メチャメチャ和風なんです。
そりゃもう、うどん屋か?ってくらいです。(笑)


中に入ると、ショーケースの中でケーキがクルクル回ってます。
大きさもかなりのもので、普通に見掛けるケーキの倍位は有ります。

店内も和風。
店の奥から、「お決まりどすか?」とおばあちゃん。
ホンマにここはケーキの店?って位に和の雰囲気(笑)


まぁ、何度か来ているので驚きはしませんでしたが。




で、今回注文したのはこちらです!

200708191457000.jpg

(デジカメを忘れたのでケイタイです。)







ベイクド・アラスカ



と言うものです。
アイスクリームの上にフワフワのメレンゲをたっぷり乗せて、
軽く焼き上げたものです。

甘~いメレンゲを食べて行くと、


200708191459000.jpg




中からアイスが出て来ます。

いや~、甘い!(笑)



好きですけどね。

甘いんだけど、割と後味さっぱりと言った感じでした。





千本丸太町から西に信号二つ目に有ります。

旨い酒のアテは・・・・ 

それは火曜日のことでした。


京都駅まで所用で出掛けたついでに、
伊勢丹の地下、オイラが必ず立ち寄るお酒売り場に。


今回、面白いものを見掛けたので買ってみた。








001.jpg




奈良は吉野の酒蔵「北岡本店」さんの
山田錦を使った日本酒「やたがらす」!!!





・・・・、の酒粕を使った焼酎「やたがらす」(笑)

いや、ポン酒のが欲しかったけどね、ホラ懐具合とか・・・ね。
でも、珍しいでしょ?酒粕の焼酎って。

002.jpg



栓を開けると、日本酒の香りがほんのりと漂います。


お味の方は・・・・・・・



濃厚な日本酒。。。。。。。
てな具合です。
とりあえずロックで行きましたが、
水で割ったら日本酒じゃね?な感じ(爆)



でも焼酎特有の、鼻に抜ける感じ?はしっかりあります。
芋焼酎のクセが好きな方には物足りないかな?

吟醸酒の酒粕を使用しているそうで、芳醇な香りは
その為かな?
香りは日本酒、味わいは焼酎と言う不思議なテイストでした。




このお酒のアテは・・・・・・・


丁度BSで放送してた「カーグラTV」でやってた
クラシックカーのラリー映像。


ストラトスや、037、ジュリアGTAやらEタイプ・・・・

気持ちの良いエキゾーストと旨い酒に酔いしれました。(笑)

003.jpg










<追伸>
カテゴリに「うまいもん、あまいもん」を追加しました。
今後の展開に乞うご期待!!



[ 2007/07/06 11:15 ] うまいもん、あまいもん | TB(1) | CM(9)










